« 今日のガマちゃんver.2010/5/9 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/5/22 »

2010/05/13

2010J2第12節千葉-福岡(フクアリ)観戦メモ

ちょっと遅くなりましたが、簡単に書いときます。
Dsc02333
------------------------------------
5月9日(日) 2010 J2リーグ戦 第12節
千葉 1 - 1 福岡 (14:03/フクアリ/12,163人)
得点者:26' 佐藤勇人(千葉)、36' 中町公祐(福岡)
【主審】扇谷 健司【副審】小椋 剛/間島 宗一
【天候】晴 24.3℃ 32%
------------------------------------
本当は10日のうちに書く予定でしたが、ネットワーク設定の際にPCトラブルが発生してしまいまして、本日やっと復旧。
いやはや、疲れました。
トラブルの詳細は気が向いたら書きますが、一言で表現するとNTTにやられた・・・かな

では簡単に試合の感想です。
まずは、天気。
公式記録では24.3℃と爽やかなイメージですが、キックオフの14時ごろの現場は「痛い」日差しがガンガン降り注ぐ炎天下。じっとしているだけでも体力を奪われるような陽気でした。
さらに過密日程の5試合目ともなれば、走りたくても走れないのも当たり前。
序盤から、後半30分過ぎのような雰囲気で試合が展開。

そんな中で福岡の久藤と永里、この二人のキレのある動きは、本当に脅威でした。
決定機を何度も作られ、背筋が寒くなるシーンの連続。

ですので、勇人の先制ゴールは本当に嬉しかった。
DFに当たって弾道が変化したラッキーなゴールでしたが、フィジカル的にハンディを背負ったジェフにとっては貴重なゴールでした。

その10分後、中町の同点ゴールは非常に素晴らしいゴラッソなミドル。
あれは、中盤プレスが緩くなった場面ではありましたが、敵ながらあっぱれなゴールでした。
それにしても、中町っていい選手ですね。

後半は、一進一退の攻防というか、互いにガードが下がった殴り合いという感じで、第三者的には非常にスリリングで面白い展開だったんじゃないかな。
応援している身としてはハラハラドキドキとズッコケの連続で疲れましたが(苦笑)

この試合、負けなくて良かったと表現している方が多いですが、私は勝てなくて悔しいという気持の方が強かったかな。
試合の主導権を握られながらも、確実にチャンスは作っていた訳でしたからね。
このような試合でも、したたかに勝ちたいですね。
まあ、それが出来なかったので今年はJ2なんですが(笑)

それから、審判について。
試合終了後、審判団に対して(一部の)ジェフサポからブーイングがありましたが、違和感がありました。
この試合での扇谷主審は、ちょっとした接触に対して一貫して笛を吹かずプレイオンとしておりましたので、前述のような面白い試合となったのだと思いますし、基準が明確な素晴らしいレフリングでした。
確かに前節では、選手が倒れるとピーピー笛を吹きまくっていた主審でしたからね。
それと、むやみに審判団に対してブーイングしたり文句を言ったりするのは良くない。
審判だって人間ですからね。
今後素晴らしいサッカーを楽しむためにも、選手だけではなく審判も応援してあげないと。

最後に江尻監督のコメント
「しゃべりすぎ」というコーチ陣の突っ込みには激しく同意です(笑)
「キーワードで・・・」という質問は間違いなく湯浅さんだと思ったら、やっぱりそうでした
肝心の回答については、いろいろ考えさせられましたが、ひとつだけ言えるのは江尻監督は今の形に対して私の想像を遥かに超える相当な決意を持って挑んでいるだろなと。
まさしく「断じて行えば鬼神もこれを避く」ですね。
そこは昨年の反省が活かされているというか、サッカー監督として必要な信念と頑固さが滲み出ているような気がして頼もしく感じました。
まあ、3人目の交代選手を林にするか巻にするか相当迷ったように感じましたが、そんな人間臭さを見せながら今後もがんばって欲しいと思っております。

書き始めたら、簡単には終わりませでした(苦笑)

|

« 今日のガマちゃんver.2010/5/9 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/5/22 »

コメント

暑い中観戦応援お疲れさまでした。
親父自身もどんなに厳しい戦いでも江尻ジェフには何が何でも勝ち点3を~~なので多数のジェフサポが引き分け容認には納得出来ず今週末の日曜日トレーニングゲームでのイレブン達の反省・意欲を見届けにユナパ参戦に!

投稿: 下駄の親父 | 2010/05/13 05:32

バックスタは暑くて灼熱地獄でしたよ~ピッチ上も暑かったでしょうね。私久藤選手はよいな~と観戦。ベテランの味なんて見てました。(ちがうだろ!うちの工藤君を応援しなきゃ)引き分けに関してはお休み週前必勝!と臨んだのですが暑くて記憶がとんでしまったのできついこと言えませぬ。ぶ~に関してはバックスタ側からのものであれば。アウェイで勝てないのにどーすんだあ~という声があがりましたのでそれと連動してかと感じています。暑さで記憶のない私にはちょっと理解できませんけど。林くん登場はうれしかった!
あとアウェイ水戸戦後援会はじめてのバス利用にしました。東京駅から乗ります。どきどきです。わたしには大旅行です。

投稿: matti | 2010/05/13 17:05

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
勝ちたかったですね。日曜日はユナパでTGが2試合あるんですね。初めてジェフの試合が無い週末ですので、人出も多そうですが、楽しんできてください。

>mattiさま

コメントありがとうございます。
ちなみに4月に東京―京都の試合に行った時は、試合前に「本日の主審は扇谷・・・」とアナウンスされた瞬間からブーがありましたけどね(笑)
それに比べりゃフクアリのはかわいいものかもしれませんが、いずれにしても良くない。
後援会バスは私も何度か乗りましたが楽しいですよ。でも、私は電車で行く予定です(笑)

投稿: speedster | 2010/05/13 23:58

最近 この発展途上の監督とチームを応援している楽しさを感じている私です。だから Speedsterさんが引用してくださったように 外の人が こういうこと言ってくださるとうれしいですね。
で勝ち点3が取れないとぷんぷん怒ってる夫に言うわけです。「子育てと同じだってば」って。
まあ 最終的には結果も出てくれなければ困っちゃうんですけどもね。
明日は仕事でせっかくの楽しそうなTGを観に行けないので 今日練習を見に行ってきました。時間があれば土日どっちか黄色に染まらないと 1週間つまんないです。 

投稿: かぴたん | 2010/05/15 21:38

>かぴたんさま

コメントありがとうございます。
「子育てと同じ」は同意です。
2008年もそんな心境で応援していましたが、昨年はシーズン中に成長出来なかったですからね。
今年は歩みは遅くとも一歩づつ着実に成長しなければなりませんが、焦らず温かい親の目で応援したいところです。
次節は2週間分の思いをフクアリで爆発させましょう!

投稿: speedster | 2010/05/18 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/48345614

この記事へのトラックバック一覧です: 2010J2第12節千葉-福岡(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2010/5/9 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2010/5/22 »