« ナビ杯A組第4節千葉-G大阪(フクアリ)観戦メモ | トップページ | どうした岡本 »

2007/04/16

フクアリでの座席位置を変更した件について

横浜FC戦のエントリーで予告してしまったので、とりあえず書いておきます。
私自身、2005年10月のこけら落とし以降先日のガンバ戦まで29試合、フクアリまで足を運んでジェフの試合を観戦しておりまして、そのほとんどをバックスタンドのSA自由席のホーム側1階で過ごしております。
基本的に自由席なのでバクスタアウェイ側も含めてどこに座ろうが自由なのですが、シーチケの優先入場で入って席を選択するとき、何となく少しでもピッチ中央側のエリアの方が良いだろうと無意識的に席を選択しておりました。
確かに中央側の方が試合全体は見えやすいので、それほど不満を感じずにしばらく同じような席に座り続けていたのですが、昨年の後半戦でジェフがフクアリで勝てなくなってきてから状況が少しずつ変化してきました。
周囲の野次が気になり始めて、少しずつ居心地が悪くなっていることに気づいてしまいました。

観戦中の野次については、決して私は他人のことを指摘できるほど健全ではありません。昨年5月の浦和戦では素晴らしいで勝利で上機嫌だった試合終了後に、一緒に観戦した嫁さんから私が試合中に無意識に叫んでいた酷い野次を指摘され、子供のためにも止めてくれと懇願され猛省したほどです。
それ以降、選手を応援することに集中しながら、叫ぶとしても「○○!がんばれ!」(○○は選手名)を基本として意識的に野次を自粛しておりました。それでも、たまに感情的な叫びが出てしまい嫁さんにしかめっ面を向けられてしまうのですが・・・
それとちょっと古い話となりますが、最近お付き合いさせていただいているFC東京サポのこの方このエントリーを拝読して以降、自分の観戦スタイルについてさらに本気で気をつけるようにしております。
ですから私自身、試合中に野次を叫ぶ方々に対して苦言を呈する資格もありませんし、するつもりもありません。
ただ、昨年後半戦からチームの成績が下降の一途を辿るようになってから、どうも耳障りな野次が多くなってしまったことは気になっておりました。

そこで、3月25日のナビ杯広島戦から座る位置をゴール裏に近い側に変更してみました。
幸い、この広島戦と4月8日の横浜FC戦と勝ち試合となり、フクアリ全体の雰囲気も非常に良かったので、私も嫁さんも今後しばらくはこの辺に座ろうと話しております。
昨年から一緒にジェフを観戦するようになった嫁さん曰く「アウェイのゴール裏で熱く応援する方が楽しい」と言ってくれているので、そのうちホームフクアリでもゴール裏に行ってしまうかもしれませんが、今後ジェフがどんなに無様で酷い試合をしても選手を励ますような応援が出来るよう心がけて、ジェフを楽しみたいと思っております。

|

« ナビ杯A組第4節千葉-G大阪(フクアリ)観戦メモ | トップページ | どうした岡本 »

コメント

周囲の野次が気になることはよくありますね。僕自身、試合中は
お世辞にも上品な観戦態度とは言えません。気づいたことについて
大声を上げることがありますし。ただ、その根底には選手への、
サッカーへの愛情を込めているつもりなんですね。そして、気になる
野次というのは、その愛情が感じられないものが殆どで。愛情の
ある言葉と、単なる罵倒に過ぎない野次の違いは、聴き分けがつく
ものでしょうから。
少なくとも、周囲をイヤな気持ちにさせるようなことは言うべきではないな、
と考えてます。聞く人によって受け止め方は違うものの。

投稿: コール | 2007/04/17 22:26

speedsterさん、こんばんは&ご無沙汰してました。
Jリーグのある日はジュニアユースのコーチが重なり、なかなかフクアリ観戦に出かけられずにいる僕です。
開幕してここまでのジェフは波に乗れず、阿部・坂本の両選手の穴を相手に突かれている様に感じるのですが、スタジアム観戦の感想としてはいかがなのでしょう?

観戦マナーには色々とうるさく言われる人もおられますが、スポーツを、サッカーを、そしてジェフを愛すればこそ、つい口をついてしまう言葉がたまたま野次だったりすることもしばしばだと、僕は思います。

サポーター愛は親子愛に似ていて、我が子が必至に戦っているときに、一挙手一投足に野次を言う親はいません。いや、たまにはいますが、そんな親に限って子どもに何でも押し付けたがります。
子どもは親に誉められるのが嬉しくて、それを求めて頑張りを見せ、親は子どもの頑張りを見て、結果の如何に係わらず誉めるべきところを誉める。

つまり、選手はサポーターの喜びのために戦い続け、サポーターはそのファイティングスピリッツに喜びを得ることができるのだと思うのです。

コールさんのコメントにもありましたが、「選手へのサッカーへの愛情を込めているつもりなんですね」というところはサポーターだからこその特権でもあります。

近いうち、フクアリ参戦できるようにしたいと考えていますが、試合中双眼鏡片手に、大声で実況中継している男がいたら、僕ですのでお声掛けください(^^ゞ

投稿: 武千代 | 2007/04/18 23:29

>コールさま

コメントありがとうございます。
確かに愛情が感じられるか否かというのは大事だと思います。少なくともサッカーが好きで、応援するクラブが好きで、スタジアムまで足を運んでいるのですからね。
でも、どんなに愛情のあまり発せられたとしても、やっぱり周囲を嫌な気持ちにさせる言葉は良くないと思うんですよね。
なんか負(マイナス)の気を呼び込むような気がしてならないんですよ。
コールさんが教えてくれたフクアリで東京を応援していたお嬢さんのような観戦ができるよう、これからも努力します(笑)

>武千代さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ジェフが負け続けなければ、こんな私の悩みも吹っ飛ぶのでしょうが(苦笑)
互いに東京西部の住人のジェフサポとして、Win By Allでがんばりましょう。
是非今度武千代さんの実況をお聞かせください(笑)

投稿: speedster | 2007/04/20 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/14696495

この記事へのトラックバック一覧です: フクアリでの座席位置を変更した件について:

« ナビ杯A組第4節千葉-G大阪(フクアリ)観戦メモ | トップページ | どうした岡本 »