« iPodで蘇る青春時代 | トップページ | Jリーグ第1節大宮-千葉(埼玉)観戦メモ »

2006/03/01

日本代表について、大いに語る

昨日の日本代表vsボスニア・ヘルツェゴビナ代表の試合は、代表の試合として久しぶりに楽しませていただきました。
最近の日本代表に巨大な不信感を持つジェフサポとして、今回の試合はボスニア・ヘルツェゴビナを応援するのは当然だろうと思い見ていましたが、FWから中盤の激しいプレスやボールを奪ってから両サイドがワイドに開いてボールを回すスタイルは本当に素晴らしかった。しかもゴール前での決定力の無さには、なんか好感が持てます。特にバルバレスはハンブルガーSVで高原のライバルだけあって、どフリーで外しまくり(笑)
きっとたぶんジェフのトルコキャンプではこの様な鬼プレスのスタイル(決定力部分は除く)のクラブチームとのTGを重ねていたんだろうなと想像がつきました。
今回の親善試合の最大の収穫は、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表のサッカーが見れたことですね。

え?日本代表?何それ、食べられるの?

と言いたいところですが、
今回ぐらいは真面目に日本代表の問題点を列挙してみました。
①日本の最大の弱点は両サイドの守備。特に左。
②サイドの選手の守備が弱いから、CBの負担が大。
③CBの負担を軽減するためのボランチの協力が不足。
④よって専門DFが一人足りない4バックでは数的不利な状況が多い。
以上の4点は昨日今日の問題ではないけれど、未だに解決の糸口が見出せない。てゆうかジーコは解決しようとしていないのか。
解決すべき問題点を明確にして対処することが仕事を進める基本中の基本ってことで、ジーコの代わりに私だったらこうするという超野次馬的な考えをまとめてみました。
まずは左のアレックスについて。守備はダメ、攻守切替が遅い、攻撃でも判断が遅いと私が大嫌いな選手なのですが、ジーコがピッチ内通訳として使い続ける以上「アレの穴を如何に埋めるのか」を前提としました。
直接的にサイドの守備をカバーするのはボランチでしょうが、中田、福西、小野、稲本、遠藤はみんな攻撃大好きボランチばかりで、専守防衛意識の強い人材に欠けています。そこで本当は全盛期のマケレレが欲しいのですが、現実的には我がジェフの阿部とか、FC東京の今野のような最終ラインにも入れるボランチを使うべきと考えます。特にジーコが大好きな4バックの時には、阿部や今野の危険の芽を摘み取る能力とナイスなカバーリングで、SBが自陣に戻れなくても、ある程度落ち着いた守備が出来ると思うのですが・・・。

いずれにせよ、豊富なタレントを持ちながらその能力を十分活かしきれない日本代表というチームが歯痒くてしょうがない状態で3年半も経過して、今後W杯までのわずか3ヶ月で劇的にチーム状況が好転するなど有り得ない、てゆうか今回のボスニア・ヘルツェゴビナ戦で現日本代表の限界が見えてしまった感じがしました。

まあ日本代表の心配をしても気分が悪くなるだけなので、今後はジェフの心配だけすることにします(笑)

|

« iPodで蘇る青春時代 | トップページ | Jリーグ第1節大宮-千葉(埼玉)観戦メモ »

コメント

ご無沙汰しています。
ご指摘のとおり、今の代表選手の能力は非常に高いレベルにあるんですよね。
それだけにいつも思います。きちんとした監督に率いられていたら、
今の代表チームはどれだけの高みにまで到達できたのだろう、と。
過ぎ去った3年半はもう戻らない。本当に悔しいですね。
まあ、あと3ヵ月の辛抱ですけど(笑)。

投稿: コール | 2006/03/10 23:24

>コールさま

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、あと3ヶ月の辛抱なんですけど、正直な気持ちとして今回のW杯はもの凄く怖いんですよね。
それにしても、ゴールデンエイジの脂が乗り切ったこの3年半を、監督経歴が薄い神様に託してしまった責任はめちゃくちゃ重いですよね。

投稿: speedster | 2006/03/11 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/8898024

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表について、大いに語る:

» 日本代表チームの親善試合 [珈琲もう一杯]
昨日行われてましたね。日本代表チームの親善試合が。TVのチャンネルはあわせていたものの、 真剣に見たとは言えない状況ながら、それでも感じたことを少しだけ記します。 無視するつもりでしたが、あまりにもあれだったので。 ほとんどの人が感じたでしょうが、さすがにあれだけサイドからスリリングなクロスを入れられては いかんでしょう。まあ、今さら言っても仕方ないんですが、コインブラ氏は三都主氏の 何... [続きを読む]

受信: 2006/03/10 23:26

« iPodで蘇る青春時代 | トップページ | Jリーグ第1節大宮-千葉(埼玉)観戦メモ »