« 微妙な国立(親善試合日本代表-チリ代表観戦メモ) | トップページ | 逃げない勇気(W杯アジア3次予選日本代表-タイ代表観戦メモ) »

2008/01/30

で、クラブビジョンはどこに書いてあるのかな?

以前から自分の言葉でサポーターの皆さんにしっかりとクラブビジョンを伝えたいという思いがありました。

という文章から始まる、話題騒然の談話室。
淀川社長自らサポーターに対して自分の考えを伝えようとする努力は良いと思います。
ただ、肝心の文章の中には我々が期待するような内容は一切書かれていません。1/18にプレスリリースされた「2008シーズンスタートと選手との契約交渉について」の駄文とほぼ同じ主旨しかありません。

その中で気になった箇所を少々。
選手達が移籍を選択した理由は、それぞれ異なりますが、条件面、施設、環境面、クラブの位置づけ、もっと内部競争して実力を上げたいなど、いろいろな面がありました。クラブに足りないところは、今後しっかりと改善していきたい。営業力、設備、施設の改善は関係方面にお願いしながら、現在も進めているところです。
なるほど。
出て行った選手達に指摘されたクラブに足りない点は改善したいという気持ちは解りました。
では、何をどのようにいつまで改善するのでしょうか。
それ以上に引っかかるのは
営業力、設備、施設の改善は関係方面にお願いしながら、現在も進めている
とは、具体的に何をしているのでしょうか?
関係方面とはどこですか?
営業力の改善は関係方面にお願いしないと出来ないのですか?
設備とは、施設とは、具体的に何を指しているのでしょうか?
そもそも、設備と施設の2つの言葉はどのように使い分けているのですか?

淀川社長の悪いところは、具体的なクラブビジョン、すなわちクラブとしての実行計画を全く示すことが出来ないところです。「営業力、設備、施設の改善」なんて、昨日今日指摘されている事柄ではありません。しっかりと改善計画を立案して、出来る範囲から少しずつでも計画を実行していれば、淀川社長に対する信頼は今ほど失墜してはいなかったでしょう。選手やクラブスタッフからの協力ももっと得られたでしょう。

兎にも角にも、今週末のサポコミでは淀川社長の考えを一方的に垂れ流すだけではなく、サポーターの意見、要求、忠告を真摯に受け止めて、これから何をすべきかしっかりと考えて欲しいですな。
もちろん、辞任も選択肢の一つですよ。

|

« 微妙な国立(親善試合日本代表-チリ代表観戦メモ) | トップページ | 逃げない勇気(W杯アジア3次予選日本代表-タイ代表観戦メモ) »

コメント

ちょっとしたアイデアを提供すれば少しは流れが?例えばフクアリの隣に出来る人工芝サッカー場の一面を天然芝にするだけでも選手には再評価されるのにな~あれだけの設備がもったないですね!

投稿: hakonenogeta | 2008/01/30 11:42

ご無沙汰しております。
ちょっと大きな企業(株式会社)ならば通常、3ヵ年計画とか、中期計画、次中期計画とか立てるものですね。

プロスポーツ球団というのは一般の株主は居なくても、サポータ、地域というある意味株主よりも重要な(金銭的な代価なしで継続的にお金を落とし続けてくれる)ステークホルダがあるので、継続してそれらを囲い込むために、しっかりした事業計画が本来は必要だと思います。我々サポータはお金を出して試合観戦権を買っている意識は無いのですから。

社長が具体的なことを考える必要はありません。それは部下にしっかりやらせて、社長は判断と責任を引き受ければよい。部下にしっかりやらせるのはある意味嫌われ役を演じることになりますので、派閥を作って体制を維持したい人には難しいのでしょうね。

恐らく、淀川社長とJEFフロントの人達の多くはこの「クラブとサポータの構図」に気づいておらず、試合を商品と考えているのでしょう。でも試合を商品と定義するならば、サポータは勝てないand/or魅力が無い試合にお金を出さなくなる。それでどのような時でもクラブが成り立つと本当に考えられるのか?

そういうことなんじゃないかなあと思っています。思いつくままでメタメタな文章ですが、いらついてしょうがないのでご容赦を。

投稿: 愛知犬 | 2008/01/30 22:20

淀君
といつも揶揄していたMATTIですが、談話室にはとほほ・・・、先の公式へupされた駄文と同内容では?
今回の移籍続出の件も、練習場の充実(秋ノジプシー練習場の件)なども有るかと思いますが、結局は人のつながりを粗末にしているのでは?社長からの慰留がない!とか、いう理由もでてましたよね。(真偽はともかく)
WINBYALLはお題目ではなくて、実行してほしい。本当に大事な選手なら、慰留は昼田さん任せではいけないと思います。社長はそれをつみあげてこなかったのでしょうね。
SPEEDSTERさんも今回の件は相当こたえてますよね。無理に書かなくていいですよ。jefさぽはみんなこたえてます・・・

投稿: MATTI | 2008/01/30 22:41

>hakonenogetaさま

コメントありがとうございます。
フクダ電子スクエアの人工芝は本当にもったいないですね。
それこそ「関係方面にお願いして」欲しいものです。
小さいことからコツコツと・・・が大事ですね。

>愛知犬さま

コメントありがとうございます。
本当に仰る通りだと思います。激しく同意です。
確かに事業計画の具体案作成実務は部下の仕事でしょうけど、方針を示すのは組織のリーダーの役目。結局、社長が何も考えなければ、このクラブから具体的な事業計画が出てくることなど期待できないでしょう。事業計画が無いから戦略も無いし、行き当たりばったりのクラブ運営になってしまうのでしょう。
やっぱり、淀川社長には辞めてもらうしかないですね。

>MATTIさま

コメントありがとうございます。
仰る通り、かなりこたえてます・・・
無理しない範囲で、がんばります。
お心遣い本当にありがとうございます。

投稿: speedster | 2008/02/01 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/17894261

この記事へのトラックバック一覧です: で、クラブビジョンはどこに書いてあるのかな?:

« 微妙な国立(親善試合日本代表-チリ代表観戦メモ) | トップページ | 逃げない勇気(W杯アジア3次予選日本代表-タイ代表観戦メモ) »