« 決戦前夜 | トップページ | 2007年シーズン総括その1~スタジアム観戦実績編~ »

2007/12/16

なでしこリーグDiv.1・Div.2入替戦伊賀FCくノ一-ジェフレディース(多摩陸)観戦メモ

もし、柔道やボクシングのように判定勝ちのルールがサッカーにあったとしたら、今日は文句なしに勝っていたと思うのだが・・・・
悔しい敗戦です。
Dsc00631
--------------------------------------------------------
12月15日(土) なでしこリーグDiv.1・Div.2入替戦
伊賀FCくノ一 2 - 2(PK 5 - 4) ジェフユナイテッド市原・千葉レディース 
(12:00/多摩陸)
得点者:13' 堤早希(FCくノ一)、36' 金野結子(千葉)、39' 池内理沙(FCくノ一)、60' 後藤史(千葉)
--------------------------------------------------------
今シーズン最後にして最大の真剣勝負、なでしこリーグ入替戦。
しかも会場は自宅から程近い多摩陸ということで行かない理由は無いでしょうと10時過ぎに出発。分倍河原から準特急で一区間の聖蹟桜ヶ丘へ。桜ヶ丘のバスターミナルでは数人のジェフグッズを身に付けた方をお見受けしたのですが、若葉台駅行きのバスに乗り込んだジェフサポは私一人だけ。皆さんこのバスで行けるのをご存知ないのかなと思っている間にバスは発車、多摩東公園でバスを降り橋を渡ると目の前が会場の多摩市陸上競技場。
こじんまりとしたメインスタンドと芝生席のサイドスタンドとバックスタンドがあるだけの小さな陸上競技場ですが、私が到着した11時20分ごろには多数のジェフサポでスタンドが黄色に染まっておりました。下手なアウェイのJ1リーグより大勢のジェフサポが来ていたのではないでしょうか。会場の雰囲気は完全にジェフホームでした。
本当はゴール裏で熱く声を出したかったのですが、風邪のため声が全く出ない情けない体調のため、メインスタンドで手拍子だけのサポートを決め込み、おとなしくキックオフを待っておりました。
Dsc00632

今日は非常に天気が良く日が差していたためか、コイントスでジェフが逆サイドを選択。太陽が大きく傾く後半に少しでも有利になるよう勝負の駆け引きが感じられるなか、12時にキックオフ。
Dsc00633
ジェフレディースの試合は初めて見たのですが、チームの特徴がトップチームと同じで豊富な運動量でプレスを掛けて、ボールを奪ってからは早いパス回しでゴールに向かうスタイル。しかし、フィジカル面で弱点を持つのもトップチームと同じで、試合序盤はFCくノ一の玉際の強さに押され押し込まれ、13分中盤で相手と接触して右手を負傷した金野選手がピッチ外へ出て10人となってしまった間に、耐え切れずに先制を許してしまいます。
ジェフも快速FW清水選手をDF裏へ走らせようと縦のパスを狙いますが、FCくノ一のボランチで日本代表の宮本選手に上手く対応されなかなか敵陣にボールを運べない苦しい展開。
しかし、重苦しい空気を一気に打ち破るかの如きに素晴らしいミドルを金野選手がぶち込み同点。これでジェフ側のスタンドが盛り上り、よし行ける!という雰囲気になったのも束の間、CKから失点。1-2。ファーで待ち構えていた長身の池内選手をフリーにしてしまう集中切れからの悔しい失点でした。

Dsc00634
後半はFCくノ一の運動量が落ちてきた為か終始ジェフの時間。
60分、ゴール前で完全に相手守備を崩して最後は慎重に後藤選手がゴールにボールを流し込み同点。その後はセカンドボールを完全に制圧して波状攻撃でFCくノ一ゴールに迫りますが、なかなかシュートまで行けず。もうジェフの勝ち越しゴールが決まるのは時間の問題という雰囲気でしたが、FCくノ一の必死の守備と自らのミスでチャンスを逃し続け、後半終了。
Dsc00636
10分ハーフの延長戦も同じような展開となりますが、決めきれず2-2のままPK戦に突入。
Dsc00641
Dsc00643

PK戦は5人目が枠内に蹴ったもののGKに見事に止められ万事休す。PK戦で4-5で敗戦、L1への昇格はならずという結果となってしまいました。
Dsc00649

この試合を通して感じたのは、選手一人ひとりの技術はFCくノ一の方がやや上回っている感じでしたが、チームとしての完成度は明らかにジェフの方が上でした。確かに前線へのフィードやサイドチェンジのパスなどで正確性に欠きミスが多くあったのですが、それをチーム全体でカバーして一度奪われたボールを再度奪い返そうと必死に走るジェフの選手の姿には感動しました。イビツァオシム氏の言葉ではありませんが、サッカーにミスはつきもの。重要なのはミスした後にどうするかであり、今日のジェフレディースの選手はその事をしっかりと理解してプレーしているようでした。
しかしながら、最終的に今日の試合には負けてしまったのは事実。90分+20分の間にあと1ゴールさえ決めていれば大願成就していただけに、何が足りなかったのかをしっかりと考えなければなりません。
試合終了後に流した悔し涙を絶対に無駄にしないよう、来シーズンも彼女達にはがんばってもらいたいと思いましたし、我々もトップチームだけでなく彼女達をしっかりとサポートしなければならないと思いました。
Dsc00651

最後に、試合中ややヒートアップしてしまい副審のオフサイド判定や主審のファール判定等にブーイングしてしまったことに反省しております。このカテゴリーでは選手のみならずレフリーや運営側のミスはつきもので、それらを含めてサッカーなのだと理解して見なければならなかったと思います。まだまだ修行が足りないので、来シーズンはもっと精進します。

|

« 決戦前夜 | トップページ | 2007年シーズン総括その1~スタジアム観戦実績編~ »

コメント

観戦応援お疲れ様でした。彼女達の頑張りにオヤジも自然に力が入り熱き叱咤激励モード炸裂に!
是非とも来年度彼女達の観戦応援お願いしますね!

投稿: hakonenogeta | 2007/12/16 08:49

speedsterさま、はじめまして!

入替戦観戦おつかれさまです。
判定だったら間違いなくレイデの勝利ですよね!
初めてイビチャの気持ちが分かりました…

だけど、ココで立ち止まってはいけません!
前を向いてトップチーム同様のアツイ応援をしていきましょう!
”ブーイングするなら、その分彼女たちへの声援を”
って気持ちで!!

投稿: macot_united | 2007/12/16 09:32

こんにちは。たまたま昨日近所を通りかかった地元民です。ジェフサポーターの方には残念な結果になりましたね。

ところでひとつ教えていただきたいのですが、試合終了後にジェフサポーターさん達が合唱していたのは何と言っていたのですか?あまりにすごい合唱ぶりで内容が聞きとれませんでした。ぜひ後学のためにお教えいただければ幸いです。

投稿: verdure | 2007/12/16 11:17

>hakonenogetaさま

コメントありがとうございます。
勝ちたい気持ちがビンビンに伝わる良い試合だったと思いますし、絶対に勝てた試合だと思います。ですので非常に残念な結果だったなと。
でも、この試合でジェフレディースに対する認識が変わったというか、しっかりと応援しなければならないと思いましたので来シーズン以降も注目したいと考えております。

>macot_unitedさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
応援お疲れさまでした。PK戦の残酷さを思い知らされた試合でしたが、これで来シーズン以降彼女達を応援する動機ができましたので、機会があればまたレディースの試合に行きたいなと思っております。
その時はブーイングなどせず、しっかりと応援しますよ!

>verdureさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
昨日は大変お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。
お問い合わせの件ですが、たぶんこの歌でしょうか。
「夢をのせて 俺たちは歌う
いつーどんな時でも ここにいるさー」
実はこの歌は私も昨日初めて聴きましたのでこちらのHPを参考にさせていただきました。
http://jefladies.himegimi.jp/song.htm
これをきっかけにverdureさんにも是非Jリーグに興味を持っていただき、できればジェフ千葉に注目していただければありがたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: speedster | 2007/12/16 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/17379013

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこリーグDiv.1・Div.2入替戦伊賀FCくノ一-ジェフレディース(多摩陸)観戦メモ:

» 涙… [流れ星におねがいするのニャ!]
涙・・・■入替戦・伊賀FC 2-2 市原千葉(PK5-4)( 【リーグ】「ディビジョン1・2入替戦」試合結果 :なでしこ公式)ピッチ上の、 ベンチの、関係者席の、、僕のうしろの(?)レイデたちみんな泣いてた…だけど、、選手たちは来年の戦いへ、、清水、『これからもっとがん...... [続きを読む]

受信: 2007/12/16 09:12

» なでしこリーグはすごい盛りあがり [わかはなスプラウト!]
昨日、若葉台の街を散歩していたら、どこか遠くから歓声が聞こえてきました。どうも多摩東公園の方向から響いてきているようです。というわけで、予定を変更して急遽見物に行くことにしたのでした。 ... [続きを読む]

受信: 2007/12/16 11:13

« 決戦前夜 | トップページ | 2007年シーズン総括その1~スタジアム観戦実績編~ »