« 今日のガマちゃんver.2009/11/29 | トップページ | 2009J1第34節G大阪-千葉(万博)観戦メモ »

2009/12/01

2009J1第33節千葉-大分(フクアリ)観戦メモ

2009年シーズン。ホーム最終戦です。
Dsc02115_2
------------------------------------
11月29日(日) 2009 J1リーグ戦 第33節
千葉 0 - 2 大分 (16:03/フクアリ/13,642人)
得点者:16' 清武弘嗣(大分)、65' フェルナンジーニョ(大分)
【主審】扇谷 健司【副審】山口 博司/田尻 智計
【天候】曇 11.6℃ 47%
------------------------------------
ここ数年、ジェフは開幕戦はアウェイ、最終節はホームの開催が続いており、最終節の前にホーム最終戦を迎えたのは2003年シーズン以来6年ぶり。
で、実は2003年シーズンのホーム最終戦の対戦相手も大分でした。
当時は、この試合に勝てば2ndステージ優勝に王手がかかるジェフと、J1昇格1年目で残留争い中の大分の試合とあって、最後は激しいカウンターの応酬となりましたが、結果は1-1のドロー。
直後のホーム最終戦イベントで阿部キャプテンの悲痛な挨拶と、1stステージに続いてまたしてもステージ優勝を逃してしまうのかという悔しい気持ちは未だに忘れられず、その後は大分と対戦する際は、いつもその時の気持ちを思い出します。

今回もいつもと同じように、2003年2ndステージ大分戦の悔しさを思い出しながら試合に臨んだのですが、残念な結果となってしまいました。

試合全体を振り返ると、徹底的にジェフのサイド攻撃を封じる大分の守備を崩せなかったのと、1対1の局地戦でことごとく大分の選手の粘り勝ちで、内容的にも完敗という試合でしたが、何と言っても前半立て続けに新居やネットの決定的なシュートを西川にファインセーブされてしまった事が試合を決定付けてしまったと思います。
ただ、この試合での一番の収穫は、終盤に金沢が良い動きを見せてくれた事。
蒲田さんの選手紹介ではありませんが「君が大暴れしないと困る」と言う事で、最終節も期待したい所です。

これでジェフはついに最下位転落。
まあ今更どんなに勝ち点を上積みしてもJ2降格は覆す事は出来ないので、順位なんて関係無いのですが・・・
でもやっぱり悔しいです。

そんな試合結果で、ホーム最終戦のイベントはどうなることかとヒヤヒヤしましてね。
市原市の佐久間市長の挨拶でフクアリの空気が殺伐としかけるし、三木社長や江尻監督の悲痛な挨拶でテンションが上がる訳もなく。

そういう意味で、大さんの引退セレモニーで救われました。
大さん。本当に申し訳ない。
あなたのいつも通りの笑顔が見れて、気持ちよくフクアリから帰る事が出来ました。

今までのジェフはこのような引退セレモニーが出来ないクラブでしたが、立さんの引退セレモニーに続きこのような素晴らしい雰囲気で選手を送り出せるようになった事は、本当に嬉しく思っております。
現役の選手も是非、この引退セレモニーを目標に頑張って欲しいと思うし、今後もクラブスタッフにはこのようなセレモニーが継続できるように頑張って欲しいと思います。

最終節は万博に行ってきます。
大さんに対する思いは、最終節のあとにでも。

|

« 今日のガマちゃんver.2009/11/29 | トップページ | 2009J1第34節G大阪-千葉(万博)観戦メモ »

コメント

あ!思い出しましたね。
あの時臨海から帰るとき完璧に落ち込みあのシュートがタラ・レバと五井駅まで歩きながら愚痴炸裂でした!!

投稿: 下駄の親父 | 2009/12/01 08:20

大さんの引退セレモニーは素敵でしたね。あまり選手個人に思い入れしないようにしているのですが、もらい泣き。大さんは映像の編集でいろいろ調べていただいて・・・なんて謝意をはなされてました。人柄が伝わるな~。私ホーム最終戦有終の美を!と思ってお参りしてからフクアリへ行ったのですがご利益は??でした。サイドから見てるとパスが掻っ攫われて、あっという間にカウンターという切り替えの遅さはどおしたらよいんでしょうか~あと大分は堅守でしたね。
連勝すると勘違いして来季を迎えてしまうのでちょっと早いお年玉だったと考えることにしました。万博での応援よろしくお願いします。

投稿: matti | 2009/12/01 10:38

前の日に 磐田の中山のホーム最終戦の挨拶の様子をテレビで見て じーんと来ていました。
彼の場合は引退じゃないけど ああいう選手をきちんと送ってあげられるチームはやっぱり素敵だと。
その次の日の大さんの引退セレモニー。
私たちも 心の通じる催しと ふれあいができるじゃんと 涙、涙でした。
ちょっと安心しました。

大さんの力もいただいて 来季は もっと 頑張らなくっちゃ、私たちもね。
私も万博行きますよ!!あの立見席。
来季は行けないのね。。。さびしい。

投稿: かぴたん | 2009/12/02 01:18

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
6年前のあの試合が私にとってトラウマになっておりまして、大分は相性が良いという意識は全く感じていなかったんですが、今回の敗戦で相性もチャラになったかな。

>mattiさま

コメントありがとうございます。
いろんな意味でホーム最終戦は勝たないといけないと思っておりますが、今回は大さんの事もありましたらからね、絶対に勝ちたかったです。
今の大分は確かに強かったですけど、来期はどんなチームになっていることか・・・ていうか、自分のところを心配しなければなりませんね(苦笑)

>かぴたんさま

コメントありがとうございます。
私も前日味スタで浅利選手と藤山選手のセレモニーを生で見まして羨ましく思っていたのですが、何の何のジェフでも素晴らしい大さんのセレモニーが出来て本当に嬉しかったです。
万博では2011年に絶対に戻る事を信じて頑張りましょう!

投稿: speedster | 2009/12/02 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/46903041

この記事へのトラックバック一覧です: 2009J1第33節千葉-大分(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2009/11/29 | トップページ | 2009J1第34節G大阪-千葉(万博)観戦メモ »