« 今日のガマちゃんver.2008/3/15 | トップページ | JFL前期第1節武蔵野-高崎(国立)観戦メモ »

2008/03/16

Jリーグ第2節千葉-清水(フクアリ)観戦メモ

ホーム開幕戦。今年もまたフクアリに来ちゃったよ。
心配された芝生は、美しい緑の絨毯のように鮮やかに蘇っておりました。
ありがとう東洋グリーンさん。
今シーズンこの調子でよろしくお願いします。
Dsc00760
--------------------------------------------------------
3月15日(土) 2008 J1リーグ戦 第2節
千葉 1 - 2 清水 (17:03/フクアリ/14,566人)
得点者:8' 藤本淳吾(清水)、38' 巻誠一郎(千葉)、84' 岡崎慎司(清水)
【主審】高山 啓義  【副審】前島 和彦/犬飼 一郎
【天候】晴 14.4℃ 62%
--------------------------------------------------------
うーん・・・悔しいんだけど、僅かながら希望の光が見えているというか、昨年のホーム開幕戦の閉塞感たっぷりな試合と比べれば全然マトモな試合だったので、それほど悲観することはないかな。
でも、これからやらなければならない事は山積みですよ、このチーム。

まずは守備。ちばぎん、甲府とのTG、前節ガンバ戦と守備としては及第点だったと思いますが、今日はかなり不安定。藤本・フェルナンジーニョという二人のキーマンに対するマークが中途半端で序盤はかなり手こずってましたな。1失点目は藤本がボールを持った瞬間に、DF陣が両サイドに誘き出されシュートコースが開いたところでドカンとブレ玉でやられちゃいました。事故と言ってしまえばそれまでですが、そもそも藤本に対するマークが甘すぎ。その辺については、序盤守備は右サイドで攻撃は中央というポジショニングを余儀なくされた下村には可哀想でした。馬場とのポジショニングのズレというか連係不足もあったのでしょう。

次に攻撃。青木や工藤らが個人技で何とか打破しようとがんばっておりましたが、チームで連動した攻撃とまではいかず、ジリジリした場面が多かったですね。
それより何より、守備から攻撃の切り替えが遅すぎる。
せっかく中盤でボールを奪ってカウンターのチャンスになっても、ボールに近い選手が動かないし、ボールの出しどころが無いから結果持ちすぎて奪い返される。特に中島は気の毒なほど狙われ2失点目の起点にもなっちゃいました。でもこれは中島だけの問題ではなく、チームとしての連係の問題だと思うんですよね。この辺が良くなるまでにはもうちょい時間が必要かな。それとも、フルゴビッチに期待するしかないか。

と、まあネガるのはここまでにしておいて、次に良かった探し。
まずマツケンこと松本。前節もそうだったのですが彼のスピードは相手にとって脅威ですね。しかも縦のみならず中に切れ込むと敵の守備に大きなギャップが出来るので見ていてワクワク感があります。この武器を最大限に活用できるような周りの動きやパス回しを今後期待したいですね。欲を言えばクロスの精度・・・・いやいや止めておきましょう。
それからエド。この選手が居なかったら今年のジェフはどうなっていたか。それくらい存在感が大きい選手ですね。
あと谷澤。FW陣に怪我人が多い事もあって、巻をサポートする事が出来る貴重な選手です。今後巻とのコンビネーションを高めて、どんどん前線に飛び出して更に攻撃力を高めて欲しいところです。
最後に下村。今シーズンはプレーエリアが高めということでゴール前に顔を出す機会が多く、自ずとゴールの期待が高まります。今日も前線に飛び出す場面がありましたが、前に向かう意識の高さはビンビンに伝わってきます。

あ、あと馬場憂太。今日は残念ながら前半30分で交代してしまいましたが、決して悪いとは思いませんでした。ここで折れることなく、次のチャンスを絶対に逃さないようがんばって欲しいと思います。

現在のジェフはまだまだ発展途上のチーム。ミスも多いし連係もまだまだですが、伸び代に期待して我々も粘り強く応援して一緒に成長したいですね。

|

« 今日のガマちゃんver.2008/3/15 | トップページ | JFL前期第1節武蔵野-高崎(国立)観戦メモ »

コメント

観戦応援お疲れ様でした。しばらくサポーターはトップチーム同様リザーブズも辛抱強くかな?
しかしながらせっかく営業様のリザーブズサポートなのに観戦者が少ないですね!

投稿: hakonenogeta | 2008/03/16 17:37

TV映像のみなのですが、クゼ監督は現実的なのかな~と感じました。
開幕戦落としたのは残念ですが、折れずに応援しましょう。
経過をJSGOALで見てて40分岡崎、の表示を見たとき、同点にするのは現状ではきびしいかも・・・とみてました。フルゴビッチ選手、レイナウド選手が入って、攻撃がどうなるか?期待したいです。
あと等々力へ20日行きますが、フクアリのように、食べ物は購入できるかしら?わかる範囲でおしえていただけるとありがたいです。(あと、子供を似非フロンターレサポから改めさせないと・・・)
最新のサッカー批評読まれました?唐井さんの話が載っています。JEFの今後を憂慮せずにはいられませんでした。

投稿: matti | 2008/03/16 22:39

>hakonenogetaさま

コメントありがとうございます。
リザーブスも残念な結果でしたね。応援お疲れ様でした。
会場がもうちょっと東京に近ければ行く気になるのですが、私は同じJFLの国立の方へ行っておりました。

>mattiさま

コメントありがとうございます。
20日の等々力、共にがんばりましょう。ところでスタジアムのどのエリアで観戦されるのでしょうか?と言うのもほとんどのスタジアムのアウェイエリアの食事情は決して良くはありません。等々力も例外では無く、私の場合は武蔵小杉駅周辺のコンビニで食料調達しています。アウェイエリア以外でしたらそれなりに選択肢はあると思うのですが、最近の等々力は混雑が激しいらしいので売店も混雑することでしょう。
サッカー批評は私も読みました。恐らく発売日に立ち読みで(笑)
唐井氏のインタビュー記事の感想については、当blogで書こうと思いましたがやめました。理由は、もう既に新しいシーズンは始まっている中で取り上げる話題でもないだろうと思ったからで、今はピッチ上で必死に闘っている選手を応援するしかないですからね。
mattiさんのお子さんの川崎サポ化阻止とジェフサポ化にご協力しますよ(笑)20日は一緒に応援がんばりましょう。

投稿: speedster | 2008/03/17 01:15

20日はSA指定です。なぜかというと、サイドの智をみるため、でしたが代表に入ってるので、いないでしょうね・・・(子供のリクエスト)30日はアウェイゴール裏です。
川崎氏在住の同僚に聞くと、やはりコンビニ利用を勧められました。アドバイスありがとうございます。
サッカー批評の件は、現場の選手、監督は頑張っているので、会社の動向を心に留めておかないと、と感じています。

投稿: matti | 2008/03/17 23:21

>mattiさま

明日の等々力、天候は悪そうですががんばって応援しましょう。
30日はアウェイゴール裏でお待ちしております(笑)

投稿: speedster | 2008/03/19 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/40513719

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第2節千葉-清水(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2008/3/15 | トップページ | JFL前期第1節武蔵野-高崎(国立)観戦メモ »