« 今日のガマちゃんver.2008/3/23 | トップページ | Jリーグ第3節川崎-千葉(等々力)観戦メモ »

2008/03/24

ナビ杯C組第2節千葉-柏(フクアリ)観戦メモ

ジェフのセットプレイの場面、柏DFがクリアすると同時に一気にDFラインを上げてきた。しかし、そのボールを米倉が拾い、すかさずDFライン裏側にパントキック。そのボールに反応し、ラインを押し上げる柏DFの流れに逆流するように前線に飛び出す背番号3。よし!副審の旗は上がらない!
背番号3がボールに追いつくやいなや迷わず左足を一閃!黄色のネットにボールが突き刺さり同点!
本当に美しくかつ豪快なゴールでした。
斎藤大輔、あんたは本当に凄い!
--------------------------------------------------------
3月23日(日) 2008 ヤマザキナビスコカップ
千葉 1 - 1 柏 (16:00/フクアリ/10,856人)
得点者:35' 太田圭輔(柏)、58' 斎藤大輔(千葉)
【主審】野田 祐樹  【副審】間島 宗一/中原 美智雄
【天候】晴 14.3℃ 40%
--------------------------------------------------------
3日前の極寒の等々力とは打って変わってポカポカ陽気のフクアリ。
Dsc00788

直射日光が厳しいバックスタンド前列から、まだまだ空いていたSA自由アウェイ側2階席の上段へ避難。日影で心地よい風が通り、居心地が良い。もう面倒臭いのでこの席で応援しようかと一瞬思うも、気合いを入れ直してSA自由ホーム側1階に戻り、戦闘モードで試合に突入。
Dsc00795

ジェフは4バックに東美と中島のボランチ、左・青木、右・ミルコ、中央・米倉の2列目、レイナウドの1トップという4-2-3-1の布陣。
ところが、これが全く機能しない。
柏のフィジカル重視の強力プレスの前にボールが収まらず、レイナウド、ミルコと期待の外国人2名のところでボールを失いまくり。前半途中にミルコと青木の位置を代えてみるも状況は変わらず、攻撃の形が造れない。
対する柏は、ワイドなサイドチェンジから得意のサイド攻撃で手数をかけずシンプルにクロスを上げてくる。徹底的にサイドのスペースを突いてくるため、エドがサイドに釣り出されクロスを上げられると中央の守備に高さが無くなり危険度が一気に上昇。特に柏の左サイド菅沼とジェフの右SB充喜のマッチアップで劣勢が続き、35分の失点もそこを突かれた形となってしまいました。
エドのビルドアップのパスを簡単に奪われ、柏の左サイドへ展開され、上げられたクロスボールが逆サイドの太田に繋がりズドン。敵ながら鮮やかな攻撃でした。

後半、頭から充喜→松本、中島→工藤の交代で右サイドと中盤の劣勢改善を図り反撃開始。
と、思ったのも束の間、54分、ミルコが2枚目の黄紙をもらい退場。フクアリが一気に凍りつきました。
しかし「意外と物事は良い方向に転ぶんだ」とメッシが言うように、10人になったジェフがそこからがんばりました。
それまでほとんど拾えなかったセカンドボールを拾いまくり攻撃のリズムを一気に高めて、58分、冒頭の同点ゴールの場面が生れます。
さらに攻撃の手は緩めず、レイナウド→谷澤の交代で前線を活性化。谷澤、青木、工藤の3人で何度もカウンターで攻め上がり、フクアリが沸き立ちましたが、決めきれず。結局同点のままタイムアップ。引き分けで終了となりました。

このような試合は非常に評価が難しく、10人で同点に追いついたので良しとするか、逆転のチャンスを逃し続けたので勝ち点2を失ったとするか、意見は分かれるところだと思います。
ただ、今日は10人になってからのサッカーがもの凄く楽しかった。
正直、今シーズンこれだけワクワクできるサッカーを期待していなかったので、久しぶりにジェフのサッカーを楽しませていただいた。という事で、今日の試合はこれで十分。勝ちきれなかったのは悔しいけど、今後の伸び代に期待して、今日のところは勝ち点1で上出来としましょう。

とは言っても、レイナウドもミルコも、まだまだトップフォームではないでしょうし、連係もまだまだですので、十分に練習を重ねて一日も早くチームにフィットしてもらいたいところ。
更にこれから新居、苔口が復帰してくることで、もっとチーム力上昇の期待が高まります。
とにかく今シーズンは、このチームの成長を楽しみながら応援し続けたいと思います。

|

« 今日のガマちゃんver.2008/3/23 | トップページ | Jリーグ第3節川崎-千葉(等々力)観戦メモ »

コメント

あらま~オヤジも前半は二階最上階で暑さしのぎからのマッタリ応援でしたけど、チーム同様後半は一階立ち見応援で気合いを入れました!やっぱり立ち見応援は最高の気分になれますね。

投稿: hakonenogeta | 2008/03/24 07:26

フルゴビッチ選手デビューの試合が、途中退場(速報にて)!どうなってるの?という所を同点なので、まずまず、と感じています。でも現場で見ていたら勢いを体感しているので悔しいでしょうね。mattiはみつきに期待しているので、先発の試合を見逃し残念です。へこむな!サポは君に期待していると言ってあげたいです。大さんは頼れるベテランですね。

投稿: matti | 2008/03/24 08:09

>hakonenogetaさま

コメントありがとうございます。
この季節でも直射日光はきつい年齢になってしまいました(苦笑)
これからの連戦、お互い応援がんばりましょう。

>mattiさま
コメントありがとうございます。
10人になった後のジェフは本当に素晴らしかったですよ。だったら初めから10人で・・・てな訳には行きませんが、1試合1試合少しづつチームが成長しているようで、応援し甲斐のあるチームですよ。
次の等々力では、共にジェフサッカーを楽しみながら応援がんばりましょう。

投稿: speedster | 2008/03/27 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/40618558

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ杯C組第2節千葉-柏(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2008/3/23 | トップページ | Jリーグ第3節川崎-千葉(等々力)観戦メモ »