« 今日のガマちゃんver.2008/4/2 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2008/4/12 »

2008/04/06

Jリーグ第5節鹿島-千葉(カシマ)観戦メモ

4点目を決められた後、ベンチの横で悔しそうな表情でじっとピッチを見つめていた隊長。
前節まで約3年6ヶ月、116試合積み重ねてきたリーグ戦の連続出場記録も、今日の試合は出番が無くリセットしてしまいました。
記録が途絶えてしまったことは非常に残念でしたが、それよりも、今日ピッチ上に隊長が居なかったことで、やっぱり今のジェフには隊長の力が必要不可欠なんだという事を痛感しました。
Dsc00817
--------------------------------------------------------
4月5日(土) 2008 J1リーグ戦 第5節
鹿島 4 - 1 千葉 (14:04/カシマ/17,257人)
得点者:16' 田代有三(鹿島)、26' マルキーニョス(鹿島)、79' 佐々木竜太(鹿島)、85' 興梠慎三(鹿島)、89' 巻誠一郎(千葉)
【主審】柏原 丈二  【副審】廣嶋 禎数/原田 昌彦
【天候】晴 16.3℃ 29%
--------------------------------------------------------
今日唯一良かったことは、最低のプレーをした選手が全員だったということだ。
というイビツァオシムの名言を思い出させるような完敗でした。
もう全てにおいて鹿島の方が一枚どころか二枚も三枚も上手という感じで、さすがに首位のチームは強さが違うなといったところでしょうか。
鹿島はフォワードの決定力も然ることながら、何より守備が洗練されていましたね。ジェフがボールを奪ってもそこから守備への切り替えが早く、あっと言う間にボールホルダーに対して3人くらいで取り囲み奪え返す。という場面が何度あったことか。
まあ、しかしこれはジェフの拙いビルドアップが見事に狙われたと言うべきかもしれませんが。

ジェフはちばぎん以降、攻撃面が課題と自認しておきながら今日も改善の糸口が見えず、現地で見ていても本当にイライラしましたね。
攻撃については選手同士の意思統一というか、それぞれ何を思考しているのか、もっとディスカッションをした方が良いですね。昨年8月の磐田戦直前のように。
怪我人が多く毎試合スタメンがコロコロ変わる状況で、チーム力を上げること自体が非常に困難なことはわかりますが、そろそろ結果を出さなければならない時期ですので、監督の指示待ちでは無く選手同士が自主的にもっともっと議論して、相互理解と信頼を少しづつ高めて欲しいと思います。

今日の敗戦は、選手としても、サポとしても非常に辛い試合結果となってしまいましたが、ここで凹んでいる場合ではありません。リーグ戦は次々と進んでいきます。次節大宮戦までに気持ちを切り替えて、折れかけた心を立て直して、今度こそ勝ち点3を奪い取りましょう。

ところで今日カシマからの帰路、車でスタジアム周辺の渋滞を我慢しながら抜けて、ようやく潮来ICから高速道路に入ろうとした時、自分の前を走っていた車(ETC未装備車)がETCゲート内で立ち往生。
ETC専用ゲートと一般ゲートが1箇所しかないICで、しかもサッカー帰りの車が連なっている状態で「これってどうやって脱出させるんだろう」と思いながら見ていたら、立ち往生したドライバーに対して料金所の職員がスピーカーで何やら話かけてきました。しかし、立ち往生の女性ドライバーもパニックになっている状態だし、スピーカーの声も何を言っているのか良く聞き取れず、こりゃ大変だと思ったら、私の目の前に何気にあった発券機から通行券が出てきたので、すかさず窓から「券が出てますよお!」と叫んでアドバイス。ようやくゲートが開き、トラブル解消と相成りました。
私の場合、早い時期からのETCユーザーですが、このようなトラブルに遭遇するのは初めて。機械上の不具合が原因のものも多いでしょうが、今日のようにドライバーの不注意が原因のものもあることを目の前でしっかりと学習しましたので、これからは車の運転には十分に気をつけたいと思います。
結局、このトラブルと各所の渋滞と、道中の酒々井PAでのんびりしてしまったことで、自宅まで4時間もかかってしまいました。下手すると大阪の万博から飛行機で帰って来る方が早いのでは?
やっぱりカシマは遠すぎだわ。

|

« 今日のガマちゃんver.2008/4/2 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2008/4/12 »

コメント

観戦応援お疲れ様でした。厳しい試合内容・結果に辛い日々が続きますけど我らサポーターしかジェフイレブンに熱き声援・サポートが出来ないしそれが責務なのでお互いに最終戦まで頑張りましょう!
「俺達の誇り ジェフ・ユナイテッド 何も恐れずに 共に戦おう」

投稿: hakonenogeta | 2008/04/06 10:33

mattiは仕事で14時に鹿島にいるのは、不可能でした・・・(どこでもドアがほしい!)映像ででしたが、力負けでしたね。ピッチ上でJEF選手達は混乱してた?ピッチ上で選手達が考えねばならないですね。坂本選手が外れたことは怪我もあるようなので、残念でした。でも坂本が叱咤するだけではだめで、個々が考えなければ。今日はチケット購入をしてきました。遠方なので、いける試合は行かなくちゃ~

投稿: matti | 2008/04/06 11:03

>hakonenogetaさま

コメントありがとうございます。
選手もサポも辛い状況が続いていますが、hakonenogetaさんが仰る通りジェフの選手を熱く応援出来るのは我々だけですので、最後までしっかりと応援しなければならないですね。がんばりましょう。

>mattiさま

コメントありがとうございます。
スタジアムに居ても居なくても、ジェフを応援する気持ちは同じですよ。私の場合は、スタジアムに居ない状況で試合中の時間を過ごすのが辛すぎるので現場に行っているのですが(苦笑)
とにかく今は応援あるのみ。mattiさんがスタジアムにいらしてくれれば百人力。共にがんばりましょう。

投稿: speedster | 2008/04/07 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/40782489

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第5節鹿島-千葉(カシマ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2008/4/2 | トップページ | 今日のガマちゃんver.2008/4/12 »