« みんなおめでとう!そして、ありがとう! | トップページ | 祭りは終了。闘いはこれからだ! »

2005/11/06

ナビスコカップFINAL千葉-G大阪(国立)観戦メモ

11月5日(土) 2005 ヤマザキナビスコカップ 決勝
千葉 0 - 0(PK 5 - 4)G大阪 (13:07/国立/45,039人)
--------------------------------------------------
朝6時に目が覚めて、カーテンを開けると快晴。
とりあえずTVで緊張感丸出しの大黒のじゃかじゃかじゃんけんをチェックして朝食。
いつもの観戦グッズをバックに詰め込み、次男と共に8時半に自宅を出発。
土曜日なのに超満員の中央特快に揺られて、新宿で黄色い電車に乗換え、
9時半頃に国立千駄ヶ谷門に到着。
DSC00014
既に大勢のジェフサポが並んでいるが、皆緊張気味の表情。
開門直前、スタジアムDJの蒲田さんが国立のスタンド上段から顔を出して、ジェフサポに向かってガッツポーズ。なんとなく心強い援軍を得た気分になった。
10時に開門するも、持ち物検査等で約20分待たされやっと入場。
願掛けの意味も込めて8月6日のナビ杯磐田戦の時と同じ付近の座席を確保。
あの時と同じような快勝を祈る。

スタンドでボーっとイベントを眺めていると、入場する人が次から次と入ってくる。ふと、上段スタンドを見るとゴール裏の席は埋まり、バクスタ上層も次々と埋まっていた。
それにしても暑い。当初長袖シャツの上にレプユニを着ていたが、半袖Tシャツに着替えてレプユニを着なおした。この暑さは、試合に影響するだろうなあとちょっと不安がよぎる。
12時頃、コンコースではすごい数のジェフサポの円陣が出来上がっていた。私も大外で参加させていただき、気合いを注入。

選手紹介は両チームのホームスタジアムでのDJと映像で実施。映像は世界の松下だけあってガンバのほうが凝っていたが、やはり蒲田さんのコメント付き選手紹介の方が味わいがある。

選手が入場して、いつものように円陣ダッシュ。
キックオフ直前に元日本サッカー協会会長?に対する黙祷があった。
静寂の中で、目を閉じて、今日の勝利の祈りを捧げた。黙祷終了時に思わず「よっしゃ!」と気合いが入る。
DSC00017
DSC00020

試合内容は正直ほとんど覚えていない。「いけー!止めろ!つぶせ!」と無意識に叫び続け、気が付くと喉が痛く声がガラガラになっていた。
後半の阿部のFKの場面。国立のメイン~ゴール裏~バクスタのジェフ側スタンド全てから「あ・べ・ゆーき!」のコールが響いた時は、鳥肌が立った。
また、終盤「アイーダ」の時も手拍子が響き渡り、この迫力に涙が出てきた。
「絶対勝ちたい」という思い丸出しで闘い続ける選手の姿に、スタンドで見ている全てのジェフサポが突き動かされて応援している感じで、「なんて幸せな空間なんだ・・・」と感動。

後半ロスタイムの巻の幻のゴールには、目の前が真っ白になって思いっきり叫んだが、審判のジェスチャーで現実を知らされた。その直後には「戻れ!守れ!集中しろ!」と自分に言い聞かせるように叫び、一度切れかけた気持ちを立て直す。

延長突入で選手たちがピッチ上でマッサージを受けている姿を見ていると、どこからかアメージンググレースが聞こえてきた。「よし、もう一度スタートだ」と立ち上がり、タオマフを掲げて歌いだすと、周りも皆立ち上がり歌いだし、またまた感動。

PK戦。
最初のキッカー遠藤のとき、「そう言えば去年のファイナル、東京のサポがタオマフをぶんぶん振り回して、レッズのPKに念を送っていたなあ」と思い出し、「はーずーぜー!」と叫びながらタオマフを振り回す。するとボールがGK立石に弾かれ、目の前が揺れた。「やったあああー!たていしいいいいい!」と絶叫。
もう、その後は冷静さがどんどん奪われていった。ただ、5人目のキッカーが巻と知った瞬間、「あ、やべーかな」と冷静な感覚が戻りかけたが、振り払うように「まーきー!」と絶叫。
ネットが揺れた瞬間は、もう自分が何を叫んでいるのか解らなかった。
選手、スタッフがピッチ上で喜ぶ姿を見なければと思うも、涙が溢れてよく見えない。

表彰式、オシムのインタビュー、ウイニングランとあっという間に時間が過ぎてゆく。
いつまでもこの幸せな時間を味わいたいという後ろ髪を引かれながら、国立競技場をあとにした。
DSC00031

帰りは新宿の街をレプユニのまま歩いて、かに道楽で祝勝会。
今日ほどジェフサポであることを誇りに思ったことはなかった。

|

« みんなおめでとう!そして、ありがとう! | トップページ | 祭りは終了。闘いはこれからだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/6926659

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコカップFINAL千葉-G大阪(国立)観戦メモ:

« みんなおめでとう!そして、ありがとう! | トップページ | 祭りは終了。闘いはこれからだ! »