« 今日のガマちゃんver.2008/10/18 | トップページ | 生き残るのは俺達だ!!! »

2008/10/19

Jリーグ第29節千葉-新潟(フクアリ)観戦メモ

この何とも言えない、モヤモヤ感。
ようやく残留争いっぽくなってきましたよ。
Dsc01140
Dsc01141
--------------------------------------------------------
10月18日(土) 2008 J1リーグ戦 第29節
千葉 0 - 0 新潟 (16:03/フクアリ/16,407人)
【主審】高山 啓義  【副審】廣嶋 禎数/原田 昌彦
【天候】晴時々曇 21.4℃ 66%
--------------------------------------------------------
とは言っても、今日の結果については全く悲観しておりません。
忘れてはならないのは、我々の目標は残留であるということ。
今日の試合を含めて残り6試合といえども、今重要なのは順位よりも勝ち点。まずは安全圏(と思われる)勝ち点40程度を目指して少しでも上積みしていくことが大事です。
なので、必要最低限の結果でしょう。

でも、まあ確かに試合内容は良くなかったですね。
おそらく、この中断期間の2週間、新潟は徹底的にジェフ対策を練ってきたのでしょうね。両サイドの深井、谷澤のスペースを奪い、常に数的優位を作っていました。

端的に言うと、ドン引き。そして、カウンター。

今シーズンはじめから下位に低迷しているジェフは相手に引かれる試合はほとんど経験しておりません(苦笑)
そういう意味で、逆に新潟はこの試合かなり必死でした。ファール上等の激しいコンタクトでもその必死さを窺うことが出来ました。アウェイ6連敗中となれば当然でしょう。

そんな新潟を相手に、ジェフは思うようにボールを繋げられず、巻に対するロングボールもなかなか活かすことが出来ません。
結局、今日のジェフの攻撃陣は最後までパッとせず、決定的なチャンスもほとんど作ることが出来ないまま試合が終わってしまった感じです。
余談ですが、こういう試合は時計の進みが早い早い(笑)

反面、守備陣はがんばりました。
3回くらい失点を覚悟した場面がありましたが、GK岡本の驚異的な神セービングと、DF陣のカバーリングで何とか失点を食い止めることが出来た、という感じです。
まあ、エドのゴール前での神カバーは、自分の中途半端なバックパスを奪われた事が原因だったのですが・・・

いずれにしても、負けなくて本当に良かった。
今日得ることが出来た勝ち点1が、今後重要な意味を持つようにしたいところです。

最後に応援について。
24節東京V戦から、目標は残留という事を明確にして「WIN BY ALL!!!」を叫び続けて5連勝と結果を残してきましたが、さすがに緊張感を1ヶ月以上も持続させるのは難しいという事なのでしょう。順位もずいぶん上がりましたしね。
どんなに強いテンションであっても、人間慣れてしまえば徐々に緩んでくるもの。
ですので、今日の引き分けは、今後の5試合に向けて我々の緊張感のネジを巻き直すきっかけを作ってくれたと前向きに考えましょう。
それから、今日試合前に配布されたミニバナーの使い方が難しかったですね(笑)
決して悪い企画ではないと思いますが、少なくとも私はどのように扱っていいのか分からなかったです(苦笑)
ミニバナーを頭上に掲げると、それだけで両手がふさがり、オー千葉!のコールも、WIN BY ALL!のコールも迫力がいまいちでした。

次節大宮戦は、残留に向けて最大の正念場な試合。
アウェイと言えども、勝ち点3獲得が最低限のミッションです。
もう一度緊張感を高めて、全力一丸となって選手をサポートしましょう。

|

« 今日のガマちゃんver.2008/10/18 | トップページ | 生き残るのは俺達だ!!! »

コメント

微妙な出来、とmattiは評するしかないですね。新潟のDFは屈強でした。グッピーが目立つ試合(グッピーバリア!?ができたのか。)でしたね。
ここまで来ると、勝ち点を積み上げるしかないし、最後まであきらめない!!大宮戦は参ります。ここは正念場ですよね。実は昨日の試合は仕事後、京王、JRとトラブル続きでフクアリへ駆け込んだら前半の円陣がばらけたところ。ぬるい雰囲気にしてしまったので、ごめんなさい。次は日曜なので、時間的余裕をもって駆けつけます。

投稿: matti | 2008/10/19 09:29

観戦応援お疲れ様です!!昨日の聖地フクアリの雰囲気試合前からイマイチでしたので親父は内心マズいと危惧したら案の定の試合内容でしたね。
まさにグッピー様々でした!!

投稿: 下駄の親父 | 2008/10/19 09:46

こんばんは。
私はあのバナーはいつもの応援のお供のユニティパペットの頭に巻いちゃいました。
おっしゃるとおり上に上げてたら あんまり迫力なくなっちゃって。

新潟戦は サポーターも 結果的にちょっとゆるーくなっていて Win By Allとならなかったところが ちょっと残念でしたね。

投稿: かぴたん | 2008/10/20 02:15

>mattiさま

コメントありがとうございました。
京王線止まってたみたいですね。そんな中でもフクアリに馳せ参じていただいただけでも、ありがたいですよ。
お疲れさまでした。
試合は「微妙」と言うより完全にダメでしたね(笑)
次節大宮戦は非常に非常に重要な試合となってしまいましたが、WIN BY ALL!!!でがんばりましょう!

>下駄の親父さま

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、フクアリの雰囲気は試合前からちょとゆるかったですよね。
皆さん頭では解っているけど・・・という感じだったのでしょうか。私も含めて。
本当に負けなくて良かった。

>かぴたんさま

コメントありがとうございます。
あのバナー、私はとりあえず、帰りの自動車のダッシュボードに広げて置いて、ジェフサポであるアピールに使用してみました(笑)
確かに、サポの声でもう少しジェフの選手を後押しできたのではと思ってしまう残念な試合でしたけど、前向きに考えて次の大宮戦に全力を出せるよう、がんばりましょう!

投稿: speedster | 2008/10/20 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/42833373

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第29節千葉-新潟(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2008/10/18 | トップページ | 生き残るのは俺達だ!!! »