« 2010J2第22節千葉-熊本(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/8/28 »

2010/08/24

2010J2第23節岐阜-千葉(長良川メドウ)観戦メモ

前評判も値段も高い、飛騨牛くし。
スタグルで唯一食べましたけど、それほど・・・(以下、自粛)
Dsc00100
------------------------------------
8月22日(日) 2010 J2リーグ戦 第23節
岐阜 1 - 0 千葉 (18:05/長良川メドウ/3,379人)
得点者:32' 西川優大(岐阜)
【主審】山内 宏志【副審】阿部 浩士/今岡 洋二
【天候】曇 30.7℃ 76%
------------------------------------
前半にワンチャンスで先制されちゃうのは、想定の範囲内。
前半、ボールを支配しながら得点出来ないのも、想定内。
後半、DFが二枚目の黄紙で10人になるのも、ギリギリ想定内。

でも、その後試合終了までDFを4人揃えながら無抵抗で負けちゃうのは、私にとって想定外でした。

78分に岐阜のカウンターをファールで止めた福元が二度目の警告を受けて退場となり、ホーム側スタンドがどっと沸き上がるその陰で、江尻監督は6分前に3枚目の交代カードとしてピッチに送り込んだ太田をベンチ前まで呼び直接コーチングしておりました。
「ああ、良太をCBにして、太田を右SBに下げるんだな」とすぐに分かりましたが、その後の試合展開は中盤でボールを持つことができず、セカンドボールも数的不利の中で完敗。
結局、4分のアディショナルタイムも有効な攻撃が出来ないまま、岐阜に逃げ切られてしまいました。

この試合で様々なポイントがあったと思いますが、序盤からどうにも思い通りに試合を運べない状況が続き、1点ビハインドの状況で78分に福元の退場で10人となってしまいましたが、私はこの場面がジェフにとっての最後のチャンスだったのではと思っております。

拙攻が続きながらも、ボールを支配して攻撃を繰り返していたジェフに退場者が出た。
その際のホーム側スタンドのリアクションと同じように、最後まで1点を守り切ると必死な岐阜側に心の隙が出来る可能性があったはず。
しかし、江尻監督の指示は最も体力が残っていたはずの太田をSBに下げてしまった。

まあ上記の場面に限らず、昨日はチーム全体でリスクを冒す意識が希薄でした。
とりあえずボールは持ててた、と言うより持たされていて、パスを受けてボールを持ちながら出し所を探す鈍重な展開は、見ていてイライラするばかり。アタッキングサードで攻撃のアイデアの無さとプレー精度の粗さは、もはや致命的な弱点ですな。これじゃ、来年J1に上がれても、また勝てないままJ2に逆戻りですよ。
ボールを持ったらとりあえずFWに当てて、DF裏のスペースにボールを転がして誰かが走る、単純明快なサッカーをやり切る岐阜の方がスピード感があってゴールの気配があったのは何とも皮肉、というよりサッカーの恐ろしさなのでしょう。
失敗を恐れず、もっともっと試合の中でチャレンジしていかないと。頼むよホント。

ここまでアウェイで勝てないのであれば、前監督のようにターンオーバーで選手を入れ替えるとか、大胆に流れを変える様な事をしなければ、百戦錬磨の敵監督に我々の背中を見透かされっぱなしになっちゃいますよ。
そういう意味では、今回ベンチ入りした村井や林が今後のキーマンになれるようがんばって欲しいし、そういう流れを自分達で作らなければ。

次はホームで岡山戦。
4月の借りをフクアリで倍返しする為に、1週間しっかりと準備をお願いしますよ。
頼むよホント。

|

« 2010J2第22節千葉-熊本(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/8/28 »

コメント

>牛串の件
あの日出てたのは“飛騨牛”ではなくて“飛騨和牛”の牛串ですからね。
飛騨牛として出すことの出来ない等級の低い牛肉は“飛騨和牛”という扱いで市場に出回るんですよ。
もちろん肉質、旨味とも飛騨牛と飛騨和牛では月とすっぽんです。比較になりません。
例のスタグルメで評判が良いとされてる牛串は、飛騨牛の牛串のほうですよ。
飛騨牛のほうの屋台は、飛騨和牛の屋台とは違い必ず出るとは限らないので、気をつけてくださいね。

投稿: むぎちゃ | 2010/08/24 19:21

遠征お疲れ様でした。試合前Pcをみて35,5度って・・・サッカーする環境?と思っていましたら先制された。先制されるとJEFは苦しい、speedster様のレポで想像通りの展開とわかりました。
村井君ベンチ入ってうれしかった。次出場できたらうれしいです。選手の人数はおおいのですこし入れ替えてみてもよいのでは?研究されてるはずだし。

投稿: matti | 2010/08/24 21:25

>むぎちゃさま

コメントありがとうございます。
ご丁寧な詳細解説に感謝です。
牛串も試合も運がなかった・・・という事にしておきます。
ええ、もちろんどちらも負け惜しみですがw

>mattiさま

コメントありがとうございます。
現地に到着したのが14時頃だったのですが、その時の車の温度計は37℃・・・ホントに決死の遠征でしたw
試合は完全な自滅で、あれだけのチャンスを活かせなければ敗戦も当然という感じでしたが、それでもしっかりと結果を出すたくましさが欲しいんですよね。

投稿: speedster | 2010/08/25 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/49233464

この記事へのトラックバック一覧です: 2010J2第23節岐阜-千葉(長良川メドウ)観戦メモ:

« 2010J2第22節千葉-熊本(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/8/28 »