« 決戦前夜 | トップページ | 助けてください »

2007/11/11

Jリーグ第31節G大阪-千葉(万博)観戦メモ

祝!J1残留!
--------------------------------------------------------
11月10日(土) 2007 J1リーグ戦 第31節
G大阪 2 - 0 千葉 (16:04/万博/20,044人)
得点者:58' バレー(G大阪)、61' バレー(G大阪)
【主審】前田 拓哉  【副審】平野 伸一/金田 大吉
【天候】晴 19.6℃ 60%
--------------------------------------------------------
恥ずかしながらJリーグ15年目にして万博初参上。
ジェフの応援のためだけに大阪に行くようになってしまったか・・・と思いながら雨中の羽田空港へ。11時発ANA21便の機中で空港内で買ったキムカツサンドを食している間に大阪着。SuicaもPASMOも使えないモノレールで万博に13時頃到着。
公園東口駅からアウェイ側ゴール裏のゲートまでの道中で、ナビスコ優勝の祝賀ムードが感じられるものはメインスタンド前に張られた小さな弾幕1枚のみ。もうちょっと皆さんでお祝いしてあげてもいいんじゃないのと勝手に思いながらアウェイゴール裏待機列に並ぼうとすると、そこにはガンバのレプユニを着た人も列に混じっている。あれ、ここじゃないのかなと思いながらスタッフに尋ねるとここで良いとのこと。どうやらサイドスタンドの招待者席とかバックスタンドの人も呉越同舟で並ばしているらしく、なんとも平和というか能天気な運営。その代わりなのか、Securityと書かれたTシャツを着たスキンヘッドの厳ついおじさん数人が警備担当としてジェフサポを威嚇(笑)そんな事をするより、アウェイ側の待機列を明確に分けて欲しいんですがねえ。だから、入場の際は本来ホーム側を応援する人のために配られるはずのガンバ柄のビニールバックをジェフサポにも配布するという太っ腹ぶり。おかげで椅子の無いスタンドでレジャーシート代わりとして、帰りの際はゴミ袋の代わりとして活用させていただきましたよ。
で、初の万博遠征という事でどんな美味い物が売店で売っているのかなとのぞいて見ると「え、これだけ」ってな感じのしょぼさ。まあビールのつまみにと揚げたこ焼きとフライドポテトを購入して食したものの・・・ま・ず・い。しかも半端なく。揚げたこ焼きは、見た目もパンチが効いていたのでその味が想像できたのですが、ショックだったのがフライドポテト。これはアウェイの洗礼というより商売やる気無し状態ですな。来年も万博に来るかどうかわかりませんが、場内の売店では食べ物は絶対に買いません。
ゴール裏スタンドからのピッチへの眺めは、小瀬に似た感じですかね。ただ大型ビジョンがホーム側ゴール裏に設置しているので、時間とかリプレイ映像とは見易かったです。

試合の方は・・・・まあ、いいでしょう。省略です。
強いて言えば、目標があるチームと無いチームの差でしょうな。それだけです。
ただ、ゴール裏に居て気が付いたのですが関西在住と思われるジェフサポの方々が結構多かったですね。皆さんきっと今日この日の試合を楽しみにして万博に来られたのだろうなと思うと、何とも切なくなるような試合でした。どんな試合であっても、その試合を楽しみにしてスタジアムに足を運んでいるお客さまが居るという事を、選手もスタッフも絶対に忘れてはいけません。

試合後は徒歩で万博記念公園駅へ向かい、超満員のSuicaもPASMOも使えないモノレールに揺られて南茨木駅へ。そこでSuicaもPASMOも使えない阪急電車に乗り換えて梅田へ。
もともと帰りの足はちょっとでも大阪を堪能する時間を作ろうと高速バスを選択。バスの発車時刻までの約2時間半はお土産購入と夕食タイム。とは言っても、大阪の街は全くど素人状態のため、たまたまバス乗り場の近くにあった串かつの店で食事することにしたのですが、これが期待以上の大当たり。初めて大阪の串かつを堪能させていただきました。今回の旅の最大の思い出でした。
東京には翌朝6時過ぎに無事到着。全行程約24時間の慌しい旅でしたが、試合以外は楽しかったです(苦笑)
次節ホーム横浜FM戦は、怪我人が多数いる状況下で更に五輪予選の水野・水本は欠場と、一体どうなっちまうんだ状態。そういう意味で本日他力ながらJ1残留が確定したのは本当に大きかった。こんな大事な時期に主力選手を五輪予選に献上しなければならない、浦和、鹿島、清水、大分、広島の各チームには本当に敬意を表したいと思いますが、そんな中でこんな発表が昨日、「水野くんを交代に追いやった」とほざいていた坊やは一体誰だったのか。これで18日のリーグ戦にのこのこ出てきたら絶対に許さんぞ。

|

« 決戦前夜 | トップページ | 助けてください »

コメント

speedsterさん、こんばんは。

万博行かれたんですね。遠いところまでお疲れ様でした。愛するジェフのためとはいえ頭が下がります。

NHKで見てましたが、先制点を取られてからのサッカーがやはりおかしくなっていた印象を持ちました。けが人や五輪やらで、ベストメンバーの揃わない台所事情ですが、残留決定したことだし来季につながるサッカーを見たいですね。

投稿: 武千代 | 2007/11/11 23:29

>武千代さま

コメントありがとうございます。
失点場面は完全に集中切れといった感じでしたね。そういう意味で非常に残念でしたし、やはりモチベーションの高さの差が出たのかと。
残り3試合、とにかく勝ち点を1点でも多く上積みできるよう我々もがんばりましょう。

投稿: speedster | 2007/11/12 00:22

昔万博観戦した時は芝でしたけど今は改修されたので良かったかな?オーロラビジョンも素晴らしいですねね私が観戦時には仮設でしたのでスタジアムグルメもあまり良い思い出がありませんでした。

投稿: hakonenogeta | 2007/11/12 06:19

お疲れ様でした。NHKで応援していたmattiです。TVでもJEFの応援団の声聞こえましたよ。(とってもよくね!)前半は良い出来とみましたが、後半に入り選手層の薄さを感じてしまいました。水本、水野にそんなに無理させたくなかったので、交代策はしかたないですね・・・
マリノス戦が迫ってきました。mattiは今シーズン最後の生観戦なので、頑張って応援しようと思います。(NHK地上波中継って余り勝ってない気がする・・・)

投稿: matti | 2007/11/12 22:12

>hakonenogetaさま

コメントありがとうございます。
昨年?にゴール裏は長年の芝生とオサラバしてコンクリ立ち席に生まれ変わったようです。(その分、チケットも500円値上げしたようですが)
眺めは臨海とか小瀬と同じ感じですが、スタジアムグルメは最悪だと思いました。次回、万博に行かれる際は食料持参をお勧めします(笑)

>mattiさま

コメントありがとうございます。
>NHK地上波中継って余り勝ってない気がする・・・
私の記憶が正しければ、昨年10月の浦和戦以来2連敗ですかね。あ、あの試合も2-0だったかな。
現場で不思議だったのはジョーレ→水本の交代で、その意図が全く解りませんでした。その影響で大事な攻撃的な交代が一人減ってしまいましたからね。青木の突破を期待していただけに残念でした。
次節は水本・水野抜きで闘わなければなりませんので苦しい展開は必至ですが、mattiさんの声援があればきっと大丈夫でしょう!
共にがんばりましょう!

投稿: speedster | 2007/11/12 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/17046757

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第31節G大阪-千葉(万博)観戦メモ:

« 決戦前夜 | トップページ | 助けてください »