« 今日のガマちゃんver.2006/9/30 | トップページ | 久しぶりに、行ってみる事にしました »

2006/10/01

Jリーグ第25節千葉-大分(フクアリ)観戦メモ

試合前、薄暮のフクアリ上空にぽっかりと半月が出ていました。
月齢で7.6、満月まで7日足りない上弦の月だけど、雲の隙間から顔を出したそのツキはその後もしっかりとフクアリを照らし続けてました。
Dsc00053
--------------------------------------------------------
9月30日(土) 2006 J1リーグ戦 第25節
千葉 2 - 1 大分 (18:31/フクアリ/10,609人)
得点者:'54 高松大樹(大分)、'78 結城耕造(千葉)、'86 阿部勇樹(千葉)
--------------------------------------------------------
ナビ杯川崎戦、リーグ前節京都戦の勝利で一時の苦しみから抜け出しかけているジェフ。
日本代表に若手選手を2名輩出して、リーグ戦でも6位と好調の大分をホームフクアリに迎えた25節。
ジェフはこれまで対大分戦では負け知らずとは言うものの、波に乗り切れない現状のジェフにとっては強敵です。
Dsc00054
今節警告累積で出場停止の羽生が抜けたジェフのスタメンは、巻のワントップにクルプニ、勇人の2シャドー、右に水野、左に山岸、阿部&坂本の2ボランチ、水本&結城の2ストッパーにストやんがリベロの3バックという布陣。(中盤は勇人、阿部、坂本の3ボランチというご意見もあります)

試合は序盤から互いに激しいプレスを仕掛けあい、両チームともチャンスらしいチャンスを作らせない鍔迫り合いが続きます。
大分の時の人、日本代表の梅崎には坂本がしっかりとマンマークについて仕事をさせず、前線の松橋・高松のFW陣を孤立させます。
対する大分DF陣も巻に対して徹底的に激しく当たりプレーをさせてくれないため、ジェフは前線でタメが作れず攻撃の糸口がなかなか見つけられませんでした。
それでも、勇人のバックヘッドや水野のミドル等ゴールの匂いが少しずつ感じ始めたところで前半終了。

後半は大分が更に激しいプレスでペースを上げ、54分深谷が右サイドを攻め上がり簡単に入れたクロスボールをジェフDFが真後ろ(ファーサイド)に流してしまい、どフリーだった高松に決められ失点。
うーん・・・・。まだまだ時間はたっぷりあるものの、この失点は痛すぎる。早い時間帯で何とか追いつきたい・・・と思ったのは選手も同じでリスクを犯して攻撃をしかけますが、そうなると大分もカウンターで応戦。GK岡本が間一髪で止めたり、クロスバーを叩かれたりと怖い場面の連続。
67分にクルプニ→マリオの交代で2トップにして反撃開始。78分、右サイドで得たFKを水野がゴール前に入れると阿部がニアで潰れ、その裏側に走りこんできたのは結城耕造。ワンバウンドしたボールを肩に当ててゴールに押し込み同点!
残り時間は10分以上ある。まだまだ行ける。と更に攻撃を仕掛けるジェフ。
86分、水野が右サイドで根本を抜き去りDFとGKの間に低くて速いクロスを入れるとニアでマリオ?が頭で合わせようと突っ込みますが合わず、ボールがそのまま流れてゴールラインを割ってしまいましたが、主審が長い笛と共にPKスポットを指差しています。
「え?PK?何で?」と思いましたが、気合を入れ直しア・ベ・ユーキ!コール。帰宅後、ニュース映像を見るとファーサイドで巻がグシャっと潰されてましたな。巻も仰向けのままでガッツポーズしておりました。
PKの場面でマリオが大分の上本?との小競り合いでぶち切れ、必死に止める水野に対しても小突きまくり手が付けられなくなりましたが、最後はストやんがマリオをやさしくいさめてスタンドからは拍手。ストやんGJ!
大分の執拗な抗議もあってプレー再開まで時間が掛かりましたが、阿部キャプテンが落ち着いて決めて2-1、逆転!
その後はマリオと水野のコンビネーションでボールキープ、時計を進めて試合終了。
Dsc00058

先制された時は敗戦も覚悟しましたが、いろんな運に恵まれ勝ち点3を得た感じです。
連敗中の時は完全な誤審もあったりと不運な試合もありましたが、勝ち始めるとこんなもんなんでしょうね。
ジェフにはまだまだツキがあります。このツキがあるうち、反省すべき点を反省し、修正すべき点は修正して、浦和・鹿島と続くアウェイ2連戦に挑みましょう。
Dsc00061_1

追記1
この日、フクアリに早く到着したため約2時間ほど次男と二人で待機列で並んでいたのですが、我々のすぐ後ろに並んでいた方々が待機列の中でずっと喫煙されておりました。
まあ、タバコの煙が嫌な我々が列から離れて逃げればすむ事なのですが、でもそれだと何となく納得できませんしねえ。
出来れば喫煙される場合は、周りに人が居ない場所でお願いしたいものです。

追記2
各所で話題となっておりますジェットスフィンの新衣装&新ダンス。ジェフィ&ユニティもお揃いでハーフタイムでお披露目があったのですが、その中のダンスで使用していた旗の色が、青・白・赤の横シマ3色旗だったのがちょっと、いや、かなり気になりました。
確かにこの3色の旗が振られる様は、色鮮やかで綺麗なのはジェフサポ、いやJリーグのサポなら誰でも承知している事なので別にそれはそれで良いのですが、出来れば、可能ならば、最終節までに別なデザインの旗に変更して頂ければ嬉しいかなと思う次第です。

|

« 今日のガマちゃんver.2006/9/30 | トップページ | 久しぶりに、行ってみる事にしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/12104254

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第25節千葉-大分(フクアリ)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2006/9/30 | トップページ | 久しぶりに、行ってみる事にしました »