« ストライキ情報(3/17) | トップページ | 今日のガマちゃんver.2007/3/17 »

2007/03/19

Jリーグ第3節千葉-鹿島(フクアリ)観戦メモ

試合開始30分前、ピッチ上での練習メニュー、GKもフィールドプレーヤーも大幅にリニューアルされました。
前節の惨敗から1週間。2007年開幕2連敗、2006年からホームフクアリで公式戦6連敗という最悪の流れを何とか断ち切りたい選手・スタッフの気持ちが感じ取られた試合前でした。
Dsc00060
--------------------------------------------------------
3月17日(土) 2007 J1リーグ戦 第3節
千葉 3 - 3 鹿島 (16:03/フクアリ/14,814人)
得点者:'23 マルキーニョス(鹿島)、'24 羽生直剛(千葉)、'27 水野晃樹(千葉)、'40 中後雅喜(鹿島)、'46 ジョルジェビッチ(千葉)、'55 マルキーニョス(鹿島)
--------------------------------------------------------
ジェフの試合をスタジアム観戦するようになって覚えた事の一つが、「年度末の東京周辺の道路は渋滞する」ということ。
余裕を持って9時半過ぎに自宅を出発したのですが、中央道高井戸IC手前から早くも渋滞開始。首都高に入っても渋滞が続き、フクアリ到着は12時過ぎ。運転時間が2時間を越すとやっぱり疲れます。
開場までの待機列では寒さに震えていたのですが、13:45の優先入場時刻に合わせたかのように太陽が顔を出し、思いっきり日が当たるバクスタは汗ばむくらいの陽気でした。

試合は前節同様序盤からジェフが前線プレスでボールを奪いにいきますが、鹿島もダイレクトプレーでジェフのプレスを上手くかわして攻撃を仕掛けます。
そんな中で若干気になったのが、今シーズンは鹿島のマルキーニョスの動き。前節に苦しめられたフェルナンジーニョの如く広範囲に動き回り、中盤で数的優位を作られてしまいます。結局最初の失点はジェフの左サイドを内田にぶち抜かれ、ファーサイドでどフリーのマルキに合わされて、あっさりやられてしまいました。前線で要注意のマルキを放してしまったジョーレを責めたいところですが、内田のドリブル突破を簡単に許してしまった山岸の守備の方が問題か。
この日は全般的に1対1の守備ではかなり苦戦していた印象でした。内田vs山岸もそうなのですが、ダニーロvs下村は何度もスピード勝負に敗れ続けピンチの連続だったような気がします。結局この1対1で負けてしまうと、どうしてもカバーリングでマークがずれてしまうので、失点が増えてしまう・・・という事なんですかね。
こんなネガティブになってしまうような失点直後、羽生の魂のゴール。しびれました。
ショートCKでボールを受けると一旦右にDFをかわして右足を一閃。ボールはGKの手に当たりながらゴールに吸い込まれました。この時、GKの手にボールが当たってからゴールに入るまでの時間が長かったこと。このボールを見守っていたジェフサポ全員の祈りがゴールに繋がったような、そんな重い貴重な1点だったと思います。
3分後の勝ち越しゴールは、巻がゴール前中央で潰れて水野が走りこんで決めたジェフらしいゴールでした。これが決まった時は「今日は絶対に行ける」と思ったんですがねえ。
やっぱり3失点すると勝つのは難しいですよね。そういう意味では、負けなくて本当に良かったと言える試合だったと思います。本当は勝ち点3が欲しかったけれど、この日の勝ち点1はそれ以上に価値がある貴重な勝ち点1である、と思いたいですね。
Dsc00065_1

さて、試合以外でちょっと気になった事をひとつだけ。
前節の清水戦でもあったのですが、ゴール裏の大旗に日の丸をデザインした物が3本ありました。それぞれ、巻、水本、水野の名前が書かれたものでしたので、A代表またはU-22代表でも活躍して欲しいという願いによる旗なんだろうなと想像がつきます。
ですが、私のとってジェフの試合のゴール裏で日の丸を振られるのは違和感があるんですよねえ。
ジェフでの活躍が認められて初めて代表に呼ばれるわけですから、ジェフの巻、ジェフの水本、ジェフの水野を応援したいし、その為にフクアリに足を運んでいるわけですからね。
まあ、これは私にとってここ数年、ジェフ>>>>>>>>>代表という構図が完全に出来上がってしまってるからかもしれませんが(笑)

さあ、2日後の21日(水)からヤマザキナビスコカップが始まります。初戦はリーグ戦で横浜FMを4-1で沈めた神戸が相手。厳しい闘いが続きますが、Win By Allでジェフらしさを取り戻して全力でがんばりましょう。

|

« ストライキ情報(3/17) | トップページ | 今日のガマちゃんver.2007/3/17 »

コメント

あの旗ほんとうにやめて欲しいですが、ゴール裏の力学には無力です。前節2本掲げられてて、鬱陶しいなあと思ったら増えてた...

投稿: まる | 2007/03/19 18:14

>まるさま

コメントありがとうございます。
清水戦では2本だけでしたか。じゃあ次のナビ杯広島戦では4本に増えるんですかね(笑)

投稿: speedster | 2007/03/19 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/14310641

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第3節千葉-鹿島(フクアリ)観戦メモ:

« ストライキ情報(3/17) | トップページ | 今日のガマちゃんver.2007/3/17 »