« 北京五輪最終予選U-22日本代表-U-22サウジアラビア代表(国立)観戦メモ | トップページ | J2第51節東京V-愛媛(味スタ)観戦メモ »

2007/11/25

Jリーグ第33節清水-千葉(日本平)観戦メモ

とにかくジェフの勝利が見たい、喜びを共有したいと思い、行ってきました日本平。
実は先日の万博に続き、ここも初参上の地。
いやー噂に違わず素晴らしかったですよ。パルちゃんショー(笑)
--------------------------------------------------------
11月24日(土) 2007 J1リーグ戦 第33節
清水 2 - 2 千葉 (14:04/日本平/18,577人)
得点者:3' 巻誠一郎(千葉)、10' 藤本淳吾(清水)、20' 藤本淳吾(清水)、64' ジョルジェビッチ(千葉)
【主審】松尾 一  【副審】中込 均/下村 昌昭
【天候】晴 16.7℃ 46%
--------------------------------------------------------
日本平スタジアムはゴール裏でも非常に見易く、本当に素晴らしいスタジアムですが、今日はこのスタジアム最大の欠陥も知ってしまいました。
通常、サッカーのスタジアムはピッチの長手方向を南北に配置している所が多いですが、日本平は東西に配置されています。ですので、日が西に傾くとアウェイ側(東側)のゴールを守るGKは西日に向かってのプレーを余儀なくされることになります。
恥ずかしながら、日本平がこのような特徴を持ったスタジアムだったとは、今日現地に行って初めて知りました。
64分のジョーレの70m超ロングシュートのゴールでね。

で、このシュート。ジョーレはきっと狙ってましたね。
GK西部のポジショニングは常に高い位置だし、風はフォロー(ホーム側からアウェイ側)の強風だったし、第一にジョーレはめちゃくちゃ正確なフィードを持っている選手だし。確か、前半に惜しいFKを蹴ったのもジョーレだったはず。そういう意味でこの選手をストッパーとして使うのはちょっともったいない。てゆうか、この正確なキックをもっと活用したいですよね。残り1試合ですが・・・
という訳で、清水サポの方にとってこのゴールは偶発的な事故と思いたいでしょうが、ジェフサポ視点では必然的なジョーレの技ありゴールであると確信しております。

このJ史上に残るジョーレのゴールで全てが吹っ飛んでしまったような試合ですが、ジェフとしては絶対に勝てた試合でした。
せっかく試合序盤に巻が鮮やかなボレーで先制したのに、羽生の無理な体勢からのクリアミスからボールを奪われ1失点、さらに大輔が不用意にボールを奪われチェジンにダイブされ1発赤紙&FKで2失点目。確かにチェジンのダイブは完全に松尾主審を欺いたもので不運だと思いますが、その原因となった最終ラインでのボール回しであっさりとボールを奪われるミスは致命的でした。
今日の清水はミスが多く、大事な場面でダイブばかりでそれほど怖さを感じませんでした。なので、先制した段階でもっと落ち着いて試合を進めて欲しかったですね。
まあ10人で闘った70分は、よくがんばったと思います。特に伊藤はフェルナンジーニョに必死に喰らい付いて、危ない場面はあったものの水際でピンチをしのいでくれました。最後は足がつって池田と交代しましたが、確実に実戦の経験値を上げて今後に期待できる選手に成長しているのではないでしょうか。欲を言えば、この交代がなければ攻撃的な選手を1人入れる事が出来たので、最後までがんばって欲しかった・・・まあ今後に期待ですよ。

6連勝で残留をほぼ決めて以降、天皇杯を入れて6試合勝てない試合が続いておりますが、残す試合は1試合のみ。
昨年の最終節は負けた上にマリサポに荒らされ、非常に後味が悪いシーズンの終わり方でしたので、今年は是が非でも笑顔でシーズンを終えたいところ。その為にも選手にはしっかりと準備していただき、我々も最後の力を振り絞って悔いが残らないように選手を後押しするような応援をしたいものです。

|

« 北京五輪最終予選U-22日本代表-U-22サウジアラビア代表(国立)観戦メモ | トップページ | J2第51節東京V-愛媛(味スタ)観戦メモ »

コメント

ジョルジェビッチ選手のシュート見たかった。ニュースチエックしたけど、中位の試合は結果のみでした・・・日本平遠征されたんですね。お疲れ様でした。でも貴重なシュートですよ。選手達の気迫ですよね!
最終節のレポまっています。(matti家は急病人が出て、アマル監督と同じ心境になってます。多摩~勝利の念おくりますよ!!)

投稿: matti | 2007/11/25 12:11

>mattiさま

コメントありがとうございます。
ご家族がご病気とのことで、お見舞い申し上げます。
最終節はmattiさんの分まで力の限りサポートしてきます!
大変な状況だと思いますが、お体に気をつけてご自愛ください。

投稿: speedster | 2007/11/26 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/17179689

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第33節清水-千葉(日本平)観戦メモ:

« 北京五輪最終予選U-22日本代表-U-22サウジアラビア代表(国立)観戦メモ | トップページ | J2第51節東京V-愛媛(味スタ)観戦メモ »