« 今日のガマちゃんver.2010/7/18 | トップページ | 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ »

2010/07/19

2010J2第18節千葉-札幌(フクアリ)観戦メモ

今シーズンの典型的な負けパターン。
セットプレイとカウンター。
17試合もしてるのに、未だ悪癖はそのままです。
20100718fukuari03_3
------------------------------------
7月18日(日) 2010 J2リーグ戦 第18節
千葉 0 - 3 札幌 (19:03/フクアリ/15,716人)
得点者:5' 古田寛幸(札幌)、89' 古田寛幸(札幌)、90'+3 岡本賢明(札幌)
【主審】高山 啓義  【副審】下村 昌昭/竹内 元人
【天候】晴 27.1℃ 73%
------------------------------------
日本全国、この週末のJリーグのスタジアムに多数のサポーター、ファンが来場しました。
千葉市中央区のフクダ電子アリーナも今シーズン最多の来場者。
本当にありがたいことです。
でも、今日初めてもしくは久しぶりにジェフの試合を御覧になった方が、再びサッカーを見たい、スタジアムでJリーグを見たい、フクアリに行きたいと思われたかどうか。恐らく、残念ながらそのように思われた方は極々少数でしょう。

私がそう感じた最大の理由は、ジェフが不甲斐無い試合をしたからではありません。

試合終了後、ゴール裏の一部の輩の態度。
あれはダメだ。
選手に向かって物を投げる行為は、絶対に許されるものではありません。
しかも、一度投げた旗を櫛野が拾ってくれたにも関わらず、直ぐに投げ返すとは信じられません。

これら一連の行為に対して個人を断定し、然るべき処置がクラブによって厳正になされることを望みます。

さて、試合の方はいろいろポイントがあると思いますが、私がもっとも感じた最大の敗因は前半30分~45分(ロスタイム2分含む)の時間帯でゴールを奪えなかったこと。
序盤から札幌の選手は運動量豊富に飛ばして、試合の主導権を握っておりましたが、30分を過ぎた辺りから一気に運動量が減り、足が止まるシーンが際立つと、ジェフが徐々に反撃し始めましたが得点まで至らず。結果的に90分通して見るとこの時間帯が最もチャンスがあったのかあと。
それ以外の時間帯は、ボールを持てても効果的なパスは回せないし、ミスを繰り返して自滅・・・という感じでしたからね。

で、何故そのような試合展開になったかと言うと、札幌の作戦勝ちだからとしか言いようがありません。
試合前のコイントスでは、逆サイドを選択してゴール裏のサポーターがジェフゴールの呼び込みを阻止(飯田留美さんのtwitter情報)し、序盤からペースを上げて圧力を掛け、セットプレイで先制するとドン引きでスペースを埋める。
まあ、最初のコイントス以外は目新しいジェフ対策ではありませんが、それらによってペースを乱されると全く抵抗不能となってしまう脆弱さは、ジェフにとって最大の問題でしょう。
これを何とかしないと、我々が望む所へは行けない気がしますが・・・

でも、再開初戦でこんな結果になってしまうことはチームとして想定の範囲内(であって欲しい)。
次の柏との一戦に向けて早期に切り替えて闘う準備を整える事が大事ですよ。チームもサポも。
切り替えですよ。切り替え。


最後に一つだけ。
今回の試合で、サポ連からネット上で「フラッグデー」の呼びかけがあり多数のジェフサポが様々なフラッグを持ってフクアリに来られていました。
ただ、せっかく多数のフラッグがあるのにそれを使って効果的な応援が出来たかといえば、結果は否でしょう。
以前にも同じ事があったので「またか・・・」という感じだったし、ましてや、その旗を選手に向かって投げる輩が出る始末。
ジェフサポがフラッグを健全かつ効果的に使用するために、まずは「サポ連」の中でどのチャントでどのようにフラッグを使うのか意思統一することから始めないと、今後の呼びかけに対して一般サポは誰も応じなくなってしまいますよ。

バラバラになってしまわないよう、ここが大事な時です。
みんなで自分が出来る事を考えて実行しましょう。

|

« 今日のガマちゃんver.2010/7/18 | トップページ | 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ »

コメント

初めまして。
ずっと読み専門でおりましたf^_^;

なぜこんな空中分解寸前までこのクラブが来てしまったのか、茫然自失…

UPしてくだすった記事、全く同感です。これからどうするかが大事なのは分かりますけど、いったいどうすればいいか…。

投稿: しいたけ | 2010/07/19 04:14

暑い中観戦応援お疲れ様でしたね。
前々から気になっていたけど何故かゴール裏応援エリアに温度差を遠目から毎試合感じています~コールリーダーとのサポのブレを感じますね?
それに対し札幌の一体感応援はマジに素晴らしかったな!!
折角多数観戦応援したジェフサポのハートを掴むシンプル応援姿勢がコール裏に今一番求められてますな!

投稿: 下駄の親父 | 2010/07/19 07:46

一緒に観戦していて、終了後の争いごとは非常に残念でなりませんでした。
これだけは間違っていない自信がありますが、選手もサポータもJEFのことが好きでがんばっているのに、表現の仕方を間違えると、またあの時と同じ過ちを繰り返してしまう、みんながバラバラになってしまう、そんな思いでフクアリを去りました。

大切なのは、今を反省し、次どうするかです、チームもサポータも。
柏戦そして大分戦、正念場だと思って、応援します。。

投稿: ごつう | 2010/07/19 13:44

息子とシーチケ招待券でコンサ戦楽しみにしてたのよ!試合後の旗投げ込み、今朝の報道記事このような記事が出ること、他者への敬意が足りないのだと思います。黄色のスタジアムが好きと言ってくれた選手へこのようなことでいいのでしょうか?
重要な柏戦を前に・・・

投稿: matti | 2010/07/19 16:44

>しいたけさま

コメントありがとうございます。
まずはサポが一体とならなきゃならんのに、何やってんだか・・・という感じですが、リーグ戦は続きます。
とにかくこれ以上勝ち点を落とさぬよう常に全力で挑む準備をすることが第一ですかね。

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
選手に対するリスペクトを欠く行為や、他人を傷つける行為などをしなければ、今の応援スタイルでも十分だと思います。余計な事をしなきゃいいのに・・・

>ごつうさま

コメントありがとうございます。
柏戦、重要ですけど、なんか敵は自分自身にあるような気分ですね。
しっかりと集中して柏と対峙して闘いたいものです。

>mattiさま

コメントありがとうございます。
再開と同時に複数の問題が一気に表に噴き出したようですが、一つずつ考えましょう。まずはジェフサポ内部の問題は早期に何とかしたいと、このままでは集中して応援できないですからね。
19日の報道については、私なりの考え方があるのですが、それについては別の機会にでも。

投稿: speedster | 2010/07/19 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/48912197

この記事へのトラックバック一覧です: 2010J2第18節千葉-札幌(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2010/7/18 | トップページ | 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ »