« 今日のガマちゃんver.2009/9/12 | トップページ | 2009J1第26節神戸-千葉(ホムスタ)観戦メモ »

2009/09/14

2009J1第25節千葉-新潟(フクアリ)観戦メモ

中断明けは苦手です。
Dsc01947
------------------------------------
9月12日(土) 2009 J1リーグ戦 第25節
千葉 0 - 1 新潟 (16:03/フクアリ/14,108人)
得点者:20' 矢野貴章(新潟)
【主審】村上 伸次  【副審】大塚 晴弘/小椋 剛
【天候】曇 21.9℃ 76%
------------------------------------
国際Aマッチデイのため2週間のインターバル後のJリーグ。
残り10試合のサバイバルマッチをしぶとく闘うべく気合いを入れてフクアリに向かいたいところでしたが、どうしても外せない所用のため、フクアリ入りは15:20頃。
運営スタッフからは「SA自由席ホーム側は満席」のアナウンスがされていましたが、2階席では余裕で座れる空席がありました。

さて試合。
2トップはネットと谷澤。ただ、ほぼ縦の関係でしたので、ネットの1トップと言っていいかもしれません。
中盤は右に米倉、左に深井、ボランチは中後と工藤。最終ラインはCBがエドと池田、左SBが青木に右SBは坂本という布陣。
巻が先発から外れたこともあり、ゴールキックなどのロングボールのターゲットは主に米倉が引き受けていましたが、これが意外と仇になっていたような気がします。

新潟の矢野と大島の2トップによりジェフの守備陣に掛けられたプレスで、櫛野のフィードがぶれ、なかなかボールが繋がらず苦労していました。
20分の失点シーンも、起点となったのは矢野のプレスでぶれた櫛野のフィードがサイドを割った所からでした。

米倉のフィジカルを活かすためサイドでロングボールを競るというのも一つの考え方なのかもしれませんが、肝心のロングフィードの精度が無ければボールは無情にタッチラインを割るばかり。これがこの試合で感じた最初のちぐはぐ。
でも当然ながら米倉に求められたタスクはロングボールを競ることだけではなく、右サイドから攻撃を組み立てることもその一つ。この試合で一番まともなクロスを入れていたのは実は米倉だったのではと思っておりますが、米倉をサイドに置いておくなら、やっぱり中央に巻が欲しい。これが2番目に感じたちぐはぐ。

3番目のちぐはぐは、各所で言われていますが、ネットを下げた61分から巻を投入した66分までの5分間。
ミシェウが右サイドからクロスを上げたのに中央には誰もいない虚しさには、頭を抱えるしかありませんでした。

試合全体を通して、選手個々は間違いなくがんばっているのですが、チームとしての総力がなかなか上がっていないのが気になります。
これは別に江尻監督を批判しているのではなく、サッカー監督の難しさだと思ってます。
だって、仮にこの5分間でゴールが入ったとすればどんな形のゴールであっても名采配と言われるはずからね。

素人ながら私が考えるに、大事なのは監督の考えと選手の考えがシンクロしているかどうかだと思います。
ネットに変わってミシェウが入った。だとすれば自分の役割りはこうだな・・・と、ピッチ内の選手が自分で考えられるか否か。
ここの部分は練習の積み重ねでしか得ることは出来ないと思いますが、残念ながら今のジェフには決定的に欠けている所、すなわち弱点だと思っています。
ですので、江尻監督にとってもこの弱点を克服することも重要ですが、今はこの弱点を踏まえたゲーム戦略を立てる事が求められているのではないかと。

2009年シーズン、我々に残された時間は多くはありません。
試合内容が良くても、結果が伴わなければ全く意味が無い、結果重視の闘い方を迫られる厳しい状況となってきましたが、チームとして迷うことなく選手、スタッフが同じ方向を向いて闘えるか、江尻監督にとってサッカーの指導者としての真価が問われる9試合となるでしょう。
私もこんな状況で選手や監督を批判するつもりはありませんし、最後まで諦めずに応援するしかないと思っています。
とにかく次。次の神戸戦でしっかりと結果を出すことが我々の最大のミッションとして、迷わず一丸となって立ち向かうしかありません。

最後に一つだけ。
実は個人的に「一部死守」はネガティブな感じがして言葉としてあまり好きではありません。「残留」の方が攻撃的というか、前向きな感じが強いような気がします。あくまでも個人的にですよ。
でも、クラブ全体が一体とならなければいけない大事な時ですからね。「一部死守」に向かって、全員総力で闘いぬきましょう。

|

« 今日のガマちゃんver.2009/9/12 | トップページ | 2009J1第26節神戸-千葉(ホムスタ)観戦メモ »

コメント

まだ療養中で行けませんでした。ピッチ上で考えること、プレシーズンマッチの時からの課題ですね。メンバーが入れ替わった時どれだけあわせられるか・・・
後9節一致団結して応援しましょうね。柏さんがうちをぬかしてしまいましたが山形さんが負けたのでまだまだよ!

投稿: matti | 2009/09/14 10:58

>mattiさま

コメントありがとうございます。
形はどうあれ、チーム全体で前に向かう姿勢が欲しいと思っております。
そのためには我々サポの応援も必要不可欠。たとえスタジアムに居なくても、思いは絶対に選手に伝わるはずです。
mattiさんもあせらずゆっくりご療養ください。
残り9試合、頑張りましょう!

投稿: speedster | 2009/09/15 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/46205873

この記事へのトラックバック一覧です: 2009J1第25節千葉-新潟(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2009/9/12 | トップページ | 2009J1第26節神戸-千葉(ホムスタ)観戦メモ »