« 2年連続3度目の味スタ連戦決定? | トップページ | 楽しませてもらいました! »

2011/02/21

第17回ちばぎんカップ柏-千葉(柏の葉)観戦メモ

ちばぎん連覇!
Dsc00230
------------------------------------
2月20日(日) 第17回ちばぎんカップ
柏 0 - 1 千葉 (13:00/柏の葉/9,249人)
得点者:53' 深井正樹(千葉)
【主審】井上 知大  【副審】五十嵐 泰之/秋澤 昌治
------------------------------------
行ってきました第17回ちばぎんカップ。
今回の会場は日立台ではなく柏の葉。
アクセスとサッカーの見易さに大きな問題を抱えるスタジアムですが、試合途中に降りだした雨に気付くことなく快適に観戦出来た大きな屋根があるスタジアムでしたので、結果オーライてことで。

この試合は、とにかく身長204cmの巨人FWオーロイ初見参ということで、試合前からワクワクしていましたが、その期待に見事に応えるだけの活躍をしてくれました。
単純にオーロイに向けたロングボールもあったけど、どんなにラフなボールでも楽々と競り勝てるから米倉、青木孝太、深井の前線の選手が迷わず前に走れるのが大きいし、オーロイの足元の技術もしっかりしているのでタメを作る事も出来る。
もの凄くシンプルで古典的な攻撃パターンですが、今シーズンは大きな武器となる事がわかりました。

そうなると、オーロイに敵DFがどう対応するのかと、その局地戦に対する主審のジャッジが気になるところ。

今日の柏のCB、パクドンヒョクと近藤はオーロイの背後からかなり圧力を掛けていたようですが、それに対してオーロイも主審に対して激しくアピールするなど、面白い駆け引きがありました。

結果、後半にPA内でオーロイの背後からのファールを取ってくれてPKを得られたのですが、この判定はジェフにとって今シーズンの成績を左右するくらい大きな判定だったと思いますよ。
なぜなら、この試合は審判員研修で多くの審判員に対する教材となっていましたからね。
昨年まではネットが主審から変な目のつけられ方をされていましたので、そのような意味で大きな成果が得られた試合だったと思います。

ただ、攻撃に関してはもう少しバリエーションが欲しかったというか、もっとサイドを有効に使いたかったなあと。
今日の柏の2トップは守備の時はCBの二人に対してのプレスに集中していましたので、SBの選手がフリーでボールを持てていたのですが、そこからの展開を上手く使えなかった印象が残りました。
右SBに入った山口も大きなサイドチェンジを何本も決めてましたが、その前にそこから前線へのアーリークロスを混ぜることで、サイドチェンジも効果的になってくるはずですし、何より前線にはオーロイが居るので、守るほうは非常に対応しづらいはず。
ショートパスでサイドを崩すことに終始していた昨年よりは閉塞感は無いのですが、欲を言えばもう少し攻撃の形が見たかったなあと思いました。

守備に関しては、とにかく強力な柏の攻撃陣を無失点に抑えた結果を得られた事は良かったと思いますが、90分安心して見られていた訳でもないので、修正するところは早急にお願いしたいところ。
特にセットプレー守備は、本当に怖かった。
GKが居ないところにシュートを打たれ、カバーのフィールドプレーヤーが辛うじて弾き返した場面が3回くらいありましたしね。
詳細は記しませんが、これまでと守り方を完全に変えた部分ですのようですので、本番まで守備の精度を上げる必要があるでしょうね。

まずは上々の試運転終了というところですが、今日メンバー外だった3人の外国籍選手とビックネームの藤田がこのチームの中にどのように絡んでくるのか。
まだまだ、チーム造り半ばではありますが、この段階でライバルチームに全貌をさらけ出すよりはずっとマシ。
北九州の関係者も柏の葉に偵察に来ていたらしいのでね。今日はこのくらいで許してやるか、てな感じで。

|

« 2年連続3度目の味スタ連戦決定? | トップページ | 楽しませてもらいました! »

コメント

ご無沙汰です。最近更新されてません?
ちばぎん行きました。お初の筑波エキスプレスでね。テストマッチの要素が強い試合でしたがサイドチェンジを久しぶりにみました。オーロイと他の選手との距離感はこれから~というところでしょうか。でも勝利っていいですね。アウェイですしね。今季柏とのカードがないこと、悔しくまた残念。はやくいっぱい対戦できるようJ1復帰できるようがんばりましょう。

投稿: matti | 2011/02/21 08:02

寒い中観戦応援お疲れ様でした。
正直試合よりも子供がスタジアムグルメの悪さと寒さ連発で仕方無く帰り道ららぽーとでの食事でご機嫌伺いを!
それにしても葉っぱがレイソルサポに不人気なのが理解出来た千葉銀カップでした。

投稿: 下駄の親父 | 2011/02/21 14:25

ここ何年かなかった「なんか次の試合が楽しみ」感を感じたちばぎんでした。一昨年もぼこぼこにやられたし 昨年も なんかいや~な感じがしてましたからね。
柏にも90分で勝ったのって久しぶりなんじゃないかしら。
でも、駅まで帰る途中に「レイソル、次の試合は清水エスパルス戦です」というアナウンスを聞いちゃって、ぐっとこぶしを握り思ったのは「行くぞJ1」
ま 頑張りましょ!

投稿: かぴたん | 2011/02/21 23:55

>mattiさま

コメントありがとうございます。
最近更新サボりですいません
今年の最大かつ最低の目標がJ1復帰ですからね。
贅沢は言いませんので、どんな形でも勝てるように応援しましょう!

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
柏は日立台も葉っぱも食べ物に問題がありますので、今回は駅前のららぽーとで食料を十分調達して乗り込みました。

>かぴたんさま

コメントありがとうございます。
確かに柏に90分で勝ったのは、記憶が確かならリーグ戦を含めても、2006年のちばぎん以来ですかね。あぁ、この時もJ1とJ2の対戦でしたねえ。今回とは逆ですが(泣)
今年の1年でいろんな悔しさを燃やし尽くして目標に向かってがんばりましょう!

投稿: speedster | 2011/02/23 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/50927976

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回ちばぎんカップ柏-千葉(柏の葉)観戦メモ:

« 2年連続3度目の味スタ連戦決定? | トップページ | 楽しませてもらいました! »