« 今日のガマちゃんver.2005/10/16 | トップページ | 祝!フクアリ初勝利! »

2005/10/17

Jリーグ第27節千葉-横浜FM(フクアリ)観戦メモ

10月16日(日) 2005 J1リーグ戦 第27節
千葉 2 - 2 横浜FM (15:05/フクアリ/17,087人)
得点者:'16 阿部勇樹(千葉)、'71 ドゥトラ(横浜FM)、'88 巻誠一郎(千葉)、'89 坂田大輔(横浜FM)
------------------------------------
♪君に逢う日は不思議なくらい雨が多くて・・・♪(「はじまりはいつも雨」作詞作曲唄:飛鳥涼)
9/11の東京V戦以降、ホームゲーム4試合連続(ナビ杯含む)の雨じゃないすか?
と言うわけで、どしゃ降りの雨の中、電車で蘇我、フクアリへ。
7月10日の蘇我スタ見学会以来3ヶ月ぶりに蘇我駅に降立ちました。
当時は哀愁漂う寂れた商店街のイメージだったフクアリまでの一本道でしたが、
今日のそれは全く違うもので、道のいたる所にジェフのフラッグが掲げられ、
まさしくジェフ一色の姿がそこにありました。
途中で脇道のセブンイレブンに寄ったら、途中の保育園の玄関までジェフフラッグやポスターがぎっしりと貼られてありました。蘇我の皆様、これからも末永くよろしくお願いします。

フクアリ到着が11:50頃だったのですが、既にゲート前は長蛇の列。どしゃ降りの雨と寒さの中、40分待ってフクアリ入場。
チケットはバクスタSA指定の前段9列。どんなに座席の9割を覆う屋根が自慢のフクアリでも、この雨ではポンチョは必須だろうと思ったのですが、それがなんと座席は乾燥状態。全く雨が吹き込んできません。いやー快適!快適!屋根様様です。どうやら風向きがバクスタからメインへ流れる方向だったようで、バクスタ側が乾燥エリアが広くなったようですが、その分だけメイン側が雨に濡れているようでした。

今日はこけら落としでイベント目白押し。まずは93年から現在までのジェフの歴史の映像。Jリーグ開幕、初臨海、リティ、オッツェ、城、マキ等の歴代選手、98年J1参入決定戦、99年降格争い(悲劇と絶望の浦和戦)、03年優勝争いなどの映像が次々と現れ、思わず涙が・・・。
次に、今年のナビスコカップのゴールシーンが次々と登場して、10/5浦和戦の歓喜の中、ゴール裏の「国立へ行こう」の横断幕にズームして終わるナビスコ決勝のCM映像にもグッときてしまいました。
その後、ブラバン、絆宣言、ジェットスフィーン&小学生の応援パフォーマンスと次々とイベントが繰り広げられます。その中で貴賓室に登場したフクダ電子株式会社社長の紹介にはジェフサポから「ふくーだでんし!」のコールが。時間の経過と共にフクアリ内の空気の高揚がびんびんに伝わってきます。
選手のアップと選手紹介、「over」の合唱、アメージンググレースの合唱と進み、雰囲気が最高潮に達した選手入場の直前、突然ピッチ周辺で「ドッカーン!!!」と特殊効果の花火が。いやーこれには心臓止まりそうでしたよ。フクアリ自慢のAEDのお世話になるところでした。
DSC00003
【写真1 ジェフサポ念願の大型映像表示装置】
DSC00004
【写真2 ジェフサポからの感謝のメッセージ】
DSC00008
【写真3 黄色と緑の風船を持って大合唱】
DSC00010
【写真4 記念すべきフクアリ公式戦初の円陣ダッシュ】

では、試合の感想を。
前半は完全にジェフペース。いつもの精力的な走りで人とボールが動きまくります。16分のCKからの先制も雰囲気的には妥当な結果。巻がニアで潰れ役になって、阿部がフリーでヘディングを決めてくれました。その後も押せ押せで、昨年、一昨年の臨海での横浜FM戦のような快勝かなと思ってしまうような感じでしたが、前半はこの1点だけで終了。今、思うと前半に追加点が奪えなかったことが、試合の結果を左右した要因かなと思います。
ところで、フクアリはピッチが近いせいもあって、オフサイドラインがよく見える見える。横浜FM前線にボールが入るたびに「オフサイ!」という声がバクスタのあちこちから聞こえてきました。この声がよく聞こえていたはずのバクスタ側線審のジャッジにどのような影響があったのかは解りませんが、?な判定は結構あったような気がします。

後半、横浜FMが大橋→山瀬の交代とシステム変更でペースを奪い、押し返してきます。勇人のコメントによると中盤があいてしまったとのことですが、確かにジェフはボールが繋がらず攻撃が単調に。結局、71分にドゥトラにフリーでミドルを打たれて同点。失点後もジェフはミス連発で、やばい時間帯が続きます。
82分に羽生→工藤の交代で中盤の運動量が活性化して、ペースを奪い返した88分、CKからのチャンスで巻が左足のボレーで勝ち越し。糸を引くような弾道の美しいゴールにフクアリは大爆発!
しかーし、その直後に左サイドでドゥトラで粘られてボールをキープされ、ファーサイドの坂田にクロス。この場面がオフサイド臭かったらしいのですが、線審の旗は上がらず、左に切り替えした坂田にシュートを放たれ万事休す。あっという間の同点。あぁ・・・。さすが、「こけら落としキラー」横浜FMです。
結局、溜め息に包まれたまま試合終了。フクアリの歴史の第一歩は引き分けでした。

今日のポイントは、ジェフの右サイド、横浜FMのドゥトラのケアだったと思います。
前半は山岸の守備と勇人あたりが上手くカバーして、事無きを得ていましたが、後半山岸と交代した水野がやられまくりました。1失点目はストやんのクリアのこぼれ玉を拾われたとはいえ、危険なエリアで完全にフリーで打たれ、2失点目もドゥトラに左サイドを突破され決定的なクロスを放り込まれています。
まあ、それ以外にも反省点はたくさんあると思うので、しっかり修正して次節の神戸戦でフクアリ初勝利をめざしましょう。
DSC00013
【写真5 試合後のご挨拶(バクスタ9列目の目線です)】

さて、試合終了後まったりゆっくりと帰り支度をして出口に向かうと、ゲート付近はすごい混雑。フクアリを出ても蘇我駅に向かって、道幅の広い歩道や歩道橋が人で溢れかえっておりました。こんな状態で電車は激混みだろうと思ったのですが、これが意外と空いていて17:49発の京葉線で座って帰れました。

試合結果は消化不良ですが、臨場感たっぷりの最新スタジアムが我がジェフのホームとなったことが、未だに夢のようで幸せな気分で興奮が冷めません。
13年培った臨海魂をフクアリでもしっかりと引き継いで、どこにも負けないホームスタジアムにしていきましょう。
まずは今日来ていただいたお客さまをがっちりとつなぎ止める事から始めないとね。

|

« 今日のガマちゃんver.2005/10/16 | トップページ | 祝!フクアリ初勝利! »

コメント

ごぶさたです。

5ヶ月間のサッカー禁欲生活の果てにフクアリのこけら落としに強行出撃しました。
正直な感想として、〝こんなのジェフじゃない!〟なんて思っちゃったりしてw
でも、昨日のあの雰囲気ならもういちど来たい、勝つところを観たい!ってみんな思うでしょうね。
臨海も好きだけど、あの雰囲気を知ってしまったらもうフクアリにしか行けなくなりますな。願わくば満員のフクアリが永遠に続きますように。

投稿: まわる@ | 2005/10/17 22:16

こんばんは。
スタジアムも試合も良かったですね。僕も関連の話題をあげましたので、TBします。
タイトルは変ですけど(笑)。
阿部、巻のゴール、良かったですけどね。

投稿: コール | 2005/10/20 00:27

まわる@さま

どうもいらっしゃいませ。
フクアリこけら落としの余韻に浸っていたら、
あっという間の1週間で、またフクアリですね。
今日はモーターショーや日本シリーズと幕張付近に強力なライバルがありますが、
なんとか神戸戦も盛り上がりたいですね。
という自分は、フクアリ2戦目にして欠席確定ですが・・・
てことで、私の分まで現地での応援よろしくお願いします。

コールさま

毎度TBありがとうございます。
東京もいいけど、ジェフもいいでしょw
味スタもいいスタジアムですけど、フクアリは臨場感が全く違いますよ。
近いうちに是非フクアリに足を運んでいただき、
ジェフサッカーを十分にご堪能くださいませ。

投稿: speedster | 2005/10/22 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/6435511

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第27節千葉-横浜FM(フクアリ)観戦メモ:

» vs 横浜マリノス [主婦の秘め事]
?落しのフクアリに行ってきました。 コーナー脇の5列目。うーん、ピッチ近い!!素晴らしいですね。涙が出ます。 アウェイ側の指定でしたが、マリノスの応援の声がすごいと思ったら、JEFサポ席にいた側はマリノスの応援の声が全く聞こえなかったと言っていたのでどうも音が上に... [続きを読む]

受信: 2005/10/18 12:08

» 香港から、ようこそ [珈琲もう一杯]
当ブログはおかげさまで、多くの方にお読みいただいております。様々な方々と交流を 持てるのは嬉しいこと。僕のブログでは現在、どのサイトからアクセス下さったかが解析 できるのですが、昨日はアクセス元として初めての場所がありました。それはYahoo!のサイト。 それだけならなんてことはないのですが、このヤフーは香港のヤフー。「YAHOO!雅虎香港搜尋」で 「日本w」というワードで検索をかけると、6月8日の日�... [続きを読む]

受信: 2005/10/20 00:23

« 今日のガマちゃんver.2005/10/16 | トップページ | 祝!フクアリ初勝利! »