« JFL前期第9節横河武蔵野-ニューウェーブ北九州(武蔵野)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2009/5/9 »

2009/05/06

2009J1第10節清水-千葉(アウスタ)観戦メモ

勝ち点2を失ったとなげくより、勝ち点1を得た事を前向きに捉えましょう・・・
と書いてはみたものの、悔しすぎる試合でした。もったいない・・・
------------------------------------
5月5日(火) 2009 J1リーグ戦 第10節
清水 2 - 2 千葉 (19:04/アウスタ/15,129人)
得点者:31' 斎藤大輔(千葉)、54' ミシェウ(千葉)、80' ヨンセン(清水)、88' 枝村匠馬(清水)
【主審】田辺 宏司  【副審】山口 博司/田尻 智計
【天候】雨 15.2℃ 86%
------------------------------------
高速乗り放題1000円渋滞恐るべし。
今日は車で清水遠征。GW中のニュースはこれでもかというくらい高速道路の渋滞を取り上げていましたので、ある程度覚悟は出来ていましたが、実際に体験してみるとやっぱ疲れますね。
休憩しようといつもの富士川SAに入っても、どこもかしこも人だらけ。駐車スペースを見つけるだけでも一苦労。
まあ、安いからあまり文句も言えませんが。

試合ですが、前半清水のボール回しと攻撃を何とか耐えたばかりか、セットプレーから大輔が先制してくれたことで、主導権を握ることが出来たジェフ。
後半は、前線からのプレスが効果的でセカンドボールも拾えるようになると、54分に流れの中から谷澤→ミシェウのゴールで2点目。ミシェウのヘディングゴールなんてなかなか見れないですよ(笑)
ただ、リードしている試合を上手く終わらすタスクは別の話。
クローザーとして東美が入り中盤強化を図るも、清水はそれを見てヨンセンと原を2枚替え。実はヨンセンにはめっぽう弱いジェフ。80分、今シーズン未だゴールの無いヨンセンに移籍後初ゴールをプレゼント。携帯サイトの試合前コメントではいろんな選手が口を揃えて「ヨンセンに注意」と言っていたは何だったのか・・・
残り10分、リードは1点と言う状況で、何をすべきかを考えて実行しなければならないのに、簡単にヨンセンにボールを奪われてクロスが入り押し込まれ同点。
同点にされる直前、ジェフのカウンターがはまり東美がごっつぁんゴールかと思いきや、シュートをふかしやがった事が悔やまれます。
まあ、同点のまま試合が終わってくれた事が救いかな。逆転されなくて良かったよ。

奇しくも、前節鹿島に2-0のまま上手く試合を運ばれた事もあり、ジェフの試合運びの拙さが際立ちます。
2-0の怖さと言うよりかは、単純にチームとしての勝ち方に問題ありかな。監督の采配も含めてね。
せっかくプラン通りに試合が進んでいただけに、本当にもったいない試合でした。

ところで、試合後ジェフのゴール裏は千葉コールで選手を迎えたのですが、清水のゴール裏からブーイングが発生したのには驚きました。
ジェフなら楽勝と思われてたかな。だとすれば今日は本当に勝ちたかった。

|

« JFL前期第9節横河武蔵野-ニューウェーブ北九州(武蔵野)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2009/5/9 »

コメント

雨での観戦応援お疲れ様でした。確かに相手チームにとってジェフは昨シーズンから勝ち点3のお得意様扱いは仕方ないですな!
1日でも早く立場が逆転する常勝チームになって欲しいです!

投稿: 下駄の親父 | 2009/05/06 09:33

車でいらっしゃっていたんですね。
我が家は 渋滞が怖くて 新幹線にしましたが
帰りのシャトルバスの乗り場が ものすごく混んでいて
(昨季も一昨季もホーム最終戦だったので 橙のみなさん 遅くまで残っていたからなんだ、バスにはすぐ乗れたんです、我々もクローズ失敗。)
最終の新幹線に乗りそこないそうな勢いでした。
ホームまで走った、走った。同じ車両に島田さんが途中まで乗っていらっしゃいましたが 早く 試合後にあんな険しい顔をしていないスタッフにお会いしたいものです。

橙軍団のブーイングには 私たちも驚きました。
シャトルバスの隣に乗っていたやさしそうな橙おじさんに聞いてみたところ
どうも 優勝するためには こんなんじゃ駄目なんだっていうブーイングのようです。
いいなぁ~。「優勝狙う」かぁ。と風邪引きそうに寒かった心と体がまた一段と寒くなりました。

土曜日にはコージさんに会えるのかな。ご活躍のようで何よりですけど、もちょっと 軽い気持ちで再会したかったですね。

投稿: かぴたん | 2009/05/06 11:57

雨中観戦おつかれさまでした。お風邪などひかれぬようにね。matti家は衛星放送なしなのでJ`Sゴールの経過のみでした。家族が大さん、ミシェウ得点!!と気にしてくれるので今日は勝ち点3かな!と79分までそろばんはじいてたので試合終了後しょぼ~ん・・・でも生観戦の方々はもっとショックですよね。
JEFヨンセンはほんと苦手ですね。清水は終了後ぶ~ですって!あんなに中盤に駒がそろっててね。贅沢です。
JEFを応援するのは、ほんと受験生の母の心情でございます。

投稿: matti | 2009/05/06 16:25

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
普通に勝てるチームになるよう、選手もスタッフもサポも諦めずに1試合1試合100%以上の力を出し切るようがんばるしかないですね。それが一番の近道かな(笑)

>かぴたんさま

コメントありがとうございます。
遠征お疲れさまでした。私の場合はシャトルバスの時間が読めないのでいつも車で行ってます。でも今回は混雑が酷かったです。
昨日の帰り道、優秀なクローザーだったコージが居てくれたらと何度考えたことか(笑)
広島でもストやんのバックアッパーとして活躍しているようなので、フクアリで歓迎したい所ですが・・・仰る通り、こちらにはそんな余裕も無く、ちょっと辛い再会ですかね。

>mattiさま

コメントありがとうございます。
>受験生の母の心情
出来の悪い子で本当に心配ばかりかけやがって、てな感じですかね(笑)
Jリーグデビュー戦での初ゴール以来、ヨンセンには本当に弱いですね(苦笑)
もう面倒なので、ヨンセンをジェフに連れてきちゃえばいいのにと本気で思ったりしています(笑)

投稿: speedster | 2009/05/06 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/44913916

この記事へのトラックバック一覧です: 2009J1第10節清水-千葉(アウスタ)観戦メモ:

« JFL前期第9節横河武蔵野-ニューウェーブ北九州(武蔵野)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2009/5/9 »