« さあ、天皇杯だ | トップページ | 決戦前夜 »

2007/11/04

第87回天皇杯4回戦千葉-大分(フクアリ)観戦メモ

天皇杯 今年こそはと・・・ もうおしまい?
--------------------------------------------------------
11月4日(日) 第87回天皇杯4回戦
千葉 1 - 3 大分 (13:00/フクアリ/6,914人)
得点者:3' 森重真人(大分)、10' 高松大樹(大分)、26' レイナウド(千葉)、40' 梅埼司(大分)
【主審】佐藤 隆治  【副審】武田 進/大塚 晴弘
【天候】晴 19.2℃ 51%
--------------------------------------------------------
試合終了後、選手が静かにバックスタンドから挨拶に回りゴール裏に来た時、スタンドからはブーイングと拍手が入り混じった反応がありましたが、私はブーイングも拍手もせず、じっと選手達を見ておりました。
これは本当に怒り心頭だったので、その後車を2時間以上運転して帰宅するのに少しでも気を静めたかったから。
それくらい、酷い試合だったと思います。

「ボクが天皇杯での相性を変えていく!!」(下村)
「サッカー選手である以上、元日を国立で迎えたい!」(水本)
「さらに結果を出すためには、悪くても耐えることが必要」(羽生)
「もっとサイドチェンジを織り交ぜ、精度を上げていくことが大事」(山岸)
「レッズ戦も収穫はあった!チャンスでの決定力を高めたい」(斎藤)

これらは今日自宅に届いたUNITED11月号にあった天皇杯に関するコメントです。
これらの言葉を額面通り100%実行してくれとは言いません。せめて半分、いや30%でも今日の大分戦の中で見せてくれたら、本気で勝ちたいという気持ちが入ったプレーを見せてくれたら、勝敗はともかくこんな酷い試合にはならなかったはず。本当に、情けない。

今日対戦した大分の選手が見せたサッカーは、気持ちが入った素晴らしいものでした。中盤での激しいプレスと、ジェフのサイドチェンジを徹底的に阻止し、ボールを奪ってからは鋭いカウンター。おまけにジェフのDF陣とGKのまずい対応のアシストもあり3点。特に3点目は試合展開上、さらにジェフから貸し出し中の藤田がアシストした事もあってダメージの大きいゴールでした。
シャムスカ監督がこの試合に対するモチベーションの高さを説明していましたが、その言葉通り大分の選手達がしっかりプレーして、その成果が普通に出たということなのでしょう。
このモチベーションという部分でジェフは完全に大分に負けていたのだと思いますし、今のジェフには低いモチベーションで大分を退けるほどの実力も無いという事なのでしょう。

これで2年連続、12月8日の選手の懲罰観戦決定ですかね。てゆうか、選手には絶対にフクアリで自分達が出るはずだった試合を観戦して欲しいと思いますよ。天皇杯5回戦の会場は、岡山、丸亀、広島、長崎、神戸、鹿島、松江と既に発表されており、その中で2試合連続ホームフクアリで試合出来るチャンスを簡単に手放してしまった罪は大きいですよ。ジェフの選手達には、最高額のSS席(五千円也)のチケットを自腹で買って、アウェイ側自由席で大分サポの加勢をしていただきましょう。そしたら私もその懲罰に参加します(笑)

|

« さあ、天皇杯だ | トップページ | 決戦前夜 »

コメント

今晩は、帰り道は遠かった・・・東京駅のグランスタで弁当買って物見遊山で行ったら目の前で、蹴鞠(ふわっと、シュート!入っちゃった!源氏物語の頭の中将じゃないんだけどー)を見ました。反省してすぐ頑張って応援したけど、足にボールがくっつかない、DFがドリブルしても背後を気にしておどおどしてた。試合後のコメントでは羽生選手がけが人が多くて、とコメントしてましたが、パスつながらないし、中島選手もサポーターしてて踏ん張れないみたいでしたね。リーグ終盤に来て、選手層の薄さにがっくり。育ってないなー
5回戦もフクアリ、学生やJFLと対戦でもなく恵まれた籤運だったのにね。ほんとに残念です。現場に頑張ってもらいたかったです。天皇杯決勝は独特の雰囲気で是非味あわせてあげたかった・・・
でも愛するJEFの為18日も行きますよ!matti家今年は負け試合の観戦が多いので勝利が見たいよー

投稿: matti | 2007/11/05 00:14

>mattiさま

コメントありがとうございます。
応援お疲れ様でした。せっかくmattiさんにフクアリまで足を運んでいただいたのに、内容も結果も非常に残念な試合となってしまいました。
2003年~2005年の臨海不敗記録が遠い昔に感じるくらいに、今年はフクアリでたくさん負けましたねえ。ですからシーチケホルダーの私でもフクアリでの勝利は非常に貴重です(苦笑)
18日の横浜FM戦はU-22代表組の水野・水本は出れません(前日がアウェイベトナム戦)ので今日のような苦戦は必死の状況ですが、フクアリでの貴重な勝利を信じて共に応援しましょう!

投稿: speedster | 2007/11/05 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/16977201

この記事へのトラックバック一覧です: 第87回天皇杯4回戦千葉-大分(フクアリ)観戦メモ:

« さあ、天皇杯だ | トップページ | 決戦前夜 »