« JFL前期第10節ジェフリザーブズ-三菱水島FC(秋津)観戦メモ | トップページ | 2009J1第12節京都-千葉(西京極)観戦メモ »

2009/05/10

2009J1第11節千葉-広島(フクアリ)観戦メモ

秋津からフクアリへ移動して本日2試合目。
さあ、今日こそ勝ち点3。是が非でも勝つよ!
Dsc01635
------------------------------------
5月9日(土) 2009 J1リーグ戦 第11節
千葉 2 - 1 広島 (16:05/フクアリ/14,182人)
得点者:11' 高萩洋次郎(広島)、39' 深井正樹(千葉)、44' 巻誠一郎(千葉)
【主審】扇谷 健司  【副審】抱山 公彦/石川 恭司
【天候】晴 23.6℃ 49%
------------------------------------
「レフリー!時間だ!時計見ろ!」
ちょうど1年前も全く同じようにフクアリで叫んだ記憶が蘇ってきたころ、主審が手を上に向けて笛を吹きタイムアップ。試合終了。
やっと勝てました。勝ち点3が取れました。
6節の東京戦で勝ったものの、スッキリ勝てないモヤモヤ感が募り前節の清水戦で爆発寸前まで行ってしまった為、今日は絶対に勝ちたかった。
この思いは選手も同じようで、特に巻は前線でのチェイシングやハイボールの競り合いでガンガンと行く姿を見せてチーム全体を鼓舞していました。

しかし、今日の対戦相手の広島はそんな泥くさいジェフとは対照的に人もボールも動く美しいスタイル。数年前のジェフとそっくりで、何か懐かしさを感じるチームに美しく崩され、あっけなく先制されてしまいます。
失点直後のキックオフの前に深井と谷澤が左右でポジションチェンジ。これが功を奏したのか東美のサイドチェンジのパスを広大なスペースで受けた深井が攻め上がり、そのままミドルシュート。ボールは美しくサイドネットを揺さ振り同点。
広島のゴール裏に「迷わず打てよ 打てば入るさ」という弾幕が張られていましたが、その通り迷わず打っての同点ゴール。それまで2回ほど絶好機を潰していた深井だっただけに、本当に嬉しいゴールでした。

そして前半終了間際、CKで巻が頭で押し込み逆転。
巻が槙野のマークを上手く振り切り、ほぼフリーになった時点で両手を挙げて叫び始めてましたよ(笑)
このゴールが自身のJリーグ50ゴール目だとか。本人は少ないなんて言ってましたが、ボールの無い所で献身的に泥臭くがんばる巻のゴールには魂を揺さ振られます。これはジェフサポなら誰もが認める事実。なので、巻が決めるとフクアリの温度が一気に上がります。
今後も1点でも多くゴールを決めて欲しいのですが、巻の価値はゴール数ではない事は十分に承知していますので、更に巻らしく泥臭くがんばって欲しいと思います。

後半は、中後とアレックスが前後のポジションチェンジをしてスタート。広島のキーマン柏木を東美とアレックスがケアして、反撃を食い止めようとしますが、それでもやはり攻め込まれ肝を冷やす場面が何回もありましたねえ。
何とか粘り強い守備と広島のシュートミスに救われ、後半45分+4分を守り抜きホーム初勝利。

ちょうど1年前は試合終了の瞬間泣き崩れてしまいましたが、今年はさすがにそこまでは(苦笑)
でも、やっぱりホッとしたというのが本音です。ああ勝てて良かった。

ところで、広島は噂通りに美しいサッカーをするチームですね。
そして何よりストやん。相変わらず攻撃的なリベロで、フラフラとドリブルで攻め上がられると誰もチェックに行かないもんだから怖い怖い。前半に一度決定的なスルーパスも通されたし、ついでに痛がり演技も健在で、本当に敵に回すと嫌な選手です。
彼のコメントを読むと、今のジェフのサッカーを悲しんでいるようですが、我々は今そんな事は言ってられない状況です。形より結果重視、勝ち点3にこだわり続けなければならない状況です。
いつの日か、広島のような美しいサッカーで勝てるチームになれるよう、我々もがんばりたいと思います。
だから、そんなに怒るなよ、ストやん。

あ、そうそう、今日観戦した2試合。実は試合展開も得点者の背番号も入れた順番も同じ。
しかも18番のゴールは両方とも頭(笑)
そんな感じで、リザの勢いにトップも追従して互いに勝ち点を伸ばして行きましょう。
そして、レディースは明日(正確には今日)東総で岡山と対戦ですので、今週は3チームそろい踏みで勝っちゃいましょう!

|

« JFL前期第10節ジェフリザーブズ-三菱水島FC(秋津)観戦メモ | トップページ | 2009J1第12節京都-千葉(西京極)観戦メモ »

コメント

観戦応援お疲れ様でした。終盤必死に叱咤激励モード炸裂しすぎて親父は疲れましたよ!!
多分今シーズンは似たような試合展開が続く予感がしますな?

投稿: 下駄の親父 | 2009/05/10 06:56

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
勝利目前のドキドキ感は大変ですが、癖になりますね(笑)
昨シーズンの勝利試合も全部そうですが、楽勝!と言える試合は今シーズンは無いでしょうね(苦笑)

投稿: speedster | 2009/05/11 06:45

ホーム初勝利うれしかったです。深井巻両選手の得点はもりあがりますね。さすがエースです。広島はユースが優秀だそうで足元にパスがきちっとおさまりますね。あっという間に1点。が~んとへこんだのは内緒・・・あとミキッチ怖い早いんだもの。
ストやんを見るのはひさしぶり。相変わらずのファイターぶり。試合前スタメン発表時拍手だったそうでよかったです。でもmatti16時開催だとぎりぎり着席なため知らず。ストやんへぶ~が多くちょっと胸が痛みました・・・怒りっぽいのは玉に瑕ですね。

投稿: matti | 2009/05/11 18:10

>mattiさま

コメントありがとうございます。
スタメン発表時は、ストやん、楽山は万雷の拍手。寿人は拍手が7でブーが3といった所でしょうか。
それと、試合終了後エドとミキッチがユニ交換してましたので、ジェフと広島はいろいろ関連があるようですね。
広島は06年~07年のアマル時代のジェフにそっくりで、いいサッカーしてたと思いますが、カウンターに弱いところもそっくりで、そのお陰で勝てたような気がします(笑)

投稿: speedster | 2009/05/11 23:56

ご無沙汰しております。現地観戦お疲れ様です。

>広島は06年~07年のアマル時代のジェフにそっくりで、いいサッカーしてたと思いますが、カウンターに弱いところもそっくりで、そのお陰で勝てたような気がします(笑)

これ、同じこと思ってました。先代ではないよと。
アマルよりは攻撃の仕掛けに工夫ありですが、先代よりは柔軟性が足りない

06シーズン後半戦、ホーム大宮戦あたりからひたすらカウンターにやられて負け続けたあれの逆パターンですよ。ですから、絶対勝てると試合前から信じて疑ってませんでした。正直、アウェイゴール裏の熊サポの皆さんは、逆転されてからは勝てそうな気がしなかったのではないでしょうか?(当時の私たちがそうだったように)

深井のゴールは本当にすばらしかったです。彼がこれで目覚めて、トラップ~ドリブルではなく、ダイレクト・ワンタッチをプレーのプライオリティの最上位に置いてくれれば、もっともっとチームとしてのゴールが増えると思います。

彼のプレーには本当に魂を感じるので、ゴールが増えると、巻同様フクアリの温度が上昇しそうです。

投稿: 愛知犬 | 2009/05/12 20:44

>愛知犬さま

コメントありがとうございます。
06年ホーム大宮戦、覚えていますよ。その後のホーム新潟戦でもショートカウンターでやられましたね。
やはり最終ラインからビルドアップするチームの弱点はここなんですよね。先日の広島戦では柏木がミスを連発してくれたのと、GKの経験不足にも助けられましたが。
でもさすがに戦前から絶対に勝てるという自信は持てなかったです(笑)愛知犬さんのジェフを信じる力に敬意を表します。
深井は仰る通りもう少しシンプルにゴールを狙って欲しいと思います。ボールをコントロールしようとしてる間にDFに潰されるパターンが多いですからね。深井が活躍できれば巻の負担も減るし、チームも上位も狙えると思いますので、我々はしっかりサポートするしかないですね。

投稿: speedster | 2009/05/12 22:54

>愛知犬さんのジェフを信じる力に敬意を表します。

私、ミラー監督のサッカー結構好きなんですよ。

つまんないとか引きこもりとか言う人結構いますけど、冷静に見て、先代オシムがJEFで最初にやっていたサッカーと同じに見えるんです

守り方とかディテイルは全然違うんですが、おおぐくりのコンセプトは同じに感じます。インタビューでしゃべっていることも結構先代と重なりますしね。

投稿: 愛知犬 | 2009/05/13 06:04

>愛知犬さま

なるほど。そういう見方もありますね。
私の場合は、現監督はリアリストだと思っていますので、そこがイビツァとの最大の違いかなと。
2008年イヤーDVDの中で新居が語っていますが、現監督のサッカーは勝負にこだわるサッカーだろうし、今のジェフには最も必要な手法なんだろうなあと思っています。

投稿: speedster | 2009/05/14 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/44961384

この記事へのトラックバック一覧です: 2009J1第11節千葉-広島(フクアリ)観戦メモ:

« JFL前期第10節ジェフリザーブズ-三菱水島FC(秋津)観戦メモ | トップページ | 2009J1第12節京都-千葉(西京極)観戦メモ »