« 淀川社長の退任を要求します | トップページ | J2第45節東京V-湘南(味スタ)観戦メモ »

2006/10/15

Jリーグ第27節鹿島-千葉(カシマ)観戦メモ

試合開始2時間前、ジェフ公式携帯サイトからスタメンメールが着信。
どれどれ・・・・???
今日のスタメンで本職DFは水本くんだけですか。そうですか。
となると、登録上でのシステムは1-7-2ですか。
Dsc00009
--------------------------------------------------------
10月14日(土) 2006 J1リーグ戦 第27節
鹿島 0 - 4 千葉 (15:04/カシマ/15,315人)
得点者:'9 阿部勇樹(千葉)、'21 阿部勇樹(千葉)、'51 阿部勇樹(千葉)、'78 山岸智(千葉)
--------------------------------------------------------
実は私にとってカシマスタジアムは未踏の地でした。
今年も1週間前までは、10/14はテレビ観戦と決めていましたが、浦和戦で10人になりながらも懸命に走り続けるジェフの選手達に心を打たれ、「これは鹿島戦も応援せねば」と埼玉スタジアムの中で今日のカシマ行きが急遽決定しました。
ということで家族4人共々車で朝9時に自宅を出発。首都高の都心環状と湾岸線TDR付近で渋滞に巻き込まれながらも3時間弱で潮来ICに到着。早速「道の駅潮来」でお土産を物色しつつ、適当な民間駐車場に入庫して12時半ごろスタジアムに到着。
カシマスタジアムは評判通りピッチに近く傾斜もあって、見やすいスタジアムですね。名物のもつ煮も堪能させていただき、すっかり気に入ってしまいました。でもやっぱり遠いかな。
Dsc00012
前節、結城とストやんが退場となってしまい注目された今日のスタメンでしたが、本職DFは水本のみ。阿部、中島の二人がいるものの試合が始まる前までは正直不安でいっぱいでした。
ところが、蓋を開けてみると前線からの鬼プレスがガンガンと効いて、鹿島のDFにビルドアップさせません。最終ラインでバックパス、横パスを誘発させて苦し紛れのロングボールがサイドを割る場面が繰り返されます。
今日の試合は90分間この状態を維持できたのが大きかった。
鹿島の選手にとって、4点の失点よりも90分間鬼プレスを受け続けたことが脅威に感じたのではないだろうか。今日の鹿島のスタメンはナビスコFINALを意識した形だったようですが、11/3の決戦で今日の結果がどう影響するのか。ちょっと楽しみですね。
ただし、ジェフにとって今日は完璧な試合だったかと言われれば、そうではありませんでした。むしろ試合内容は良くなかった。
前線プレスを仕掛けて全力でボールを奪っても、その後のパスの繋ぎが悪く簡単にボールを失ったり、前線で巻がくさびのボールを受けても押し上げが足らずフォロー出来なかったりと、ジェフが得意とする形があまり見られませんでした。まあ相手に研究されている事もあると思いますが、反省すべきところはしっかり反省して、1試合ずつ全力で闘って欲しいと思います。このチームは1ヶ月先の試合を意識しながら闘う等と器用なことは出来ないことは百も承知です。難しい事は考えず、常に全力100%でいきましょう。

阿部のハットトリックについては、PKを除く阿部の得点パターンが全て出た感じですね。すなわち、CKでニアに飛び込みズドン。得意のFKでズドン。そしてゴール前の混戦での反転シュートでズドン。
特に3点目の反転シュートは4月の川崎戦での同点シュートのデジャブでしたね(笑)
ただ、2点目のFKの場面では巻が壁の中に割り込み、そこに正確に蹴りこんだ結果GK曽ヶ端の反応が遅れたり、3点目はCKをファーサイドで中島が倒れこみながら折り返し、巻が阿部に繋いだりと、周りの選手のアシストが素晴らしいゴールだったと思います。

ついでに智の4点目について。中盤で奪ったボールを素早く繋いで右サイドから羽生が中央にクロス。その時ゴール前には二アサイドから勇人、クルプニが詰めていたのですが、この二人が鹿島のDFを全員引き連れてくれたお陰でファーサイドで智がどフリーとなった訳で、今日唯一流れの中での良い崩しでした。

何はともあれ、今日の勝利で再び賞金圏内に突入できました。リーグ戦は残り7試合、少しでも順位を上げて高額賞金獲得をめざしましょう。
Dsc00013

最後に、今日スタジアムにゲストとして登場したレオナルドの試合感想コメントが印象的です。
鹿島黄金期を築き上げた貴公子にとって今日の試合は意外だったのでしょう。しかも相手チームは10年前は弱小だった黄色いチームなわけですからね。

|

« 淀川社長の退任を要求します | トップページ | J2第45節東京V-湘南(味スタ)観戦メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/12288625

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第27節鹿島-千葉(カシマ)観戦メモ:

« 淀川社長の退任を要求します | トップページ | J2第45節東京V-湘南(味スタ)観戦メモ »