« さて、函館 | トップページ | キリンカップ2008日本代表-パラグアイ代表(埼玉)観戦メモ »

2008/05/26

ナビ杯C組第4節札幌-千葉(函館)観戦メモ

試合終盤、東美が倒れてたので工藤がボールをタッチに出してプレーを切って、その後再開してみたら、札幌のDF陣が何事も無かったかのうようにマイボールにしてパスを回すアンフェアぶりを見て、今日は絶対にマルセイバターサンド・・・じゃなかった、勝ち点3を持ち帰る!と激しく思ったのでした。
Dsc00926
--------------------------------------------------------
5月25日(日) 2008 ヤマザキナビスコカップ
札幌 1 - 2 千葉 (14:01/函館/5,297人)
得点者:21' 新居辰基(千葉)、37' 平岡康裕(札幌)、46' 新居辰基(千葉)
【主審】村上 伸次  【副審】宮島 一代/大塚 晴弘
【天候】雨 14.3℃ 98%
--------------------------------------------------------
昨夜の予告通り、早朝に自宅を出発して新幹線で北へ。
で、日付が変わった直後にやっと帰宅しました。
そうです。今日は日帰りで函館に行ってきました。しかも往復電車で(笑)
移動時間は片道7時間、往復14時間。函館滞在時間は3時間半という超弾丸ツアー。
いやー疲れた。おかげで今日の食事は3食とも電車の中(笑)
でも、行きの八戸駅で買った駅弁と、帰りの函館駅で買った駅弁が共に美味かったので、それなりに満足しております。

という事で、函館駅に到着したのが13時15分頃で、それから市電に約10分ほど揺られて千代台競技場(「ちよがだい」と読むそうです)に到着。何とかキックオフ20分前くらいに到着できました。
このスタジアムは、メインとホーム側サイドスタンド(ゴール裏)は椅子がある立派なスタンドですが、バックとアウェイ側サイドスタンドは芝生席という、なんともアンバランスな設備。
ただ、そのスタンドの芝生がまるで絨毯のようにふかふかで、ピッチと同じような状態。天候が雨でなかったら本当に気持ち良かったのに・・・
そんな設備のスタジアムですから、降りしきる雨を凌ぐ場所さえ無く、カッパ着用ながらびしょ濡れでの応援と相成りました。そんな試練があると不思議とテンションが上がるもんで、応援準備完了後いきなりフルスロットルでコールに参加。いつも以上に、声出しました(笑)

で、試合ですが、スタンドが低くて非常に見えづらくて、選手の細かい配置とか全然判らず。
でも、サイドを起点にしてしっかりとボールを繋いで攻める意識はよく判りました。
1点目は右サイドからの坂本のクロスに新居がダイレクトボレー(のように見えましたが・・・)で決める美しいゴールでした。
その後の同点にされた場面は、札幌の選手に触れてラインを割ったかのように見えたボールを主審にCKとされて、そのセットプレーの混戦から押し込まれたもの。
これで益々テンションが上がりまくり。「今日は絶対に勝つ!」と一人でヒートアップしておりました(笑)

後半開始早々に工藤、新居のコンビネーションで決定的なチャンスを作るも、新居のシュートはGK正面。あーあ・・・と思っていたら、またまた同じようなチャンス!今度は新居がしっかりとネットを揺さ振り、勝ち越し!
降りしきる雨も手伝って、もうアホになって大絶叫(笑)
その後、肝を冷やす場面も若干ありながらも、気持ちが入った守備で札幌の反撃を抑えて試合終了。公式戦3連勝!ナビスコCグループ単独首位!

どんなに辛い移動の遠征でも、こういう体験をしてしまうと癖になりそうです(苦笑)
でも、次に北海道に行く機会があったら絶対に飛行機で行きます(笑)

|

« さて、函館 | トップページ | キリンカップ2008日本代表-パラグアイ代表(埼玉)観戦メモ »

コメント

むこうからすれば、見え見えの時間稼ぎに付き合ってどうするということなんでしょうね。トーミの怪我の状態はわからないけど大丈夫そうだったのは幸い。ウチにはストヤンなきあとそんなマリーシアのある選手いないってばな。
タテさんイエロー1枚目だっけか?あのあと2枚目は出せないだろうというのかゆったり時間を取った奴を見てて安心感が増しました。

投稿: | 2008/05/26 17:09

speedster
様、電車でほっかいど~とは・・・おそれいりました。うれしい3連勝です。やべっち録画支度したのに、スルーされてました。なので、動いているJEFの情報はまったくなくて。

投稿: matti | 2008/05/26 22:38

>名無しさま

コメントありがとうございます。
仰る通り、時間稼ぎの倒れこみと見られたのでしょうけど、問題点はそこでは無く、ボールをタッチに出してプレーを切ったのが工藤なのですから、理由がどうであれ返すのが礼儀じゃないかなと思った次第です。
まあ、その場面の前にも札幌が立石に返してくれたボールに対して、ダビがプレスを掛けて来ましたからね。所詮そういうチームという事でしょう。
それから、当blogdではコメントでのお名前は任意としておりますが、せっかくなので出来れば何でも良いのでお名前を書いていただければ嬉しいと思います。
駄文だらけのblogですが今後もよろしくお願いします。

>mattiさま

コメントありがとうございます。
電車で行ったのは単なる物好きであることと、青函トンネル開通20周年にして初めて通るチャンスだったもので。でも、日帰りはお勧めしません(笑)
試合の動画、どこにも無いですね。さすがにすぽるとでは流すだろうと思ったら、巻(弟)は流すけどジェフは見事にスルーされちゃうし。
私がもうちょっとまともなレポを書ければ良いのですけど、雨の中でハイテンションだったもので・・・(以上、言い訳です)

投稿: speedster | 2008/05/27 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/41321788

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ杯C組第4節札幌-千葉(函館)観戦メモ:

« さて、函館 | トップページ | キリンカップ2008日本代表-パラグアイ代表(埼玉)観戦メモ »