« いざ大阪 | トップページ | 来たよ来たよ! »

2008/03/09

Jリーグ第1節G大阪-千葉(万博)観戦メモ

まだGKのピッチ練習が始まる前に登録メンバー発表なるガンバのメンバー紹介をやるもんだから、今シーズンの第一声がブーイングになってもうたよ・・・
そうそう、背番号順に紹介するから4番に続いてついでに5番もブーイングしておきました。まあ5番はどうでもいいんだけど。
Dsc00747
--------------------------------------------------------
3月8日(土) 2008 J1リーグ戦 第1節
G大阪 0 - 0 千葉 (13:02/万博/18,093人)
【主審】佐藤 隆治  【副審】江角 直樹/安食 弘幸
【天候】晴 11.1℃ 31%
--------------------------------------------------------
まだ夜明け前の早朝5時に自宅を出発。各駅停車しか走っていない中央線と、新車の京浜東北線と、空港快速のモノレールを乗り継いで7時に羽田空港第2ビルに到着。
チラホラ見かけるジェフサポとガンバサポと共に8時発の飛行機で大阪へ。機中から晴天のおかげで大迫力の富士山を拝み、今シーズンの幸運を願いつつ、あっという間に大阪到着。
suicaもPASMOも使えないモノレールで10時万博到着。
今日の万博は基本的に晴れていましたが風が強く冷たく、ちょうど1週間前の小瀬と同じような環境でちょっと寒かったですね。

試合の方は、とにかく耐えて耐えて耐え抜いたという感じかな。
スタッツを見るとジェフが30%でガンバが70%と圧倒的にボールを支配されながらも、最後まで集中を切らさずよくがんばったと思います。
昨シーズンまでは、このような展開の試合では必ずと言っていいほど耐え切れずに失点を喫して敗戦というパターンが多かったのですが、選手が大幅に入れ替わり監督も代わり現実的な闘いを強いられる中で、カッコ悪くても守って守って守りきる試合が出来たという事はチームとして一つの大きな成長だと思いたいですね。
試合終盤ヘロヘロになりながらもボールホルダーにプレスを掛けようと走るジェフの選手達にゴール裏から自然と「がんばれー!!」と言う声が多数発せられ、試合後はがんばり抜いた選手達を拍手で迎えて、かなりいい雰囲気で開幕戦を終える事が出来たのではないでしょうか。

ただ、欲を言えばやっぱり今日は勝ちたかったし、チャンスは十分にあったと思います。
例えばマイボールのスローイン。
ライン際でがんばってスローインを勝ち取っても、あっさりとボールを奪われる場面が何回あったことか。誰もボールを貰いに行かないし動かないから、受ける選手も投げるスペースも無く・・・と、見ていて切なくなりましたが、この辺はしっかりと反省して修正して頂ければと思います。
あと青木良太の負傷交代は本当に痛かった。これで攻撃的な交代枠が一つ減り、かえって「守り抜く」というミッションが明確になったとはいえ、前線でボールがキープ出来ずラインが上げられないため終盤に必要以上に苦しんだような気がするんですよね。ガンバは最後2バックのようになっていましたから、何とかそこを突きたかった。まあ、欲を言えばの話ですが。
いずれクゼ監督が言うように、怪我の攻撃的選手が戻り今後攻撃の連係を高めることで、少しずつチームの形を創り上げていければ・・・という所でしょうか。期待しましょう。

まだまだ2008シーズンは始まったばかりですが、今日のように選手もサポも「絶対に負けない」という強い気持ちを前面に出して泥臭く闘うことが今シーズンの必須である事がよく実感できました。
次節、ホーム清水戦も選手とサポ一体で、泥臭く気持ち重視でがんばりましょう。

ところで、以前からずっと気になっていたのですが、万博のゴールネットってダークグレーの物なのでしょうか。それともただ単に汚れているのでしょうか。まあ99%後者なんでしょうけど。
数年前にJリーグの規定が変更されるまで白色に限定されていたゴールネットですが、最近チームカラーに合わせてカラフルになってきました。フクアリも昨年から黄色になりましたし、その前から埼玉、日産、ヤマハとかがチームカラーに変更されていたと記憶しております。そして今日から味スタのFC東京ホームでも青赤のゴールネットになったようです。
ですので、そろそろ万博も変わるのかなと淡い期待して今日現地で確認したのですが・・・そのままでした。網目も六角形ではなく四角のやつ。
まあ他所様のスタジアムの事ですのでどうでも良いのですが、もうちょっと何とかならないものかと思ったものでね。もしかして今シーズンは選手用の風呂を作ったので、ゴールネットは来年かなw

|

« いざ大阪 | トップページ | 来たよ来たよ! »

コメント

早速のレポありがとうございます。
引き分けにうれしくなり、フライイング気味の書き込みしてしまいました。(ほんとは勝ちがいい)
ニュース画面で巻映ってましたが、肋骨は大丈夫?水本とかなり競っていたようですね。サポも今季は正念場、応援頑張りましょうね。

投稿: matti | 2008/03/09 14:11

観戦応援お疲れ様でした。今日のサテライト観戦で谷澤の動きも良かったけどヤッパリ一番は奥山かな~今シーズン必ずやブレイクする素質ありありなのでクゼ監督様宜しくお願いしますね!!

投稿: hakonenogeta | 2008/03/09 20:08

>mattiさま

コメントありがとうございます。
試合終了の瞬間は「やっと終わった・・・」という感じで引き分けた事を素直に喜びましたが、時間が経つと「やっぱ勝てたかも・・・」という悔しさ、というか欲が出てきますね(笑)
今のジェフは、まだまだ発展途上のチームですから長い目でチームの成長を見守りましょう。

>hakonenogetaさま

コメントありがとうございます。
サテライトリーグ観戦お疲れ様でした。珍しく公式HPで速報やってるもんだから驚いてしまいました(笑)
矢澤、馬場、苔口、奥山と攻撃的選手が今後チームにフィットして活躍してもらわないと困りますからね。期待が高まります。

投稿: speedster | 2008/03/09 22:10

speedsterさん、こんんばんは。
大阪まで出張お疲れ様でした。見事なドローゲームに気を良くした開幕戦でしたね。新生ジェフの若手選手の成長を楽しみに応援したいと思っています。

あ、今年も今日のガマちゃん期待していますね!

投稿: 武千代 | 2008/03/11 00:34

>武千代さま

コメントありがとうございます。
強大な攻撃力を誇るガンバですからね。スコアレスドローで終えられた事は良しとしなければいけませんね。
発展途上の若いチームですから、これからの成長を共に楽しみましょう。

投稿: speedster | 2008/03/13 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/40432489

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第1節G大阪-千葉(万博)観戦メモ:

« いざ大阪 | トップページ | 来たよ来たよ! »