« 酷寒の味スタ | トップページ | 開幕に向けて着々と »

2010/02/15

たまには真面目に代表を考えてみた

さあ、盛り上がってまいりました(ビートたけし風)
Dsc02257
------------------------------------
2月14日(日) 東アジアサッカー選手権2010
日本代表 1 - 3 韓国代表 (19:15/国立/42,951人)
得点者:23' 遠藤 保仁(JPN)、33' イドングッ(KOR)、39' イ・スンヨル(KOR)、70' キム・ジェソン(KOR)
------------------------------------
悔しい。心の底から悔しいです。
この大会での優勝なんてどうだっていい。
ただ、ただ、韓国に完敗したことが本当に悔しい気持ちでいっぱいです。
韓国はどんな時でも勝たなくてはならない相手。この大会は韓国にさえ勝てばそれで良いと考えていただけに、残念です。

この試合、岡田監督にとって想定外の出来事が2つありました。
大久保の負傷交代と闘莉王の一発レッドなわけですが、それぞれ監督としての対応力は決して褒められる物ではありませんでした。
まずは、大久保の負傷交代については香川を投入した訳ですが、そもそも大久保に何を期待して先発させていたのかと。前線に、岡崎、玉田を並べて、更に大久保を二列目で使っているのは、彼に守備をさせるためではなかったのか。韓国からすれば前線で泥臭く守備をされる大久保が居なくなり、さぞかしビルドアップが楽になったことでしょう。であれば、大久保→香川の交代はハプニングとはいえ他に選択肢は無かったのか。
次に、二つ目の闘莉王の退場ですが、10人になった前半の残り時間は稲本がCBに入ってカバーしましたが、後半スタートで途中交代の香川に代えて岩政を投入。この采配もどうなんでしょう、韓国からすれば怖くも何とも無い交代ですね。まあ、どうしても専門のCBを二枚確保したいという事でしょうけど、この時点で1点負けている状況でどうしてもゴールが欲しい訳ですから、もっと他の選択肢が無かったのか。
これで、戦術外の部分で交代枠を2枚使ってしまって、貴重な残り1枚はどうするのかと思ったら残り10分で玉田→寿人でした。実はこの交代が今日最も納得がいきませんでした。韓国からすれば同じキャラ同士の交代ですから怖くも何ともないでしょう。高さがあって、足元も捌けて、前線でキープできるFWがベンチに居たでしょうに。

そういう意味で、今日は豪州の主審以上に岡田監督の采配にストレスがたまった試合でした。

あえて前向きな見方をするならば、これでW杯のグループリーグで対戦する各国に対して安心感を与えたという事でしょうか(苦笑)

とりあえず、今後も岡ちゃんが監督を続けるのなら、玉田、岡崎、大久保を並べるのはやめて欲しいですね。この布陣には何も可能性を感じませんし、事実として今大会では中国と韓国を相手に点も入っていません。
前任者が前線からの守備が出来る巻や矢野を起用していた事を考えると、どうにも中途半端な組み合わせにしか見えないんですよね。
玉田も岡崎も、所属チームではケネディやヨンセンという相方が居て活躍している訳で、唯一大久保だけが所属クラブで似たような組み合わせで闘っているのですがそのクラブで結果が出ているかと言うと・・・。
いずれにしても、何らかの可能性を求めての組み合わせだったのでしょうけど、こんな結果しか出なければ別の可能性を考えるしかないでしょう。
少なくとも、このチームを持ってして「日本らしい」なんて表現しないで欲しい。

Jリーグも定着して、どんなにJクラブの方が大事だとは言っても日本人である以上、日本代表を応援しない人は居ないでしょう。
だからこそ、4年前、理不尽な形で大事な監督を代表に取り上げられたクラブのサポとして、今の代表の無様な姿は本当に悲しくて悲しくて。
そんなジェフサポの気持ちなんて、岡ちゃんも犬飼会長も知る由は無いんだろうけどね。

まあ、いろいろストレスが溜まる代表の活動もこれで一端おしまいで、やっとJリーグモードにスイッチ。
来週は待ちに待った、ちばぎんカップを楽しみます。

|

« 酷寒の味スタ | トップページ | 開幕に向けて着々と »

コメント

観戦応援お疲れ様でした。親父自身は岡様がオシム爺さんからの脱却発言から完璧なスル~なので今更批評はしません!
それよりも来週の千葉銀ですよ!!土曜日聖地フクアリを眺めてマジ気合い炸裂なりや。

投稿: 下駄の親父 | 2010/02/15 06:13

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
今更ながら代表監督という商売は大変なんだなあ、と同情しているのですが、おっしゃる通り、ちばぎんですね。
今週末から始まる1年間、共に楽しみましょう!

投稿: speedster | 2010/02/16 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/47571423

この記事へのトラックバック一覧です: たまには真面目に代表を考えてみた:

« 酷寒の味スタ | トップページ | 開幕に向けて着々と »