« 今日のガマちゃんver.2010/2/21 | トップページ | 水曜日のエルゴラは後ろから見ています »

2010/02/21

第16回ちばぎんカップ千葉-柏(フクアリ)観戦メモ

どんな形であっても、勝利することは何よりも大事です。
Dsc02269
------------------------------------
2月21日(日) Jリーグプレシーズンマッチ 第16回ちばぎんカップ
千葉 1 - 1(PK 4 - 3)柏 (14:00/フクアリ/14,567人)
得点者:4' 澤 昌克(柏)、36' アレックス(千葉)
【主審】岡部 拓人  【副審】唐紙 学志/数原 武志
------------------------------------
今日は2010年型ジェフのお披露目の日。
まずは、選手入場後に写真撮影のために選手達がロングダウンコートを脱ぐと、「おお!」というどよめきが発生(笑)
確かに、全身鮮やかな黄色のユニが突然現れると、物凄いインパクトがありました。
試合が始まると、細かいパスをダイレクトで繋ぐプレーの連続で、昨年までのチームはどこへ行ったの?と思いきや、4分後にいきなり失点・・・
ここは、2009年型と同じでボールサイドに寄り過ぎたか。

気を取り直して、ここから改めて2010年型を見事に披露。
山口、勇人、工藤の中盤は、攻撃も守備もやりたい放題。特に山口のフランサへの対応はお見事でした。
昨年の鈍重な中盤が嘘のように、敵味方が密集した中でも細かいパスを繋いでいつの間にかフリーで抜け出す、敵のボールホルダーに二人、三人と取り囲み奪って展開。
「こんなサッカー本当に久しぶりだ!」
と叫びたくなるほど、ワクワク感たっぷりのジェフでした。

でも、なかなかシュートまで持って行けないのと、クロスの精度がイマイチなのは、ちょっと心配。
やっぱり多少遠くてもシュートコースがちょっとでも見えたら打たないと、何も起こりません。そういう意味では、前半のゴールシーンは積極的にシュートを打ちまくった末に生まれたゴールと言えるかも。いずれにしても、敵の守備を崩し切るのが目的では無く、ゴールすることが目的ですからね。今年は昨年の分まで積極的にどんどん打って欲しいと思います。
クロスについては、これから選手同士で得意なボールや欲しいボールを何度も話し合って磨いてくれればね。レベル的には十分な人材が居るはずですしね。

いやあ、でも今日は巻に決めて欲しかった。前半も後半も何度も決定的なチャンスがあっただけに、本当に残念でした。このまま終わっちゃったらやだなと思ったけど、最後にPK戦でしっかり決めてくれたから、良しとしますか。
PK戦の5人目で巻が登場した時は、2005年のナビスコFINALを思い出しちゃって、ちょっとジーンときたし。
巻よ、リーグ戦では絶対に決めてくれよな。

最後に、復帰の3人について。
京都には悪いけど、勇人の能力を最大限に活かすのはこの形ですね。得意の前線への飛び出しも何度も見せてくれたし、圧倒的にボールを支配出来たのも勇人の豊富な運動量があったからこそ。
正式に復帰が決まった時にいろいろ書いたけど、今日勇人のプレーを見て素直に「帰ってきてくれてありがとう」と思いました。
次に茶野。今日は若くてCBとして未熟であろう益山とのコンビでしたが、しっかりと役割を果たしてくれました。終盤にドリブルで持ち上がり果敢にミドルを狙ってましたが、2004年に代表に抜擢されたのはそんなプレーが出来ていたからこそ。ジェフのディフェンスリーダーとして今年は君に頼んだぞ!と思いました。
そして村井。終盤の交代出場でプレー時間は少なかったですが、淡々とPKも決めてくれたし、君の存在感を示す事が出来たんじゃないかな。茶野も同じだけど、今のフクアリには黄色の村井の事を知らないジェフサポが多数居るはずですから、彼らに左サイドからのレーザークロスを何度も見せて欲しいと思います。
と、まあこんな感じで、目の前で3人のプレーを見たら、いろんな感情なんてどっかに飛んじゃいました(笑)

リーグ開幕まで2週間。
恐らく、他のJ2関係者にとってこの試合は大注目のはずで、ジェフも柏も本当の姿を見せていないと思います。事実、今日出場しなかった主力選手も居るので、最終的なチームの形は分かりません。
でも、きっと今年のジェフはやってくれるだろうという希望が持てる試合でした。
第17回のちばぎんカップはJ1クラブ同士の試合になるよう、気合いを入れて頑張りますかね。

|

« 今日のガマちゃんver.2010/2/21 | トップページ | 水曜日のエルゴラは後ろから見ています »

コメント

正直出戻り組の違和感が試合内容から完璧に消え去りジェフサポーターに受け入れされたのが良かったかな!!
それにしても巻様~にはあ~あ~と溜め息連続親父でしたね。
頼むぞエース得点王を目指してくれ~かな?

投稿: 下駄の親父 | 2010/02/22 06:36

14000人超えはびっくり。久しぶりのメイン観戦、大混雑、息子の腹を満たすべく食料(カレーソウセージなど)購入し席へつくと失点。背中向けてて見てません。
去年より動いて楽しめそうじゃん!などと言う息子でしたが久しぶりのフクアリを堪能してましたよ。アレックスは勤勉に走り回り(PK止められたのは、菅野にくせ全部知られてて~なんてコメントしてましたが)村井君登場に涙目になり、とお腹一杯の観戦でした。

投稿: matti | 2010/02/22 09:56

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
前半の巻ボレーは惜しかった。今シーズンはあんな形が多数出来そうなので、巻にはガンガン決めてもらいましょう。

>mattiさま

コメントありがとうございます。
今年は御子息の応援も得られると言う事で、心強い限りです(笑)
たった1試合ですが、今シーズン闘えそうな形が生で見れたので少しは安心して開幕を迎えられそうです。

投稿: speedster | 2010/02/23 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/47630381

この記事へのトラックバック一覧です: 第16回ちばぎんカップ千葉-柏(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2010/2/21 | トップページ | 水曜日のエルゴラは後ろから見ています »