« 富山遠征ドライブの記録 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/10/17 »

2010/10/11

天皇杯3回戦千葉-京都(西京極)観戦メモ

上のカテゴリーのクラブに勝つって、気持ちいいね。
Nec_0061
------------------------------------
10月9日(土) 第90回天皇杯3回戦
千葉 4 - 0 京都 (13:00/西京極/1,646人)
得点者:9' ネット(千葉)、30' ネット(千葉)、33' 深井 正樹(千葉)、67' ネット(千葉)
【主審】高山 啓義 【副審】大塚 晴弘/大川 直也
【天候】雨 26.2℃ 64%
------------------------------------
13時キックオフの試合なのに、薄暗く雨が降り続いた京都。
前夜から運転してきた車を大宮駅近くの駐車場に入れ、電車で2駅移動して開門後11時過ぎに西京極のスタジアムに到着。
スタジアム内は雨を凌げる場所はトイレだけなので、ポンチョを着用後は選手のピッチ練習開始まで雨に打たれながらじっと座って待つしかありません。これから試合が始まるというワクワク感どころか、テンションがどんどん下がってしまいます。
そんな中でこの日来場した1,646人は本当にサッカーが好きな人なんでしょうね。きっと。

でも、雨の中での応援って、始まると妙なテンションで普段は出さないくらい大きな声が出てしまうんですよ。
たぶん雨でずぶ濡れになって、ほぼヤケクソなんだと思うけど。

そんな状況下で4-0の勝利となれば、もう完全にアホになるほど嬉しくなっちゃうもんです。
いやあ、京都に行って良かった良かった。

さて試合。
天皇杯ということでジェフはどの程度メンバーを変えてくるのかと思ったら、先週の富山戦のメンバーから孝太→ネット、谷澤→倉田、工藤→深井、アレックス→茶野と4人を変更。
特筆すべきはネットと茶野の復帰。茶野は栃木戦での怪我が大事に至らなくて良かったです。
ただ、試合後の勇人のコメントで「孝太が怪我」とあったので、ここがちょっと心配。ネットが体調不良で試合に出れない期間、チャンスを十分に活かしていたので、大きな怪我でなければ良いですが。

対する京都は、ほとんどガチなメンバーだったんですかね。でも、前線から中盤のプレスがほとんど無いので、ジェフのボールが面白いように回る回る。普段のリーグ戦ではなかなか見られないダイレクトパスがポンポンと続いたりと、いい感じで試合を展開。
9分のネットの先制点は、中盤でボールを奪った後の展開が素晴らしかったし、3点目の深井のゴールのきっかけとなったCKを得るまでの展開も非常に良かった。
こんなプレーがリーグ戦でも・・・と思いたいのですが、選手も当然そう思っている事だろうし、そこがJ2の難しいところなんだろうなと。
それと、昨日のような雨でも水溜りが出来ず、ボールが走りまくる素晴らしいピッチコンディションで試合が出来た事も大きいかな。最初は所々が茶色になっているピッチにちょっと不安を感じたのですが杞憂でした。

後半も、モチベーションが下がり始めた京都を攻めまくり、67分、鎌田→勇人→ネットと繋いで4点目ゴール。
その他にも、深井が抜け出してGKと1対1になるなど、決定的なチャンスがいくつかありましたが、決めきれず。

一方、守備の方は結果的に完封しましたが、相手のクロスのミスや枠外シュートに助けられた部分が多く、まだまだ課題は尽きないと思いますが、最後の部分のボールに対する圧力と言うか身体を張ってシュートを防ぐ部分は富山戦に続き良かったところだと思います。
江尻監督も試合後のコメントで話していますが、この部分が結果に繋がっている事はチームとして自信に繋がるし、我々サポにも選手の必死な気持ちとして伝わります。味方がミスしても、相手のゴラッソなプレーで崩されても、最後は勝ちたい気持ちで泥臭く守る部分がJ2で鍛えられたのかもしれませんね。

リーグ戦17位でチーム状態が良くない京都とはいえ、上のカテゴリーのJ1クラブに4-0で勝った事は本当に嬉しいもんです。これが天皇杯の楽しさなんですね。初めて実感できました。

帰りは、雨で冷え切った体を温泉で温めて、再び車で帰ってきました。
先週の富山遠征と合わせて、1週間で約1,800kmの運転でちょっと疲れましたが、試合に勝利しているので全然平気。
チーム同様、私も泥臭くサポート頑張ります。

|

« 富山遠征ドライブの記録 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/10/17 »

コメント

雨での観戦応援お疲れ様でした。それにしても観戦者少なすぎですね?京都の厳しい現実に新サッカー場建設は白紙の夢物語かな?

投稿: 下駄の親父 | 2010/10/11 05:49

仕事だったんです。観客1600人って、大雨だったからかしら。お風邪ひかぬようにね。とにかく勝利めざしてがんばりましょう。草津、ヴェルディ戦のアウェイチケットは購入しました。

投稿: matti | 2010/10/11 14:56

speedsterさん お疲れさまでした。
我が家は娘が一人で参戦でした。
帰ってきたら 足の指がほわほわになってました。
(温泉であったまるなんて技はちょっと大人でないとできませんねっ)
「半分はジェフサポだったよ」と言ってましたが、天皇杯ダイジェストでみてもそんな感じでしたね。
昨日のユナパ1周年もちょっぴり明るい感じで 最後まで頑張れる気がしてきました。

投稿: かぴたん | 2010/10/11 22:18

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
新サッカー場建設、そんな話がありましたねえ。
西京極はJリーグスタジアムの中でも抜群のアクセスの良さですので、今で十分のような気もしますが・・・

>mattiさま

コメントありがとうございます。
9日(土)に発売のチケットはまだどれも買ってないです。
味スタはゆっくり買うとして、草津は行けるかどうか・・・という感じなんで。

>かぴたんさま

コメントありがとうございます。
足の指がほわほわ・・・わかります(笑)
自分も足の指がほわほわになってました(笑)
ここに来て、チームがいい感じになって来ていますが、一試合づつ全力を出し切ってがんばるしかないですね。
選手もサポも。

投稿: speedster | 2010/10/12 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/49706505

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯3回戦千葉-京都(西京極)観戦メモ:

« 富山遠征ドライブの記録 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/10/17 »