« この悔しさ、経験を今後に活かさなければ | トップページ | 思わぬ波乱の影響 »

2009/10/13

第89回天皇杯2回戦千葉-Honda FC(フクアリ)観戦メモ

ジェフ、再起動に成功しました!
Nec_0036
--------------------------------------------------------
10月12日(月) 第89回天皇杯2回戦
千葉 3 - 0 Honda FC (13:00/フクアリ/5,456人)
得点者:49' 巻 誠一郎(千葉)、62' 和田 拓三(千葉)、81' 新居 辰基(千葉)
【主審】奥谷 彰男 【副審】中込 均/穴井 千雅
【天候】晴 23.3℃ 54%
--------------------------------------------------------
この1勝は、たかが天皇杯2回戦、リーグカテゴリーで2つ格下のJFLのHonda FCが相手の勝利ですが、今年の年末に2009年シーズンを振り返った時に大きなターニングポイントとなる1勝になるに違いない。いや、そうさせなければならないと思います。
江尻監督公式戦初勝利を素直に喜びましょう。

この試合を振り返る前に申し上げたいのは、対戦相手のHonda FCがしっかりとファイティングポーズを取ってくれたことに感謝。こういう表現はHonda FCに大変に失礼になるのですが、ジェフにとって素晴らしいスパーリング相手だったと思います。
DFラインを上げ中盤をコンパクトにして、ボールホルダーに対して寄せが速いチェック。しかも一人ではなく、必ず二人、時には三人でボール奪取トライを繰り返す守備にジェフも思うようにボールを回す事が出来ませんでした。
特に谷澤はかなり警戒されていたようで、ボールが入った瞬間にDF三人で谷澤を囲みドリブルもパスも何もやらせてもらえない状態でした。
実は昨日のリザのようにHonda FCもどん引きカウンター狙いで来たら絶対に苦戦するだろうと試合前に覚悟しておりましたが、しっかりと自分達のサッカースタイルを貫く闘い方で来てくれたのは本当に感謝です。今後のリーグ戦を考えてもジェフにとって非常に良いトレーニングになった事でしょう。

これらを踏まえた上での感想ですが、試合中に頭の中に出てきたキーワードは「ずれてる」。
パスのコースも強さも、ボールを出すタイミングも、クロスのコースも強さもタイミングも、何もかもがずれてるような感じでした。
まあ、こんな事は今日初めてではないのですが、今日はいつものバックスタンドではなくメインスタンドに座って今までとは違う視点で観戦した為か、その「ずれ」が改めて気になったのだろうと思います。
でも、選手同士のイメージが全然シンクロしていないというか、距離感が遠いというか、信頼関係が薄いというか、チーム連携が全然出来ていないのは見ていて本当に辛い。
今、ここに誰かが居れば、ここのスペースに誰かが走り込んでいれば・・・という場面が多いという事は、やっぱりチーム全体の運動量が足らないことが最大の原因なんでしょうねえ。超基本的な事ですが、それが出来ていないのかなと。

幸いにもHonda FCの選手達は終盤こそ疲れが見えたものの最後までしっかりと走り回り、ジェフに対して真っ向勝負してくれました。この姿勢をしっかりと見習って、残り6試合に挑みたいと思った次第。

いやあ、でも勝利の味はこんなにも良いものだったのかと思うくらい、久しぶりに気分良く帰る事が出来ました。
あまりにも気分が良いもんだから、グローボでバックなんて買っちゃったよ。これは、まあジェフサポの端くれとしてグローボに微力ながら貢献したいなんて偉そうな気持ちもあるからなんですけどね。これ以上閑散とした姿は見たくないですし。
ジェフの練習場が出来て、試合日以外にも通年でグローボ周辺に人の流れが出来れば状況が変わるのかなと思ったりもしていますが、まずは少しずつでも貢献したいと思っております。
そんな感じで気分良く帰ってきたんだけど、肝心の新しいクラブハウスに行くのをすっかり忘れちゃったよ。
ということで、クラブハウスもリーグ戦も来週のお楽しみと言う事にしておきます。

|

« この悔しさ、経験を今後に活かさなければ | トップページ | 思わぬ波乱の影響 »

コメント

まずは久々の勝利を喜んでもいいですよね。
Honda FCはJEFをホントに研究して準備してるなあと思いました。特に最近のJEFを。
前半なんか泣きたくなりました。応援しなきゃという義務感だけで声を出していたような気も。
しかし やっぱり 巻は巻ですね。やってくれます。
今日は天皇杯JEFだけだったから NHKでもJEFの試合長々とやってくれるので一晩中いい気分でした。
日曜 また幸せな気分で帰れますように!

投稿: かぴたん | 2009/10/13 01:56

応援おつかれさまでした。この勝利でリーグ戦でも良い風を呼び込めれば!と思います。matti家は法事でフクアリとは正反対の方向へおでかけ、乗った中央線にはユナイテッドパークオープン広告がぶらさがってました~熟読しましたよ。京都戦の時早めにでてのぞきましょう。
天皇杯初戦本当に怖いですね。浦和敗退、柏は延長PK(みつき君でてましたね)かぴたん様も書き込まれているように夜のニュースはJEF映像付きで何度も出てきました。本当に勝利でよかったです。

投稿: matti | 2009/10/13 08:01

観戦応援お疲れ様です
ユナパは試合終了ご混雑してたようなので試合開始前が
よいですよ。
正直姉崎が過去の幻の世界になった感動を
体験出来ます!

投稿: 下駄の親父 | 2009/10/13 14:04

>かぴたんさま

コメントありがとうございます。
>応援しなきゃという義務感だけで声を出していたような気も
かぴたんさんのこの気概に脱帽です。
実のところ、昨日の私はジェフのグッズ(黄色の物も含めて)を一切持たず、メインでまったりと観戦モードだったもんで・・・
ただ、試合が進むにつれてじっとしていられなくなるんですよね。だったら初めから応援モードで行けよと言う事になるのですが(苦笑)
とにかく、この1勝を是が非でも足がかりにしなければと思っておりますし、18日は完全に戦闘モードでフクアリに向かいます。

>mattiさま
コメントありがとうございます。
ユナパの中吊り広告、10日の代表戦の道中南武線でも発見しました。どうやら首都圏の電車に出てるようですね。
ミツキはPK戦一人目で出て、残念ながら左ポスト直撃で外してしまい、落ち込んでいる様子でした。彼の場合、今までこのような自分で責任を感じるような経験は無かったと思われ、今回は非常に良い経験をしたと思います。これからの活躍に期待しましょう。

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
ユナパは大盛況のようでしたね。18日の京都戦ではアドバイス通り試合前に立ち寄りたいと思っております。

投稿: speedster | 2009/10/13 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/46471033

この記事へのトラックバック一覧です: 第89回天皇杯2回戦千葉-Honda FC(フクアリ)観戦メモ:

« この悔しさ、経験を今後に活かさなければ | トップページ | 思わぬ波乱の影響 »