« 今日のガマちゃんver.2005/08/06 | トップページ | 決戦前夜 »

2005/08/07

ナビ杯QF1st.leg千葉-磐田(国立)観戦メモ

8月6日(土) 2005 ヤマザキナビスコカップ 準々決勝
千葉 3 - 2 磐田 (18:30/国立/10,522人)
得点者:'6 羽生直剛(千葉)、'30 中島浩司(千葉)、'44 前田遼一(磐田)、'84 要田勇一(千葉)、'88 菊地直哉(磐田)
DSC00031
--------------------------------------------------
体が融けそうな酷暑の中、電車を乗り継ぎ16時半ごろ国立到着。
千駄ヶ谷門の入場ゲートには結構な列が出来ていましたが、
スタンドに入って見ると寂しい限り。結局ギリギリ1万人越えの動員数。
真夏の土曜日ですから各地で花火とか祭りとかイベントが多いし、
まあこんなもんかな。
DSC00025

試合のほうは序盤からプレスが気合い入りまくりのジェフ。
これに押されて磐田は得意のパス回しでミスりまくり。
ジェフは高い位置でボールを奪い、磐田ゴールを脅かし続けます。
でもこの展開はこれまで何度も見てきた風景で、ここでゴールを奪えず、
足が止まりカウンターで失点という場面を嫌というほど見せられてきていますので、
とにかく早い時間帯に決めてくれと考えていたら、6分、羽生があっさりゴール。
1点先制後も、同じ雰囲気でプレスが掛かり続けます。
磐田はサイドチェンジのパスや、前線スペースへのパスをミスしてラインを割ったり、
ボールをキープしても、連携が悪く簡単にジェフがボール奪い去る場面が多く見られました。
そして坂本が左サイドを突破して攻め上り、中に切り返そうとして倒されFKを得ます。
このFKにジェフの誰かが頭で合わせてゴール!
誰の頭だ?と思いながらリプレイを見ると、スクリーンには背番号15の鮮やかなヘディングが!
「なかじま~!」と思わず叫んでしまいましたよ。この時、全米が泣(ry
ジェフのゴール裏はもう狂喜乱舞のお祭り状態。
そんな雰囲気で前半ロスタイムに突入して、磐田のCKの場面。
名波が普通にニアに蹴ると、前田が普通に飛び上がり、ボールはきれいな弧を描きゴール。
完全にジェフのマークミス。嫌な空気のままハーフタイム。

後半に入ると磐田の攻撃のペースが若干上がり、ジェフが攻め込まれます。
そんな中、磐田が中盤でボールを奪い、ジェフゴールを襲い始めたその時、
「ドン!ドン!」と突然爆発音が。バクスタ方向の空を見るとキレイな花火が上がってました。
花火の正体はフジテレビナイター祭りのものなのですが、
これで集中力を欠いてしまったのはどうやら磐田の選手のようで、
その後のCKでも何とかジェフが事無きを得ます。
このままジェフも磐田も攻めきれない時間が続きましたが、
84分右サイドにシフトした坂本の突破をきっかけに羽生がフリーでシュート。
GKが弾いたこぼれ玉を要田が押し込みゴール!
これで磐田の息の根を止めたと思ったのですが、その思いが劣勢を招きます。
終了間際、磐田の猛攻が続き、88分に菊地にあっさり決められて再び1点差。
ロスタイム3分間も攻められまくり、その中で羽生が不可解な2枚目のカードを貰い退場。
まさしく生きた心地がしない時間が続きましたが、立石の好セーブもあり何とかこのまま試合終了。
DSC00032
ダークサイドを切り裂いたジェダイマスター
DSC00033
勝利のデングリ!

今日、この試合を単体で考えれば快勝なのですが、
ホーム&アウェイの1st.legで、1週間後に同じ相手と2nd.legがあることを考えると、
決して喜んではいられない結果であるでしょう。
特に羽生の退場が痛すぎ。今日の磐田の3バックに執拗にチェイシングし続け、
再三磐田ゴール前に飛び出してきた羽生が来週出場停止となると磐田としても嬉しい限りでしょう。

さて、今日の試合は磐田の菊地選手のさよなら試合も兼ねられていたようです。
最後の菊地のゴールは、ジェフからのささやかな餞別としてお受け取りください。
磐田サポからは明日新潟へ移籍する菊地に心温まるメッセージが。
DSC00021
「菊地ACLでの悔しさを忘れるな。一回り大きな田に行ってこい!」と書いているのでしょうか。
暑い夏が過ぎれば米どころ新潟は稲刈りのシーズンです。
今年はおいしいコシヒカリが沢山収穫されることでしょう。
ところで、半年で帰る気満々で移籍して、どの程度レベルアップできるのでしょうか?
まあ、新潟サポから嫌われないように、がんばってください。

来週は代表召集の選手も戻り、ガチンコで磐田戦2nd.legです。
引き分けでも・・・などと考えずに、あいつらを徹底的に粉砕してやりましょう。

|

« 今日のガマちゃんver.2005/08/06 | トップページ | 決戦前夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/5343532

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ杯QF1st.leg千葉-磐田(国立)観戦メモ:

« 今日のガマちゃんver.2005/08/06 | トップページ | 決戦前夜 »