« 今日のガマちゃんver.2009/4/11 | トップページ | 2009J1第5節FC東京-鹿島(味スタ)観戦メモ »

2009/04/12

2009J1第5節千葉-磐田(フクアリ)観戦メモ

残念ながら勝てなかったけど、今シーズン初めて0909した試合でした。
Dsc01588
------------------------------------
4月11日(土) 2009 J1リーグ戦 第5節
千葉 1 - 1 磐田 (16:03/フクアリ/14,496人)
得点者:19' オウンゴ-ル(千葉)、74' 前田遼一(磐田)
【主審】穴沢 努  【副審】名木 利幸/石川 恭司
【天候】晴 20.6℃ 44%
------------------------------------
失点シーンは完全に集中切れ。
何で最も警戒しなければならない前田を、大事な場面でどフリーにしてしまうのか。
本当にあり得ない。
2点目が取れないなら、もっと守備でがんばれよ!
と、悪態をつきたくなる試合でしたが、全体的には内容は良かった。だから悔しいのですが・・・

問題の失点シーンに限らず、今シーズンのジェフでちょっと気になるのがセットプレー守備の時、全員で守ること。
前節の山形戦でもそうでした。
何が何でも守る!という思いは分かるのですが、敵にしてみればカウンターのケアをする必要が無いのでチャンス倍増、安心して攻撃出来ます。
ミシェウとか浩平とか、壁に入っても効果的じゃない選手をハーフウェイライン辺りに置いとくだけでも全然違うと思うのですがね。
今日の失点場面も、PA内に人が多く居過ぎる事が仇になったようで本当に残念です。

次に良かったこと。
これは前半の守備に尽きます。巻、谷澤、深井の3トップのプレスが見事に磐田の最終ラインにはまり、更にその後ろの工藤、アレックスが押し上げる事で面白いようにボール奪取。
磐田の選手の玉際の弱さもあり、前半は全く負ける気はしませんでした。
前節、ほとんどオーバーラップしなかった良太も、駒野の裏のスペースをガンガン突きまくり。敵陣に向かって全力疾走する良太の姿を本当に久しぶりに見ましたよ(笑)
後半には、さすがに磐田も修正してきましたが、でも磐田から見ると勝てる雰囲気はゼロ。リードしていた時間帯は、遅攻も織り交ぜてあせらずじっくりとボールを回せていたので、久しぶりに落ち着いて見ることが出来ました。失点するまでは(苦笑)

終盤、何度も勝ち越しのチャンスがありましたが決めきれず。
やはり、気温が高い中で前半から飛ばし過ぎた影響が終盤の拙攻に出てしまった感じです。ゴール前でボールを持った巻がパスを選択してしまったのも、足が限界だったから・・・と思いましょう。

最後にブーイングについて。
私自身、ブーイングは否定しません。自分が応援するチーム・選手に対してブーイングしたけりゃ気が済むまですれば良いと思います。
でも、ブーイングってやればやるほどモヤモヤ感は晴れないんですよね。むしろ更にモヤモヤするだけ。
なので、私はジェフの選手にはブーイングはしません。
それに今は現実をしっかりと見据えるべき。
昨年の15位、16位、17位の違いは、それぞれのサポが現実を見据えた早さの順位だったと思うんですよ。
すなわち、残留弾幕を掲げWIN BY ALL!!!を連呼したサポ、肩を組んで歌い続けたサポ、特に何もしなかったサポ、この違いが残留、入替戦、降格の運命を左右したような気がしています。
なので、今日試合後に選手に拍手を送った磐田サポの姿にはちょっとやられたと思ってしまった次第。
ジェフは弱い。
1試合1試合120%の力を出し尽くさないと勝ち点を得られない弱いチームです。
なので、ピッチ上の選手が120%の力を出せるよう、我々サポは応援するしかありません。
プーイングをする力は、全て応援する力に変えなければならないと思うのです。

次節FC東京戦の会場は国立競技場。
ジェフにとって、2006年11月3日ナビスコFINAL以来3年ぶりの国立です。
あの時とチームの姿形は全く違ってしまいましたが、今シーズン初勝利を目指して選手もサポも120%の力を出し切りたいものです。

という事で、明日は味スタに敵情視察に行ってきます。

|

« 今日のガマちゃんver.2009/4/11 | トップページ | 2009J1第5節FC東京-鹿島(味スタ)観戦メモ »

コメント

おはようございます。山形へ行かなかった私には昨日の攻撃は良かったと思うのです。なので試合後ブーが出たときはちょっとびっくり。試合後のジュビロコールはちょっと聞きたくなかったけどね。でもチームを愛する気持ちはわかりました。この1週間の報道を見ているとミラー監督更迭みたいな記事がでたり・・・火の無いところに煙を立てようとする人に引っ掻き回されてる感がありました。
勝ち点3がほしいですね。今は辛抱の時と思ってます。国立はフクアリへの半分の時間で行けますからね。がんばろ~
スカウティングよろしくね。

投稿: matti | 2009/04/12 08:32

観戦応援お疲れ様でした。親父は休日出勤で泣く泣く断念でしたのでコメントを言える立場ではないけど今シーズンのジェフはマジに全てに関して危ない状況かな??

(WIN BY ALL !)

投稿: 下駄の親父 | 2009/04/12 09:34

>mattiさま

コメントありがとうございます。
監督に関しては選手を代表して坂本が思いをぶつけたとの事で、それが磐田戦では良い方向に出たんじゃないかなと思います。
やっぱり攻撃はリスクを冒してでも行かないと、選手も楽しく無いでしょうしね。
ただ、快晴高温という環境が選手の体力を奪い、後半バテバテになってしまった事は否めず、その辺も反省点となりましたが、今後の方向性が見え始めたような試合だった事は確かですので、次節に向けてしっかりと応援しましょう。

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
休日出勤お疲れさまです。
ジェフは危ない状況というより、「このままではダメだ」と言う危機感を選手、スタッフ、サポが今から持つ事が出来る結果・・・と前向きに捉えるには悪い状況ではないと思います。
昨年のように坂道を加速しながら転げ落ちるような事が無いようにしなければなりませんが。

投稿: speedster | 2009/04/12 22:25

speedsterさん こんばんは。
ほんとうに悔しい勝ち点1でしたね。
私も山形参戦しましたが 新幹線で前の座席に こころはジェフサポのカメラマンさんが乗ってました。
彼もジェフのゴールを撮ります!って意気込みでしたけど なかなか…がツライです。
昨日の帰りは まるで負けたような気になっていましたが 考えたら ドローなんですよね~。
ジェフin国立は あんまりいい思い出ないですけど 応援頑張ります!

投稿: かぴたん | 2009/04/12 22:39

>かぴたんさま

コメントありがとうございます。
その通り、負けた訳じゃない。勝ち点1上積みです。昨年同期より1点多いです(笑)
失った勝ち点をいつまでも悔やむより、顔を上げて前を向いてがんばりましょう。
次節の対戦相手にはかつて国立大好きと公言していた千葉市出身の選手がいますが、躍動する黄色いチームを見せ付けてやりましょう。

投稿: speedster | 2009/04/13 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/44642497

この記事へのトラックバック一覧です: 2009J1第5節千葉-磐田(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2009/4/11 | トップページ | 2009J1第5節FC東京-鹿島(味スタ)観戦メモ »