« 今日のガマちゃんver.2009/8/15 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2009/8/19 »

2009/08/16

2009J1第21節千葉-柏(フクアリ)観戦メモ

田中順也って、誰?
Dsc01923
--------------------------------------------------------
8月15日(土) 2009 J1リーグ戦 第21節
千葉 0 - 0 柏 (19:35/フクアリ/17,899人)
【主審】西村 雄一  【副審】手塚 洋/中原 美智雄
【天候】晴 24.9℃ 70%
--------------------------------------------------------
前節同様、チームとしてやりたいサッカーがビンビンに伝わる内容で非常に良い試合の入り方だったと思います。
本日、江尻ジェフを初めて生観戦したうちの次男に「面白い!」と言わしめるほどワクワクするようなサッカーが出来ていました。
29分までは。

で、問題のネットに対する一発レッドですが、残念ながら正当なジャッジだと思います。
これは帰宅後テレビで確認してからとかではなく、現地でのリアルタイムな正直な感想です。
確かにちょっと厳しすぎるのではという思いも少なからずありますが、出されたレッドカードに対して文句を言っても何も始まらないので、頭を切り替えるしかない。
チームとしてやりたいサッカーが攻撃的であればあるほど、この切り替えのハードルは高くなるもの。
そういう意味では、この一連のプレーで約3分間、試合が中断してくれたお陰で選手の気持ちの切り替えがしっかりと出来た事を前向きに評価しましょう。

ただ、ここから試合終了までの約65分間は我慢我慢のサッカーだったのですが、全くチャンスが無かった訳ではありません。
柏のミスに乗じて、何度かカウンターで決定的なチャンスがありましたが、最後のシュート、もしくはクロスの精度に難がありチャンスを活かすことが出来ませんでした。
これは10人だったからとかの問題では無く、しっかりと攻めなければならない時にシュートやクロスの精度が低いとかゴール前でのアイデア不足とか言ってる場合ではありません。
是が非でも決めなければならない場面で決めることが出来なければ、残留なんか望むことはできないでしょう。
セットプレーも同じ事。
今日、現地で応援しながら「ジェフが点を入れるとすれば、セットプレーか相手の決定的なミスを突くしかないだろうな」と考えておりましたが、そのチャンスが現実にどちらもしっかりあった訳で、それを決めることが出来なかったのは非常に残念でした。

それから、今日は江尻監督にとって選手交代が非常に難しい試合だったのではないでしょうか。
後半開始早々から柏にボールを支配され押し込まれる時間が続いた時に、「深井か谷澤のどちらかと、東美を交代して工藤を一列上げて、攻撃的かつ中盤を落ち着かせたい・・・」と素人っぽく考えておりましたが、最初の交代(深井→新居)が81分、次の交代(谷澤→東美)が87分ですからね。
最後の89分大輔投入は、勝手に「パワープレーか!」と期待しましたが、普通にボランチの位置に入ったのでちょっとがっかり(笑)
まあ、10人での数的不利な状況で守備重視というチームミッションを果たせている時の選手交代は難しいですよね。守りきるのかリスクを冒して点を取りに行くのかという意思統一にも影響しますからね。
でもやっぱり勝ちたかったなあ。

という事で、今日はフィジカル的に非常にタフな試合だったのですが、中3日で名古屋戦です。
油まみれのダビ資金で新外国人が3名(うち1名は日本国籍らしいのですが・・・)も入り、6月に対戦した時とは全く違うチームのように変化していますが、良い準備をして勝ち点3目指して一丸となって闘いたいところ。

最後に応援について。
今日はネットなどによる「何でも良いので旗を持って来て」との呼びかけに応じて、現地調達の旗を含めて5本ほどフクアリに持参したのですが、残念ながら旗を有効的に活用した応援が出来ていたか疑問が残る印象でした。
このような呼びかけは過去にも何度かありましたが、いずれも長続きしていませんので今回もか・・・という感じですが、クラブからはチアフラッグを発売してくれたりと大きな協力がある以上、サポとしては是が非でも旗を活かした応援がしたいと思うのですが・・・
具体的には、旗を持っていない人に「オレも旗を持ちたい!」と思わせグッズ売店に走らせるような、そんな応援がしたいですね(笑)
ですので、次節以降もめげずに旗持参で行きますよ。

|

« 今日のガマちゃんver.2009/8/15 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2009/8/19 »

コメント

観戦応援お疲れ様でした。
確かにフラッグ応援イマイチでしたね?
せっかく多数のサポが持参したので選手入場から試合開始までの時間帯千葉ロッテ風フラッグ応援出来たら良かったかもね!

投稿: 下駄の親父 | 2009/08/16 08:36

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
仰る通り、私も千葉ロッテの応援をイメージしておりました。
例えば試合前のあっこちゃんをタオマフではなく旗を振り回す時間帯とするのも良いかもしれませんね。

投稿: speedster | 2009/08/17 04:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/45939737

この記事へのトラックバック一覧です: 2009J1第21節千葉-柏(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2009/8/15 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2009/8/19 »