« Jリーグ第23節千葉-大分(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2007/8/29 »

2007/09/03

Jリーグ第24節新潟-千葉(東北電ス)観戦メモ

ありがとう新潟。来年もまた絶対に来るよ。いや、来れるようにがんばるよ。
Dsc00287
--------------------------------------------------------
9月1日(土) 2007 J1リーグ戦 第24節
新潟 0 - 1 千葉 (19:04/東北電ス/40,488人)
得点者:'73 新居辰基(千葉)
【主審】扇谷 健司  【副審】青木 隆/原田 昌彦
【天候】曇 24.6℃ 63%
--------------------------------------------------------
2004年はマルキの執念の同点ゴール、2005年は後半ロスタイム林のミラクルオーバーヘッド同点ゴール2006年は驚愕のクルプニ右足同点弾と勇人の勝ち越しゴール、と夏のアウェイ新潟戦ではジェフにとって勝負強い力が発揮されるようで、今年も行くしかないでしょうと4年連続の新潟遠征即決定。
しかし、今年は思わぬ障害(仕事)が発生。それでも何とか仕事終了後に新幹線に飛び乗り、新潟へ。新幹線車内でワイシャツネクタイ姿から戦闘服(ユニ)姿に着替えて準備完了。新潟駅到着後は脇目も振らずにシャトルバスに飛び乗ると、バスの車内放送で新潟の主な選手からのメッセージが流れはじめ坂本の声を聞いてちょっとしょんぼり。しかしその直後に大分に移籍した鈴木慎吾の声が流れた時の、新潟ファンの微妙なリアクションが面白かったりとしているうち、18:30過ぎにスタジアム到着。
ゴール裏タスキエリア上方に空席を見つけて、いきなり声出し態勢へ。

さて試合。
怪我で欠場のレイナウドに代わり工藤が入り(恐怖の)巻の1トップ。案の定、ポストに入る巻に対する新潟のマークが厳しく攻撃の形が作れない。期待の水野も空回り気味で、ドリブルで中央に切り込むも坂本にボールを奪われ、エジミウソンのループシュート(クロスバー直撃)と矢野の頭(枠外)というこの試合最大のピンチを招いてしまう。
何とかスコアレスのままで迎えた後半、ジェフがシフトを1段上げたかのように選手の運動量が上がりセカンドボールを拾いチャンスを演出。アマルも珍しく早めに動き、66分に巻→新居、水野→青木の二人同時交代で燃料投下。
この交代でジェフの前線の動きが活性化、73分に青木がドリブルでDFを振り切って上げたクロスを、ニアに入った新居が右足を合わせてゴール!
いやー気が狂いそうな位に「あらいー!」と叫びましたよ(笑)
後半のジェフはこの1点で十分な位に守備が安定してました。前線から中盤のプレスが効きまくり、新潟がボールを運べず、左右からのクロスやセットプレーにも集中して中央でボールを弾き返し、新潟の攻撃をくい止め続けタイムアップ。
アウェイ新潟で貴重な勝ち点3を取ることが出来ました。
Dsc00289

試合終了後は勝利の余韻に酔いしれ、挨拶でアウェイスタンドに接近した坂本に思いっきりコールをして、いい気分でスタジアムを後にしました。
帰りはムーンライトのとんぼ返りで、滞在時間約5時間の新潟遠征も終了。来年はもっとゆっくりと新潟遠征したいので、その為に何が何でもJ1残留しなければ。
結局、真夏の6連戦は3勝3敗で勝ち点9と、私の勝手な目標に勝ち点1不足する結果でしたが、これでアマルの進退に関する議論は当面静まることでしょう。しかし、2週間後の次節からは神戸、大宮、東京、甲府と近接順位チームとの4連戦が始まります。
以前にも書きましたが、リーグ戦終盤は五輪予選の影響をモロに受ける日程で上位との対決が控えているので、この4連戦で勝ち点を積み上げないと本当にやばい状態になってしまいます。ですので、目標としては4試合で勝ち点7以上を積み上げ、一気に残留安全圏のボーダーラインに到達しちゃいたいですね。
何はともあれ、代表に選ばれた5人には無事にチームに戻ってもらい、怪我を抱えている選手には2週間でコンディションを戻していただき、次節神戸戦に向けて準備をして欲しいところです。

|

« Jリーグ第23節千葉-大分(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2007/8/29 »

コメント

speedsterさん新潟へも駆けつけたんですね!おつかれさまです。2連勝うれしいですね。坂本選手200試合のこの試合後坂本コールもでたなんて!その場にいられなくて残念です。

投稿: matti | 2007/09/03 15:56

観戦応援お疲れ様でしたね。スカパー!録画で坂本隊長に対するゴール裏コールにはオヤジは嬉しく思いましたよ!!
やっぱりジェフサポーターは日本一だ~

投稿: hakonenogeta | 2007/09/03 18:28

>mattiさま

コメントありがとうございます。
坂本のコールは自然に発生したというか、やっぱり皆さんやりたかったんだという感じで、ジェフサポの思いが形に表れた瞬間だったと思います。
ただ、これも勝ったから出来たと思うのですがね。
新潟はいい所ですので、今度是非遠征されてみては。はまりますよ。

>hakonenogetaさま

コメントありがとうございます。
坂本コールが素直に出来るところがジェフサポの良いところかもしれません。が、これも勝ったから出来たこと。もし負けていたら同じようにコール出来たかどうか・・・
いずれにせよ、新潟での勝利は本当に気分爽快だったということで、ご理解いただければと思います。

投稿: speedster | 2007/09/05 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/16326252

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第24節新潟-千葉(東北電ス)観戦メモ:

« Jリーグ第23節千葉-大分(フクアリ)観戦メモ | トップページ | 今日のガマちゃんver.2007/8/29 »