« ナビ杯A組第5節千葉-神戸(フクアリ)観戦メモ | トップページ | さあ、元気出していこう! »

2007/05/14

Jリーグ第11節FC東京-千葉(味スタ)観戦メモ

試合が終了して24時間以上経過してようやく落ち着いてきました。
まあ、なんと申しましょうか、一言で言うと辛いですね。こういう試合を見せられると。
でもね、ほんの数年前のジェフはこんな試合は腐るほどあった訳で。
兎にも角にも、前を向いて進むことを考えましょう。
--------------------------------------------------------
5月12日(土) 2007 J1リーグ戦 第11節
F東京 4 - 1 千葉 (19:04/味スタ/21,821人)
得点者:'26 ルーカス(F東京)、'45 ワンチョペ(F東京)、'48 リチェーリ(F東京)、'58 オウンゴ-ル(F東京)、'68 佐藤勇人(千葉)
【主審】吉田 寿光  【副審】相葉 忠臣/安元 利充
【天候】晴 18.8℃ 65%
--------------------------------------------------------
3点目が入って、ほぼこの試合の勝敗が決してしまった時に思ったのが、「FC東京に上手いことスカウティングされてしまったなあ」という事。
FC東京は終始、前線から強力プレスを掛け続けジェフDF陣のパスコースを消し続けていましたが、5/6の柏戦同様このような展開はジェフにとっては得意とするはずで、中盤のスペースを利用することも出来るし、ボールを回すことで相手FWの体力を奪うことも出来る。でも、この日は中盤、特にサイドでの展開が良くなかったですな。なかなかサイドで数的有利の状況が作れず、得意のサイドチェンジもコースを消されてしまい、結局バックパスと横パスのオンパレード。
後半に工藤が居なくなってからは、サイドでフォローする選手が足りなくなり最終ラインからボールを運べなくなってしまい、あの悲惨な2失点に繋がったのかなと。
まあこんな感じで全てが上手くいかず、相手の思惑にはまってしまう試合というのは少なからずあるわけで、チームとしては反省すべきところはしっかりと反省して次の広島2連戦に向けて準備するしかないと思います。

ただね、この日のゴール裏でずっとネガティブな野次を飛ばしていた親父連中には本当にまいっちゃいました。精神的に。
「何回同じミスしてんだ!」「お前らサッカーやめろ!」ってな感じの罵声を試合中ずっと聞かされると、悲しくなっちゃいますよね。確かに野次りたくなる気持ちは解ります。でも、我々は何のためにアウェイの味スタのゴール裏に居るのか、ちょっと考えて欲しいんですよ。応援することしか出来ないんですよ我々は。どんな試合が目の前で展開されていようが、懸命に闘っている選手に対して。または、気持ちが折れそうな選手に対して再びファイティングポーズをとってもらうために。我々は応援することしか出来ないのですよ。だったら、応援しましょうよ。罵声を叫ぶエネルギーの一部でも「がんばれ!」という応援にまわしましょうよ。野次を飛ばしたいならテレビの前で一人でやってくれ。
この試合に惨敗したことよりも、この日のゴール裏の空気のことの方が気になってしまい、ずっとそんな事を考えておりました。

勝っているとき、もしくは勝ちそうな時だけスタンドが一体になるのは当然で、チーム状況が悪い時こそ我々サポーターが一体になる意義があるじゃないかな。
長く辛い暗黒時代を経験したジェフサポこそ、そのことの重要性を最も理解しているかと思っていたけど、時間の経過と共に風化してしまったようで。
いずれ、どんな無様な試合であっても自分が現場に居る限りは、少しでも選手の力になれるよう応援し続けたいと決意した週末でした。

|

« ナビ杯A組第5節千葉-神戸(フクアリ)観戦メモ | トップページ | さあ、元気出していこう! »

コメント

おはようございます。mattiは2002年からのサポでJEFの昔の試合を知らないのです・・・
アウェーの試合、サポが少ないからこそ選手達の後押しが出来るような応援を心がけたいですね。工藤選手の怪我も心配です。
サイド攻撃もすぐに、2~3人のfcの選手に取り囲まれて、苦し紛れにボールを逆に振るという状況でした・・・

投稿: matti | 2007/05/14 08:04

たびたびですみません。日本代表候補
合宿で,羽生選手,あと村井選手がよばれました。村井選手がJEFサポへのきっかけ、なのです。昨年の大怪我からの復活です。羽生選手は故障を抱えてるはずなので、無理しないでほしいですね。

投稿: matti | 2007/05/14 09:03

speedsterさん、こんにちは。

味スタ観戦記、UPまだかなぁと思っていたら、お気持を静めるために24時間経過を待ってからだったんですね?その気持痛いほどよくわかります。

野次や罵声を浴びせる心無い一部のサポーター達には、本当にガッカリさせられますね。チーム事情が一昨年あたりから大きく変わっているのだし、もがき苦しんでいるのは選手自身であることは間違いありません。お金を払ってスタジアムに足を運んでくれるのは有り難い話ですが、考え違いをしてしまっては有り難迷惑というもんです。

あるジェフサポのブログで拝見したのですが、中島コージは頭を丸めたとか。不甲斐ない試合をしてしまった自身への戒めであり、サポへの謝罪の意の表れでしょうか。その潔さ、武士道精神を感じました。

これからもずっとジェフを愛し、ずっと応援していくためにも、僕等サポーターは今こそ一丸となって、全面的後押しをしていきましょう!
長文失礼しました。

投稿: 武千代 | 2007/05/14 11:04

>mattiさま

コメントありがとうございます。
せっかくのご近所味スタでの試合だったのに残念な内容でしたね。
ジェフがどんなにもがき苦しんでも、次の試合はやってくるし、代表候補合宿に召集される。
選手もサポも残された時間で、今出来る事に対して全力で臨むしかないですね。

>武千代さま

コメントありがとうございます。
0-1でも1-4でも1敗は1敗。と自分に言い聞かせ続けていましたが、やっぱりへこみます。観戦記が遅れてすいません。
武千代さんの仰るとおり、今こそジェフサポが一丸となるときだと私も思います。
味スタで試合終了後に勇人が見せたエンブレムに手を当てる姿に、闘い続ける意志を感じました。我々も勇人の思いに応えるよう、懸命に応援でがんばりましょう。
Win By All!

投稿: speedster | 2007/05/14 22:26

speedsterさん こんばんは。

浦和戦後、柏・神戸とナイトゲーム続きで結果が出ず、多摩地区から通う者には体力的に辛い週でしたね。土曜の東京戦が、個人的に家族ダービーだったため(夫・娘・私=千葉 vs 息子=東京)勝ち点3は勿論、両チームにとって内容の良い試合になって欲しかったのですが・・・。心身共にへこんでいましたが、先程 U22五輪予選 vs香港戦のコーキの得点で、次戦へ向け気持ちが切り替わり始めました。

味スタでは、もしかしたら speedsterさんと近くで観戦していたのかもしれませんね。皆が必死に、ひとつになって選手を後押ししようと声を枯らし応援しているエリアで、極一部、数人の方達(特に1人の方)が試合開始から選手が去るまで野次・罵声を繰り返していました。何の目的なのか?どんなに声を張り上げても、1人の声では届くはずもない場所から、自分では指示やアドバイスと思い叫んでるのかもしれませんが、回りの人には不快にしか思えないですよね。あまりの不快さにお顔を見てみると、その人の眼は陶酔しているような、私にはただの自己満足にしか感じられませんでした。
いろいろなスタイルでの観戦があると思いますが、自分の観たい場所に応援スタイルを合わせるか、自分のスタイルに適した場所で応援・観戦するか少しは考えてもらえたら、と思います。
息子は東京のゴール裏に、いわゆるミーハーと呼ばれる女性サポが多いことに腹をたてています。チームとしての応援はあまりせず、自分の好きな選手の名前ばかり呼んでみたり、『ユルネバ』が歌えない人が多くサビまで盛り上がらないとか・・・。どのチームにも問題はあるものなのでしょうね。
最近のフクアリは昨年よりも一体感が増してきましたように私は思っています。もう2度とホームが『アウェイのようだった』と選手に言わせないように応援頑張りましょう!

長文、失礼致しました。

投稿: pitt | 2007/05/17 00:46

>pittさま

コメントありがとうございます。
もしかして、家族ダービー関連のゲーフラを上げていらっしゃいましたか?違ったらごめんなさい。
私はその上方の1ブロックメインよりで応援しておりました。
試合は非常に残念な結果でしたけど、明後日にはまた試合があります。過ぎたことは忘れて、気分を切り替えてフクアリで、共にがんばりましょう。
ところで、ご飯は無しでしたか?違ってたらごめんなさい(笑)

投稿: speedster | 2007/05/17 22:29

speedsterさん こんばんは☆

ハイその通りです(恥)。ゲーフラで予告したとおり息子に『夕飯は無いよ!』と話したら『いいよ!オレは夕飯より勝ち点の方がいいも~ん』とニヤニヤしながら言われてしまいました。あまりの悲しさに3人で夕飯を食べて帰ると、息子は〈Jリーグタイムス〉を観ながら幸せそうにお弁当を食べていました(涙)。羨ましかったです・・・。

やはりお近くで応援されてたんですね。明日は本当に大切な試合だと思います。このままガタガタ落ちていくような事がないよう、フクアリでまた応援頑張りましょう!!

投稿: pitt | 2007/05/18 23:55

>pittさま

こんばんは。
やはり、そうでしたか。お近くに居たのに、ご挨拶できず失礼しました。
9月のホームFC東京戦では昨年の分もまとめてリベンジですね。
とは言っても、pittさんご家族内の平和をお祈りしております(笑)

明日のフクアリでの広島戦。何度も繰り返しますが、一丸でがんばりましょう!

投稿: speedster | 2007/05/19 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/15063527

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第11節FC東京-千葉(味スタ)観戦メモ:

« ナビ杯A組第5節千葉-神戸(フクアリ)観戦メモ | トップページ | さあ、元気出していこう! »