« Jリーグ第8節川崎-千葉(等々力)観戦メモ | トップページ | 坂本隊長からナツツバキ »

2007/05/01

観戦メモには書かなかった川崎戦トピックス

喜んで良いのか悔やむべきか、肉でも魚でもないドローな結果となった川崎戦。
昨日のエントリーで取り急ぎの観戦メモを書いたのですが、そこでは書けなかった(正確には思い出せなかった)事柄を思いつくまま。

1.ダフ屋発見
武蔵小杉駅からバスに乗り、バス停から歩いてスタジアムに向かう公園内で、「ダフ屋行為禁止・・・」と書いてある看板の前で「余った券買うよ」という昔懐かしい声が。
実は4/25の東京V-徳島を見に行った時も飛田給駅の前でダフ屋と遭遇しており、あの試合は2,481人という動員でダフ屋がいるか?という驚きがあったのですが、昨日の等々力でのダフ屋は「ダフ屋行為禁止」の看板前で堂々と商売していたのにビックリ。50mほど先には後援会ブースとかが並んでいる場所だったもので、これが川崎か・・・と思った次第。

2.謎のおっちゃんの握手攻撃
アウェイ側待機列に並び開門時間で列がちょっとづつ進み始めると、前方で川崎サポの格好をした怪しげなおっちゃんが列に並ぶジェフサポ一人ひとりと丁寧に握手をしながら自分の方に近づいてきました。
「ようこそいらっしゃいました」などと丁寧に頭を下げながらほぼ全員と握手しながら、そのおっちゃんは徐々に近づいてきます。
正直、自分のところに来たらどんな反応したらいいんだろうと迷いました。最初はシカトしようかと思ったのですが、ここは素直に歓迎を受けてやるかと半ば諦めの心境で握手。
その後、そのおっちゃんはずっと握手をし続けながらジェフサポの列と逆流していきましたが、その光景を眺めてみるとほとんどの方が明らかに引いていましたな(笑)
でも、ジェフサポの皆さん大人です。驚きの表情で引きながらもちゃんと握手をされておりました。
ただこの川崎のおっちゃんがその後どこまで握手し続けたのか、私はわかりません(笑)

3.「さいとうゆうと」って誰やねん!
キックオフ直前の選手紹介。思いっきり間違えておりましたな「さいとうゆうと」って。実際にしゃべっていたアナウンサーもちょっと詰まっていたので、自分の間違いに気が付いていたかもしれませんが、訂正も何もせずそのまま粛々と選手紹介を継続しておりました。
以前にも柏で「よだゆういち」と言われた事がありますので別に珍しいことではないと思いますが、でも気持ちいいもんではありません。何より選手に対して失礼です。まあこれが川崎クオリティってことなのか。

4.ジュニーニョの水本に対する攻撃
ジェフの失点の場面の直前、ボールの無いところで事件があったらしいですな。本日のエルゴラでは「見えない攻撃」と表現されておりました。
審判には、こういう行為をしっかりと対応してもらいたいところですが、昨日の主審にそんな期待をする方が無理ということなんでしょうか。

5.2階席は立ち上がっての応援は禁止らしい
キックオフ直後から立って声を出して応援しておりました。自分が陣取っていたのが2階席前段(赤いゾーン)の最後列。試合開始後に入場して席を見つけられない方は通路の手すりに陣取り立ち見し始めたのですが、そうすると後段(青いゾーン)の前列に座っている方々の視界が遮られるらしく、通路の方々はしゃがみながら見なければならない。そうするとその前で立っている我々が邪魔になってしまう。という事で、スタッフの方が試合途中で声を出している私に対して申し訳なさそうに「すいません。後ろの立ち見の方が見えないので座っていただけないでしょうか。」と申し入れてきました。そう言われてしまっては座るしかないと思い座ろうと思ったのですが、今度は私の前列の方が立っている為このままでは私も見えなくなってしまうということで、「申し訳ないが、最前列から皆さんに座るように言ってもらえないだろうか」とスタッフにお願いして、それ以後座っての応援となりました。
まあ、別にこの一件に関しては特に何か言いたいわけではないのですが、自宅に帰ってから川崎の公式HPを確認してみたら、観戦マナーに「立ち上がっての応援禁止エリア」としっかり明記されておりました。
だったら、初めからそう言ってくれよと。言いたかったのはこれだけです。すいません。

|

« Jリーグ第8節川崎-千葉(等々力)観戦メモ | トップページ | 坂本隊長からナツツバキ »

コメント

はじめまして。
私も、握手攻撃おっちゃんに会いました。後ろはどこまで握手したかもわかりませんが、血気盛んな?ジェフサポの先頭からも握手していたんでしょうかね?う~ん・・・。
さいとうゆうとも、あれれ~?でしたね。

そして2階席の起立応援禁止なのですが、もしかすると私の前に座っていらっしゃったかもしれませんね。私のブログ(4月29日)をご覧いただければわかるかもしれませんが、係員さんにお願いに参りました。「立ち見の方が見えないから」っていうのは係員さんの創作です。お願いした係員さんは気が弱いのか、話しかけやすい方にしか声をかけなかったのを後ろから見ておりました。

>「立ち上がっての応援禁止エリア」としっかり明記されておりました。だったら、初めからそう言ってくれよと。
まさしく、そのとおりです。そういってもらえれば、みな気分を害さないで済んだのに・・・ですよね。

投稿: nyan-united | 2007/05/01 19:15

>nyan-unitedさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
>話しかけやすい方にしか声をかけなかった
なるほど。私はきっと話しかけやすかったのでしょう(笑)
公式HPに禁止事項として明確にうたっているのだから、スタッフ君たちにもその旨を教育しておくべきでしょうね。
次に等々力に来るときは1階で熱く応援するべか。と思って帰り際に下見したのですが、1階はサッカーを見るところでは無いですね(笑)
次回も2階でまったりになりそうです。

投稿: speedster | 2007/05/02 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/14906357

この記事へのトラックバック一覧です: 観戦メモには書かなかった川崎戦トピックス:

« Jリーグ第8節川崎-千葉(等々力)観戦メモ | トップページ | 坂本隊長からナツツバキ »