« 第94回天皇杯2回戦千葉−長野(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 2014J2第23節千葉-長崎(フクアリ)観戦メモ »

2014/07/21

2014J2第22節栃木-千葉(グリスタ)観戦メモ

祝グリスタ初勝利!
Dsc01769
-----------------------------------
7月20日(日) 2014 J2リーグ戦 第22節
栃木 0 - 2 千葉 (18:03/栃木グ/6,325人)
得点者:2' 井出遥也(千葉)、32' ケンペス(千葉)
【主審】廣瀬 格【副審】中野 卓/金井 清一
【天候】晴 22.9℃ 88%
-----------------------------------
餃子を食べ続けて早5年。やっとこの日を向かえる事が出来ました。
思えば2010年、茶野選手へのバックチャージを木村主審に流され、巻選手の決勝ゴールもオフサイドで認められなかったことから長い月日が経って、いつしかグリスタは鬼門的な存在になってしまいました。。。

そんなこんなで、私的には4回目となった宇都宮遠征。
関塚監督リーグ戦初戦、公式戦2戦目の試合を後押しすべく、懲りもせず餃子を食してまいりました。

ジェフのスタメンは、先週の天皇杯から田中選手、大塚選手に代わり、井出選手、谷澤選手が両SHに入る4−4−2の布陣。心配された智選手は無事にスタメン出場。ただ、田中選手はベンチ外となったのはちょっと心配です。
レンタルから復帰したジャイール選手はベンチ外。

試合は開始直後いきなり動き出します。
中村選手が左サイドで粘った末に得たCK。中村選手の左足から放たれたボールはゴール中央付近で、どフリーの井出選手の頭にドンピシャヒットして、先制ゴール。
バックスタンドの私から見た限り、ゴール中央付近で2人ぐらいどフリーになってましたので、ネットが揺れる前にゴールを確信して両手を突き上げてました。帰宅後スカパーで確認しましたが、ニアで大岩選手がDFを2人も引き連れて潰れてくれていたのが功を奏していて、大岩選手の献身的なプレーもブラボーでした。

早い時間にあっさり先制したものの、先週の長野戦と同様に、相手のハイプレスで押し込まれる時間が長くなり、ヒヤッとする場面が連続しました。
特に一旦はボールを奪ったものの、そこからのボールの繋ぎにミスが発生して守備バランスを崩した所を再度攻め込まれる場面はホントに危なかった。何とか相手のシュートの精度に助けられたので失点することなく凌げましたが、守備から攻撃への切り返しはチーム全体で意思統一が必要です。

ただ、栃木のハイプレスも時間が経つと次第に慣れてきたのかCBやボランチから効果的な縦パスが入るようになってきて、そんな流れから追加点をゲット。
32分、兵働選手のロングフィードにケンペス選手が抜け出し、GKと1対1。後追いのDFとGKにサンドイッチにされるものの、ボールはコロコロとゴールに吸い込まれ2点目。
現場ではオフサイドか否かが全く分からない位置に居たのですが、スカパーで確認してもよく分からない感じでした(笑)
しかしながら、兵働選手がプレスを交わして縦パスを入れた瞬間は、栃木のDFにはギャップが出来ていて、オフサイドとセルフジャッジしたのか誰もケンペス選手をケアしなかった事が助かりました。
いずれにしてもジェフにとって大きな2点目であり、栃木に大きなダメージを与えたゴールでした。

後半は2点リードという事もあってか、無理に攻め上がることをせず、しっかりと引いて守ってカウンター狙いという戦略。
ピッチ中央にキレイな3ラインを保ち、栃木の最終ラインからのパスコースを限定させ、前線でのボール保持を許さない守備は見事でした。
栃木も前半に何度も繰り返した前線へのロングボールが封じ込まれるとサイド攻撃にシフトしてチャンスを作り出そうとするものの、クロスボールはキムヒョヌン選手を中心に全て弾き返し、そこからカウンターを仕掛けるような展開を繰り返して、チャンスらしいチャンスを与えないまま時計を進める事が出来ました。

ここで3点目を奪えればトドメを刺す事が出来たのですが、中村選手のポストを弾くシュートや、山中選手の1対1を決める事が出来ずに2−0のまま試合終了。
悲願のグリスタ初勝利となりました。

でも、ケンペス選手、キムヒョヌン選手、谷澤選手が警告をもらって、次節出場停止。ケンペス選手に至っては8枚目なので出場停止が2試合となります。
関塚監督としてはいきなりの試練となりますが、埋もれた選手を発掘出来る良い機会と捉えて前向きに頑張って欲しいところ。監督の腕と控え選手の底力に期待しましょう。

|

« 第94回天皇杯2回戦千葉−長野(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 2014J2第23節千葉-長崎(フクアリ)観戦メモ »

コメント

グリスタって1枚岩チキンの記憶あり。息子もげっそりしてたっけ。私が御休みしたら勝つってどいひい。
私の記憶では藤田よしひとが泣いていた記憶もある。
明日フクアリ行けそうです

投稿: matti | 2014/07/25 12:06

>mattiさま

コメントありがとうございます。
一枚岩チキン、あれは一人で食べるのはキツいですよね。藤田選手・・・のは、PKを外してから逆転されたやつですね。いずれにしてもほぼ良い思い出の無いスタジアムでしたから、この勝利は素直に嬉しかったです。

投稿: speedster | 2014/07/27 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/60020749

この記事へのトラックバック一覧です: 2014J2第22節栃木-千葉(グリスタ)観戦メモ:

« 第94回天皇杯2回戦千葉−長野(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 2014J2第23節千葉-長崎(フクアリ)観戦メモ »