« 2010J1第29節FC東京-G大阪(味スタ)観戦メモ | トップページ | 天皇杯4回戦FC東京-千葉(味スタ)観戦メモ »

2010/11/15

2010J2第34節東京V-千葉(味スタ)観戦メモ

どうしても勝ちたいチーム同士、気持ちをさらけ出した試合。
こんな試合を約20,000人の一見さんはどのように感じてくれたでしょうか。
またスタジアムに行きたいと思ってくれたら嬉しいです。
Dsc00166
------------------------------------
11月14日(日) 2010 J2リーグ戦 第34節
東京V 1 - 2 千葉 (17:04/味スタ/25,110人)
得点者:7' 平本一樹(東京V)、60' アレックス(千葉)、71' 佐藤勇人(千葉)
【主審】松尾 一【副審】安元 利充/大川 直也
【天候】曇 16.3℃ 72%
------------------------------------
もう残り試合全部勝つしかない、と言いながらの3連敗。
私は様々なチャンネルで「最後まで諦めない!」なんて振舞っていますが、正直そんなに気持ちは強くありません。
それでも、次の試合の時間はやってくるし、ましてや会場は自宅から最も近い味スタ。
とにかく目の前の黄色い選手を純粋に応援しようと気持ちを奮い立たせて、味スタに向かいました。

いつもは千葉コールで選手を出迎える試合前のピッチ練習ですが、この日は「江尻千葉!」のコールで始まった光景にグッときながら、選手達の活躍を祈っていたのですが、前半は全く話にならないほど酷いものでした。

東京Vの前線からのハイプレスに苦しみ、ロングボールを蹴ろうにも高く保たれたDFラインにコースを塞がれ、苦し紛れの横パスはラインを割るか、簡単にパスカット。
ビルドアップのビの字も出てこない攻撃で、目の前は真っ暗。わずかな希望の光さえも感じることが出来ない前半でした。

せめてもの救いは前半の失点が1点だけだったこと。
終わってみればこれがこの試合最大のポイントだったと思います。

後半は足が止まり始めた東京Vの助けもあってか、パスが繋がり、セカンドボールも支配して反撃開始。
両SBが高い位置まで攻め上がり、立て続けに2度ゴールネットを揺さぶり逆転成功。
逆転後の長く辛い時間を耐え抜き、4試合ぶりの勝利となりました。

前半と後半で全く違うサッカーとなった訳ですが、これがサッカーの面白さでもあり恐ろしさですね。
当然メンタル的な部分もあると思いますが、伏線となったのが前半での伊藤→米倉の交代でしょう。
とにかく動きまくる米倉に、東京Vの守備陣が手を焼いたのと、後半に警告となってしまいましたがGKと交錯する程の突っ込み。これが東京Vのボール回しを停滞させ、パスミスも誘ったのだと信じています。

試合前、前述のとおりテンションだだ下がりだったのに、この1勝で見事復活。
中2日の天皇杯へのモチベーションも一気に急上昇しております。

残された時間(試合)はわずかでありますが、とにかくベストを尽くすしかありません。
今は、素直に「絶対に最後まで諦めない!」と胸を張って言えますよ(笑)

江尻監督のお父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

|

« 2010J1第29節FC東京-G大阪(味スタ)観戦メモ | トップページ | 天皇杯4回戦FC東京-千葉(味スタ)観戦メモ »

コメント

観戦応援お疲れ様でした。
今は何が何でも勝ち点3の勝利のみの結果なので試合内容はスル~で?
アウェイ観戦応援での勝利はやっぱり最高の気分で後援会バスの帰路は車中穏やかでしたね!敗戦のお通夜だけはマジご勘弁に!!

俺たちジェフ!

投稿: 下駄の親父 | 2010/11/16 05:38

近所なので普通に家をでてメインの1列目で観戦。stuffの指示や米くんのUPが見学できてしまう席でした。ある意味新鮮。試合前江尻さんのお姿を見つけたのでJEF旗を振って激励。同い年なので胸中お察しいたします。前半平本に得点されたときフリーだったわよ!柴崎も自由にプレーしててOrz状態でしたね。米くんInでフィジカルが強くちょっと異質なプレー振りでヴェルディを翻弄した感じ。勝利でやれやれ。
今節は京王線駅内にポスターが貼られたり新スポンサーの力添えあって2万人動員。リピーターになってほしい。私のもより駅にもランドへ通うヴェルディJrの子がいます。頑張っている彼のためにもね。
天皇杯は私の街にJEFがくる~というわけで家族総動員でゴール裏で頑張ります。

投稿: matti | 2010/11/16 18:43

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
後援会バスでの遠征、お疲れさまでした。
後半のような内容の試合を90分出来るようして欲しいのですが、今は結果重視、気持ち重視で、応援しましょう!

>mattiさま

コメントありがとうございます。
応援お疲れさまでした。
行き帰りの京王線の車内は今まで見たことないくらいの緑な人達だらけ(ほとんど子供でしたが・・・)で、びっくりでしたよ。そのうちの何人かでもリピーターとして再びスタジアムに来て欲しいですね。出来ればフクアリに(笑)
中2日でまたまた味スタですが、私も休暇を取って参戦します。
ゴール裏で共に頑張りましょう!

投稿: speedster | 2010/11/17 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/50040207

この記事へのトラックバック一覧です: 2010J2第34節東京V-千葉(味スタ)観戦メモ:

« 2010J1第29節FC東京-G大阪(味スタ)観戦メモ | トップページ | 天皇杯4回戦FC東京-千葉(味スタ)観戦メモ »