« 2009J1第22節千葉-名古屋(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 2009J1第24節横浜FM-千葉(ニッパツ)観戦メモ »

2009/08/23

2009J1第23節大宮-千葉(NACK5)観戦メモ

いろいろストレスが溜まる試合でした。
Dsc01939
--------------------------------------------------------
8月22日(土) 2009 J1リーグ戦 第23節
大宮 1 - 1 千葉 (18:04/NACK/12,656人)
得点者:32' ネットバイアーノ(千葉)、62' ラファエル(大宮)
【主審】岡田 正義  【副審】上荒 敬司/間島 宗一
【天候】曇 28.0℃ 74%
--------------------------------------------------------
ちょっと都内で野暮用を済ませた後、時間節約のためにと東京駅から新幹線で大宮入り。
自分なりにかなり贅沢をしたつもりでしたが、同じ新幹線に黄色いジェフサポの方が数名いらっしゃいました。
昨日の大宮はとにかく暑かった。
大宮駅からスタジアムまでの徒歩でヘロヘロになり、長い長い待機列の待ちでぐったり。
あれだけ巨大なゴール裏スタンドを小さな入口一箇所でのんびりゆっくり入場させてるもんだから、待たされる側はイライラしっぱなし。この時点で大宮の策略にはまってしまった感じでした(苦笑)
お陰で、大量に持参してきた水分も入場した頃にはほとんど無くなり、飲み物を補充するべく売店に向かうとそこは長蛇の列。
試合前から、イライラ度はかなり上がってしまい、我慢我慢と自分に言い聞かせるほど。

でも、試合が始まってからは、もうダメでした。
中盤でボールが繋がらず、セカンドボールも拾えず、敵陣に攻め込むこともままならず、しかも岡田主審の判定がどうにも怪しすぎ、今日も辛い試合になるなあと心が折れそうに。
しかし、サッカーは何が起こるか分からないスポーツ。
それまで全く得点の匂いすら無かった状況で、右サイドから太田がアーリークロス。これをゴール前で単騎で張っていたネットバイアーノの頭にドンピシャリ当たり、先制ゴール!
もう狂ったように喜びましたよ。
前半ロスタイムが3分とあり得ない長さでしたが、何とか1点を守りきり、1-0で折り返し。

後半は大宮の選手の運動量が落ち始めて、何とかジェフもボールが持てる時間が増えましたが、中盤ボランチ同士の横パスをカットされカウンター。大宮の新外人ラファエルの簡単な切り替えしに池田が思いっきり振り切られ、同点被弾。
ここから、もう1点決めてもらうしかないとジェフのゴール裏の応援もヒートアップ。巻→谷澤の交代で中盤を厚くして猛反撃開始かと期待しましたが、なかなかシュートまで持ち込めない。
時折大宮が見せたカウンターの方がシンプルにシュートを打つのに対して、ジェフは苦労してボールを繋ぐも「ここで打て!」という所でシュートが打てず・・・の繰り返し。
オフサイドにはなりましたが、谷澤が思い切って打ったシュートがDFに当たって太田の足元に入ったような場面ももっと作り出さないと状況は好転しないでしょうねえ。

後半もロスタイム5分と長い時間を貰いましたが、何も起こらず試合終了。
悔しいドローの勝ち点1で終わってしまいました。

試合が確実に消化されていく中で、勝ち点が積み重ねられない状況は本当に苦しいです。
ここ3試合は連戦で選手達もきつかったと思いますが、この試合を見る限りまだ選手同士の連携が取れているとは言えず、せっかくのチャンスを簡単に潰してしまうシーンが何回もありました。
新しい監督で、新しい選手も入って、チームとしてまだまだやらなければならない事が多々あるとは思いますが、残された時間は多くはありません。
とにかくシーズン終了後、後悔しないように、今後の試合は1試合1試合大事にして、選手、スタッフ、サポが同じ方向を向いて全ての力を結集して闘えるようにしたいものです。

最後に岡田主審について。
確かに昨日の判定は不可解なものが多かったと思いますし、私も現地で色々と叫びました。
でもサッカーのルールとしては、主審の判定は絶対です。例えそれが明らかに間違っていたとしても、一度判定されたものは覆ることはありません。
ちなみに、昨日の判定では中後のPK?の場面はボールに行ってるし、太田のオフサイドは納得がいきますので、少なくともこの2つの判定は正当だったと思います。
ですので、選手もサポもそれを理解したうえで、切り替えるしかありません。
今はいろいろ我慢の時です。

でも、もうボチボチ後進に道を譲っていいんじゃないですか。岡田さん。

|

« 2009J1第22節千葉-名古屋(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 2009J1第24節横浜FM-千葉(ニッパツ)観戦メモ »

コメント

観戦応援お疲れ様でした。
ナックに着いてもマジ蒸し暑さには参ったけど少しずつ風が吹いてきたので助かりました!
でも今回アウェイゴール裏エリア拡張のおかげでアウェイバックスタンドにアルディージャファン多数観戦の為昨年よりもイマイチ応援パワー不足でごめんなさい!

投稿: 下駄の親父 | 2009/08/24 05:26

18時開始は暑かったですよね。PC前で手持ちチケを握りぶつぶついうmatti。勝ち点1、もっと勝ち点ほしいのは山々ですけど。
翌朝新聞にてアレックス選手インフルエンザ、巻選手発熱にガクブル。一時期ファンサービスを中止しましたが復活してましたし、私は仕事柄もあり7月になっても収まらないインフルエンザ(誰も免疫を持っていないことへの恐怖)に心配してました。JEFにもメールしたくらいだし。早く御2人が治ること、蔓延しないことを切に願っています。

投稿: matti | 2009/08/24 10:13

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
いやいや、大宮戦はメインもバックも十分黄色が多かったですよ。今年はゴール裏もアウェイに全開放してくれていたので良い雰囲気だったのですが、残念な結果でした。次節は絶対に勝てるようにがんばりましょう!

>mattiさま

コメントありがとうございます。
mattiさんの魂をお預かりして現地でがんばったのですが、力及ばずでした。すいません。
インフルエンザは今のところアレックスだけのようですが、他の選手やスタッフにも感染している可能性もありますので、クラブとして十分注意して欲しいのですが、我々も気をつけないといけませんね。

投稿: speedster | 2009/08/25 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/46012622

この記事へのトラックバック一覧です: 2009J1第23節大宮-千葉(NACK5)観戦メモ:

« 2009J1第22節千葉-名古屋(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 2009J1第24節横浜FM-千葉(ニッパツ)観戦メモ »