« 今日のガマちゃんver.2012/3/17 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2012/3/25 »

2012/03/22

地デジ化

単身赴任先の福島県では、震災の影響で地上デジタル放送の移行が遅れてましたが、ついにこの3月いっぱいでアナログ放送が終了してしまいます。

てことで、ほとんど寝るためだけの部屋に置いてあるテレビは当然ながらアナログでして、福島県の地デジ化が先か、それとも自分の転勤が先か、ギリギリまで我慢しようと心に決めておりました。

ところが先週から、画面の左下に大きく「アナログ放送終了まであと○○日」という嫌がらせのような字幕が出始め、まともに番組を見る事が出来ない状況となってしまいました。

そこで、テレビっていくらぐらいするんだろうと思い、先週末自宅近所の家電量販店に行ってみたところ、19V型の液晶テレビ(Panasonic製)が17,800円と予想を遥かに下回る安さでびっくり。他にも32型が3万円台など「なんじゃこりゃ」状態の安さで、5年前に20万も出して買った自宅のテレビ(37型)があまりにも不憫に感じつつも、とりあえず在庫があるうちに買っておこうと、前述の19V型の激安テレビを購入してまいりました。

早速昨日そのテレビを福島県まで車で運んで部屋に設置しましたが、まあ画面の鮮やかなこと。今まで見てたテレビは何だったのと思ってしまうくらいの違いに、今更ながら驚いております。スポーツニュースで流れたメッシの3ゴールの場面も鮮明で、見えすぎちゃって困るの状態(笑)
さらにどうやら分波器があればBSやCSも見れるらしいく、自宅と同じ環境にすることも可能だと分かりましたので、ちょっと試してみっかな・・・

|

« 今日のガマちゃんver.2012/3/17 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2012/3/25 »

コメント

親父のボロ団地は2015年までアナログなのでそのときテレビ購入しますかな?

投稿: 下駄の親父 | 2012/03/23 10:24

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
え、首都圏でアナログはまだ残っているんですか?
アナログテレビでケーブル経由のデジタルが見れるとかですかね。

投稿: speedster | 2012/03/26 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/54278722

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ化:

« 今日のガマちゃんver.2012/3/17 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2012/3/25 »