« 北京五輪2次予選U-22日本代表-U-22シリア代表(国立)観戦メモ | トップページ | J2第5節東京V-山形(味スタ)観戦メモ »

2007/04/01

Jリーグ第4節磐田-千葉(ヤマハ)観戦メモ

どうしてもジェフのリーグ初勝利が見たくて静岡県まで行ってきました。
実は初参上のヤマハスタジアムは、想像していたよりも良いスタジアム・・・では無かったなあ。
Dsc00088
--------------------------------------------------------
3月31日(土) 2007 J1リーグ戦 第4節
磐田 1 - 0 千葉 (14:04/ヤマハ/12,379人)
得点者:'6 カレンロバート(磐田)
--------------------------------------------------------
自宅から片道230kmの日帰り家族旅行は、朝7時に自宅を出発。大きな渋滞も無く、予定通り川崎ICから東名高速に乗り一路磐田へ。道中の富士川SA、牧之原SAでだらだらと時間調整して11時過ぎにヤマハスタジアム近くの駐車場へ到着。
今回はバックスタンドのフリーゾーンという席での観戦でしたが、確かにピッチが近くて迫力はたっぷりでした。が、座席の前後の間隔が非常に狭く足元が窮屈だったので、最前列のピッチレベルの席を確保。でもこれが大失敗。目の前の通路を頻繁に人が通るので、視界は遮られるわ混雑すると足は踏まれるわでもう大変。今度この磐田に行く時には素直にゴール裏にします。

Dsc00092

さて試合。
結果的に0-1で負けてしまったのですが、全般的に良く守っていたと思います。失点の場面はカウンターと言うよりも、ファブリシオの縦パス一本で太田にジェフ左サイドを切り裂かれたのですが、その後の残り84分間の太田の失速ぶりを見ると完全に狙われたプレーでやられたという感じでした。守備を崩された場面は90分間を通して失点場面以外ほとんど無かっただけに本当に残念でなりません。
0-1以後の磐田は徐々に引き始め、後半はもう完全にべた引き守備の引きこもり状態。それでも何とか追いつこうとジェフの猛攻が続きましたが、クロスの精度、フィニッシュの精度が足らず、さらに前半2度ほどゴールネットを揺さぶりましたがいずれもノーゴール判定。特に勇人の幻のゴールは、現場で見ていて何の反則があったのか全く解らず、帰宅してニュースを見て初めて巻のハンドを取られたと解りました。いやー厳しい判定です。
前半の水野のミドルがクロスバー直撃、後半の巻のヘッドがポスト直撃、黒部の(恐らくファーストタッチの)ダイビングヘッドが枠外と惜しい場面は次々と続き、そのたびに悶絶、絶叫、そして溜息。
試合終了のホイッスルが鳴った時は負けた気がしなかったし、敗戦の現実を受け入れるのに時間が掛かりました。

結果は敗戦なんだけれど、内容は悪くない、むしろ良かったと言える試合だったかもしれませんが、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という有名な格言があるように、敗戦には必ず理にかなった原因があるものです。次の試合に向けて気持ちを切り替えることも大事ですが、しっかりと反省して結果を出していかないと。

ところで、試合終了後ストやんがゴール裏のジェフサポに向かって激しく何か言っていたようで勇人に諌められていましたが、何があったのでしょうか。
Dsc00093
選手もサポも今が最も辛い時期かもしれませんが、それぞれ自分が出来ることを100%出し切るしかないですよね。4日のナビ杯ガンバ戦(万博)はさすがに現場に行けませんが、8日の5節横浜FC戦(フクアリ)は現場で力の限り声を出して選手を応援したいと思います。

|

« 北京五輪2次予選U-22日本代表-U-22シリア代表(国立)観戦メモ | トップページ | J2第5節東京V-山形(味スタ)観戦メモ »

コメント

こんにちは。お疲れ様でした。
僕もヤマスタ行くようになって長いですが、昨日はじめてバクスタのフリーゾーンで観戦しました。
うろうろしていて気がついたんですけど、上に行けば行くほど足元が広くなって歩きやすいってこと。その時には下のほうに席をとって身動きができなくなってたんですがね。
最上段は俯瞰して見るのが好きな人には結構いいところかもしれません。空席も多くてまったり見られます。選手は豆粒ですけど。

投稿: まわる@ | 2007/04/01 11:46

>まわる@さま

コメントありがとうございます。
磐田遠征お疲れさまでした。
blog拝見させていただきました。私も山の上のAゲートから入場しましたので、バクスタ上段からの視界は確認しましたが、おっしゃるとおり選手は豆粒だなと(笑)
あと、公開されている写真を拝見するに座っていた席がかなり近かったのですね。我々家族はハーフタイムにジュビロ君がポーズを決めている風景を目の前で見ていました(笑)
磐田に限らず、アウェイでの観戦はゴール裏で熱く盛り上がった方がやっぱり楽しいと再確認できたので、次はゴール裏にしておきます。

投稿: speedster | 2007/04/01 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/14477225

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第4節磐田-千葉(ヤマハ)観戦メモ:

« 北京五輪2次予選U-22日本代表-U-22シリア代表(国立)観戦メモ | トップページ | J2第5節東京V-山形(味スタ)観戦メモ »