« 2012J2第1節千葉-山形(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2012/3/17 »

2012/03/18

2012J2第3節千葉-横浜FC(フクアリ)観戦メモ

気温8.8度、湿度88%。
大当たりだ。
Dsc00417
------------------------------------
3月17日(土) 2012 J2リーグ戦 第3節
千葉 3 - 0 横浜FC (19:03/フクアリ/6,959人)
得点者:12' 深井正樹(千葉)、66' 兵働昭弘(千葉)、70' 深井正樹(千葉)
【主審】福島 孝一郎【副審】中井 恒/金井 清一
【天候】雨 8.8℃ 88%
------------------------------------
チーム状況が良くない相手ではあるものの、前節の敗戦の反省点を修正してチームとして一つステップアップしたような試合でした。

フクアリのバクスタ2階から俯瞰して見て感じたキーワードは「攻撃はワイドに、守備はコンパクトに」

攻撃時はボールサイドに密集することなく、ピッチを左右に大きく使って敵の守備陣形を広げながらパスコースを増やし、相手の守備圧力も低減。
守備時はDFラインを上げながら、前線からプレスを掛けてパスコースを消し、効果的なボール奪取につなげる。

このチームコンセプトが選手個々のレベルでしっかりと消化され実現できている事は非常に素晴らしいと思いましたし、このチームのベースとすべき戦術基準なのでしょう。今後長いシーズン中に怪我などで選手が入れ替わっても同じ事が出来るか否かが課題でしょう。

それともう一つ感じたキーワードは「緩急」
前節京都戦では攻撃が縦に急ぎすぎた故にミスが多く、ボールを落ち着かせる間もなく攻守が激しく入れ替わる展開で、自滅してしまったような試合でした。
この試合では、ボールを左右に大きく動かしながら敵の守備陣の穴を空けて、藤田や兵働がクサビのボールを受けると、攻撃のスイッチが入るが如くワンタッチでボールがハイスピードで回りだし、決定的なチャンスを何度も演出できていました。

ただ、この試合に関しては横浜FCのチーム状況があまりにも・・・な感じで、中盤でのプレスもほとんどなく、兵働がフリーでボールを捌く機会が多かったので、今後同じような試合は二度と無いでしょうね(笑)
特に先制点で深井へスルーパスを出す前の場面。横浜FCの右CB・右SBとボランチ・右SHの4人のちょうどど真ん中でボールを持ちドリブルを始めた兵働に対して誰も寄ることもなく、まんまと見事なスルーパスが深井に出た訳で、兵働に対して誰が責任を持って守備をするのか決めておけばあんなシーンは無かったはず。

そういう意味では、3-0というスコアでは正直物足りなさを感じる試合ではありましたが、決定的なチャンスを決めることが出来なかった藤田や佑昌、勇人には激しく反省していただき、次節こそ結果を出してもらいたいと思います。

ところでこの試合の入場者数は6,959人と土曜日としては悲しいくらいに少ない数でした。
例年3月中旬から下旬は観客動員に苦戦する時期ですし、雨のナイトゲームでは観戦を躊躇した方も多かったはずですから、まあこんなもんかなと。横浜FCサポの皆さまにはもうちょっと多く入って欲しかったけどね。
実は私も朝からの雨模様でフクアリまで行く気がなかなか湧かず、15時まで自宅で他のJの試合をテレビ観戦しておりました。こんなにのんびりゆっくりフクアリに出かけたのは恐らく初めてですが、今後もこんなスタンスで余裕を持ちながらのサッカーライフにしていこうかなあと思っています。

てことで、次節福岡戦は自宅でスカパー応援。遠征される皆さま、道中お気をつけて、2年前の忘れ物を取り戻すべく熱い応援をお願いします。

|

« 2012J2第1節千葉-山形(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2012/3/17 »

コメント

こんにちはもう福岡戦ですね。おでかけしてTV見る事にしました。2年前のリヴェンジ!?佑昌選手は御里帰りですね。
横浜FC戦は帰路相手サポさんも元気ないし(ほとんどのアウェイサポと御同道なんで)その後の顛末を見るとうのみにしちゃだめよね。兵働選手がかなりの自由度を与えられてプレーしているという印象でした。そこを攻略された時の木山監督に注目します。でもサポなんで乗り切ってほしいと願ってますよお。

投稿: matti | 2012/03/20 10:06

>mattiさま

コメントありがとうございます。
福岡戦、残念てゆうか負けなくて良かったというか、まだまだ課題が多いチームだなって感じでしたね。
横浜FC戦は良い結果でしたから課題が隠れてしまいましたが、やっぱり決めなきゃならない時に決めないと、したたかに勝ち点は得られないですよね。とりあえず大岩には徹底的なシュート練習が必要ですね(笑)
今後、徳島、栃木、水戸と簡単には勝ち点を奪えない相手が続きますが、少しづつでもこのチームの成長を期待しながら粘り強く応援していきましょ。

投稿: speedster | 2012/03/22 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/54255364

この記事へのトラックバック一覧です: 2012J2第3節千葉-横浜FC(フクアリ)観戦メモ:

« 2012J2第1節千葉-山形(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2012/3/17 »