« Jリーグ第25節千葉-神戸(フクアリ)観戦メモ | トップページ | Jリーグ第26節FC東京-清水(味スタ)観戦メモ »

2007/09/23

Jリーグ第26節大宮-千葉(駒場)観戦メモ

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、気温32.3℃の猛暑のお彼岸なんてあり得ないぞ。
そんな中で真剣勝負をしなければならない選手達には本当に頭が下がります。
Dsc00483
--------------------------------------------------------
9月22日(土) 2007 J1リーグ戦 第26節
大宮 0 - 1 千葉 (15:01/駒場/8,449人)
得点者:'32 斎藤大輔(千葉)
【主審】高山 啓義  【副審】小椋 剛/下村 昌昭
【天候】晴 32.3℃ 44%
--------------------------------------------------------
実は駒場スタジアムは初参上。なので、早めに自宅を出発し浦和駅に着いたのが11時過ぎ。シャトルバスの運行が12時からだったのでタクシーでスタジアム入り。その道中「今日は前節の磐田戦より出足が早いね」とジェフサポの気合いに関心しきりのタクシードライバーのおじさんに対し、初乗りから1回だけメーターアップの740円の料金だったのには思わず恐縮。
それにしても今日は暑かった。
先週16日に東京V-福岡(味スタ)を見に行った時もめちゃくちゃ暑かったのですが、今日はそれ以上。灼熱の人工芝サブグランドの待機列に約30分居るだけで頭がくらくらするくらいの暑さでしたよ。
さらに駒場のピッチコンディションが最悪のボコボコ。前節の磐田戦もそうだったらしいのですが、こんな環境で試合をしなければならない大宮もちょっと気の毒ですね。もっと早くNACK5が完成してくれれば良いのにね。

そんな環境の中での試合は、運動量も少なくロングボール主体の展開で、前半は互いに得点の匂いがしない感じ。そんな時はセットプレーが非常に大事で、ジェフの先制ゴールもCKの流れで生れました。
ただ、アウェイ側のゴール裏からはちょっと遠すぎて「え、入ったの?」てなリアクションだったし、誰が入れたのかも分らず。大輔コールをしながらも「本当に大輔だったのか?」と思ってましたよ(笑)
帰宅後テレビのニュース映像で見ましたが、お世辞抜きで素晴らしいゴールでしたね。ごめんよ大輔。
前半終了間際、大宮のデニスマルケスが水本に蹴りを入れて一発レッド。前線でタメを作る選手でちょっと厄介だったのでジェフにとっては助かったし、結果的にこの時点で試合が決してしまいました。
後半は、全然前に出てこない10人の大宮に対して攻めまくるも、結局ゴールを奪えぬまま試合終了。
若干消化不良ではありましたが、5年ぶりの4連勝という事で良しとしておきましょう。何よりこの過酷な環境下で、ジェフの選手は本当によくがんばりました。
次節まで中7日ありますので、しっかりと身体のケアをお願いしますよ。
Dsc00489

これで勝ち点34、得失点差±0、暫定10位となり、完全ではありませんが残留争いの心配から解放される位置まで来れたかなと。
これからは、今まで失い続けてきた勝ち点を奪い返すべく、ジェフのサッカーを楽しみながら闘いたいところ。まずは次節FC東京戦で5月と昨年8月のリベンジを果たすために選手、サポが一丸となってフクアリで闘いましょう。
という事で、今日(23日)は味スタに敵情視察へ行ってきます。
決してテディベアを貰いに行くわけではありませんよ(汗)

|

« Jリーグ第25節千葉-神戸(フクアリ)観戦メモ | トップページ | Jリーグ第26節FC東京-清水(味スタ)観戦メモ »

コメント

猛暑の中観戦応援お疲れ様でした。
勝利は嬉しいですが甲府が勝ったので残留決定は直接対決まで延期かな??
早く願掛け中の旨いビールを飲みたいオヤジです!!

投稿: hakonenogeta | 2007/09/23 08:43

おはようございます。4連勝うれしいですね。10月20日以降が上位陣との対戦続きなので、どれだけ勝ち点をとるか!と意識してます。昨日は学校の文化祭、仕事と飛び回ってました。携帯で結果を確認し、大さんのゴール!セットプレーと思いきや、家でTV確認して、すばらしいお御足でのシュート!頼れるベテランですね。
サッカー観戦に飢えてるmatti家はなぜかアジスタへ23日参上予定。(このカードのチームはもう1度対戦JEFとありますものね。)

投稿: matti | 2007/09/23 10:58

アジスタ行きましたよ。3万人入場ですって。
試合は、オウンまでは清水、その後バタバタして、2点目が入って東京ペースでしたね。両チームともに堅守でした。
印象に残ってることは試合前アマラオさんが登場,チームのアイコンとなる選手の存在に感動。JEFでは残念なことに、みられないシーンなので・・・
後清水のサンバ応援すごい音量(去年フクアリで見てますが好調だと音量UP)あのメロディが頭をぐるぐる回ってます?!
堅守ぶりに来週は手強いですね。でも運動会で来週いけないんです。応援宜しくお願いします。

投稿: matti | 2007/09/23 20:12

>hakonenogetaさま

コメントありがとうございます。
仰る通り、まだまだ残留決定と安心は出来ませんが、選手もサポも自信を持ち始めてきたというか、とても良い雰囲気になってきましたよねえ。何だかんだ言ってもやっぱり気持ちの問題ってのは大きいんだなと再認識しております。

>mattiさま

コメントありがとうございます。
予告通り私も味スタに行ってきました。試合については別個にエントリーを上げますが、3万人越えの味スタは迫力がすごいですね。
来週は4連勝同士の対決となりましたが、絶対にジェフが勝つようmattiさんの分も現場で応援してきます!

投稿: speedster | 2007/09/24 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/16539944

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第26節大宮-千葉(駒場)観戦メモ:

» 第26節 J1 [気になるメモ]
今日は「第26節 J1」が気になりました。 [続きを読む]

受信: 2007/09/23 08:18

« Jリーグ第25節千葉-神戸(フクアリ)観戦メモ | トップページ | Jリーグ第26節FC東京-清水(味スタ)観戦メモ »