« 親善試合日本代表-パラグアイ代表(日産)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/9/19 »

2010/09/07

天皇杯2回戦千葉-FC琉球(フクアリ)観戦メモ

さあ、来シーズンのACLに繋がる大会の開幕です!
Dsc00121
------------------------------------
9月5日(日) 第90回天皇杯2回戦
千葉 3 - 0 FC琉球 (19:00/フクアリ/3,892人)
得点者:45' ネット(千葉)、89' ネット(千葉)、90'+3 倉田秋(千葉)
【主審】日高 晴樹 【副審】犬飼 一郎/平間 亮
【天候】晴 28.6℃ 71%
------------------------------------
まずは私事から。
2005年10月16日のこけら落とし横浜FM戦から数えて、この試合がフクアリでのサッカー観戦100試合目となりました。
この中にはジェフのトップチームのみならず、レディースやジェフリザの下部組織、そして天皇杯でのG大阪vs大分の懲罰観戦(苦笑)の1試合も含めての数字となります。
ちなみに私的にフクアリでの観戦が最も多く、2番目が国立競技場で63試合、3番目が味スタで49試合となり、ジェフを応援している限りフクアリの牙城が崩れることはないでしょう。

そんな記念すべき100試合目は、いつもと観戦場所を変えてメインスタンドの最前列としてみました。
まあこれには理由がありまして、昨年のフクアリでの天皇杯もメインスタンドで観戦したのでゲンを担いだのと、西1ゲートの抽選で劇的に良い番号を引いてしまったということもありまして、フクアリ観戦史上初めて最前列を陣取った次第。
メイン最前列は試合の臨場感を味わったり、選手を間近で見たい方にとって最高の席だと思いますが、普段バックスタンドの2階で見ている者にとっては、空間把握が非常に難しく、バックスタンド側サイドのラインが見えないストレスで、決して良い席とは言えませんでした。
でも、目の前で控え選手が普通にアップしており、何気なく撮影した写真にアレックスの後頭部が見切れていたりと、非日常的な体験が出来たのでそれはそれで良かったのかなあと。
今後フクアリでの天皇杯の恒例にしよっかな。

さて試合。
例年、天皇杯初戦はリーグカテゴリーの低いチームとの対戦が多く、非常に難しい試合となるのですが、今年も全くその通りとなってしまった感じでした。

でも、私自身の感想は決して悲観的なものではありません。

1試合のみのトーナメント方式の天皇杯は、勝利が最優先事項です。
試合内容よりも結果が重要となる大会ですから、この試合で3-0で勝利した事はしっかりと評価したいと思います。
確かに対戦したFC琉球が、炎天下でのデイゲームを消化したのち、中1日の日程だったことや、JFLのチームであることを考慮すれば、もっと圧倒した試合としなければジェフサポとしては納得しにくいとは思います。でも、この試合に出場していた選手はもっと納得していないでしょうし、それを今後リーグ戦の残り試合で活かしてくれるよう応援するのが我々の役目。
試合終盤、交代のため呼ばれた瞬間、脱いだビブスを地面に叩きつけ「おっせーよ!」と言わんばかりに闘志をむき出しにした青木孝太の姿を目の前で拝見して、このチームは大丈夫だと思いましたし、この青木孝太の闘志がある限りジェフを応援し続けたいと感じました。
ですので、この試合で闘う気持ちが見えないと選手を憂うよりも、勝利の結果を残したことを喜び、もっと出来るはずと選手を励ますことを選びたいと思います。

天皇杯の3回戦は10月9日13時西京極で、「格上」のJ1クラブ、京都との対戦です。
ジェフ史上初めて、天皇杯で上のカテゴリーのクラブと記念すべき対戦です。
今年は関西方面に遠征出来ない・・・とお嘆きのジェフサポの皆さまにとって待望の関西遠征。
秋の京都とジェフの素晴らしい試合のコラボを楽しめるよう願うばかりです(笑)

最後に、岡本くん、おめでとう!

|

« 親善試合日本代表-パラグアイ代表(日産)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/9/19 »

コメント

天皇杯私も席を変えて、ホームゴール裏2Fへ行きました。色々な席で見たけどここはまだ未体験でした。フクアリはどこの席も見やすいというのが感想。
まずは結果第一、しかし前半中盤でボールが収まりませんでしたね。ちょっとはらはらしてました。伊藤大介選手の直接フリーキックなどのプレーをみてこの選手の魅力なのかなと感じた次第。ふだん練習見学とかできないので・・・練習見学いけばもっと選手の個性がわかるのかな~と思いました。

投稿: matti | 2010/09/07 07:56

観戦お疲れ様でした。
親父は久しぶりサッカー通にはたまらないバッグスタンド二階最上階中央でサッカーファンとしてマッタリと観戦に!
親父自身聖地フクアリ観戦も増えているけど、まだまだジェフファミリーを含めると臨海観戦が一番かな?

投稿: 下駄の親父 | 2010/09/07 09:50

>mattiさま

コメントありがとうございます。
確かに選手の個性や性格が分かればいろいろ見方も変わるかもしれませんね。でも、伊藤大介には試合の中でどんどんアピールしてもらってチームの底上げを期待したい所です。

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
天皇杯は普段とは違う角度から試合が見れる事も魅力ですね。来年はどこで見ようかと今からいろいろ思案しています(笑)

投稿: speedster | 2010/09/08 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/49375124

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯2回戦千葉-FC琉球(フクアリ)観戦メモ:

« 親善試合日本代表-パラグアイ代表(日産)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/9/19 »