« 今日のガマちゃん ver.2005/05/14 | トップページ | 給与所得が100 億って・・・ »

2005/05/15

Jリーグ第12節千葉-FC東京(臨海)観戦メモ

第12節千葉‐FC東京(臨海)試合結果
千葉2-1FC東京(19:05/8,593人)
得点:'17ハース(千葉)、'29巻誠一郎(千葉)、'89ルーカス(FC東京)
------------------------------------------------------


天気予報通りの曇り空、気温も低めの中、寒さ対策でパンパンになったバックを持って、
14:15に自宅を出発。
臨海でFC東京を見るのは初めてなので、
FC東京のホームタウンから臨海へ向かうのは何か不思議な気分。
いつもの如く、味スタ前を通過しようとしたら赤信号。
ふと見上げると、日本代表の右サイドの人がこんなところで活躍中。
DSC00035
【写真1 ジーコに元気な姿を見てもらいたい人】

高速道路では特に大きな渋滞もなく、スムーズに蘇我付近までたどり着きましたが、
R16の八幡宿付近で大渋滞。通過にえらい時間を浪費してしまいましたが、
渋滞の原因は、車とバイクの追突事故。
臨海に向かう人でなければ良いが・・・と祈りつつ通過。
渋滞中、こんなもの【写真2】を発見。パチンコ屋の看板のようです。
こんなレベルの物で良いので、臨海にも付けてくれないかな大型映像表示装置。
DSC00036
【写真2 このスクリーンは両面に画面があるスグレモノ】

16:40頃、臨海駐車場4番に入庫。
メインBゲートに行くと、既に長蛇の列。しかもほとんど青赤の方々。
アウエー自由席が売り切れの為、コーナー自由メインに流れた模様。
50マイルを乗り越えて、ようこそ臨海へ。
JEFの売り上げに貢献していただきありがとうございます。

開場後、座席を確保してオリジナルストラップを申し込みへ。
混雑していると思ったら、メインスタンド受付はガラガラ。すんなり受付完了。
その後、本日の食材を求めてホームゴル裏へ。
すると、カレーもタコスも揚げパンまで、長蛇の列。
ここでも青赤な方々が売り上げに貢献してくれたのでしょうか。

で、完売したアウエー自由席はこんな感じでした。
DSC00039
【写真3 仮設スタンドをガンガン踏みつける音が良く聞こえてきました】
どうやら、いつもの柵は設置されていなかった模様で、
コアな飛び跳ねエリアは写真左側ブロックにお集まりのご様子でした。
試合前には恒例のユルネバも臨海に響かせておりました。
DSC00041
【写真4 ユルネバ合唱中】
実は、味スタでFC東京を何度か見ているのですが、
当然ながらその時も青赤の方々はユルネバを歌っていると思うのですが、
ほとんど聞こえたことはありませんでした。
ですから、まともに青赤サポのユルネバを聞いたのは今日が初めて。
長い英語の歌を大勢で見事に歌っている姿は正直関心しました。
そのユルネバが終わったころ、今度はホーム側でアメグレが始まりました。
JEFサポは日本語で対抗です。やっぱり日本語の歌詞の方がいいや(笑)
意味もはっきり解るし、幅広い人達にJEFを応援してもらいたいしね。

今日は試合前から、いつも以上に応援練習やコールが多く、
しかもスタジアムDJのガマちゃんも、珍しく千葉コールを煽ったりで、
両チームの気合が激しくぶつかり合っておりました。
そんな高揚した雰囲気の中、キックオフ!
DSC00042
【写真5 JEF恒例の円陣ダッシュ(写真はブレブレです・・・)】

試合内容の感想は箇条書きで。
①立ち上がりの東京は、気合いが入ったオールコートプレスを仕掛けてきました
②対するJEFもよく動いて、持ち味をしっかり出す内容でした
③東京の石川直は相変わらず鋭い動きを見せていましたが、坂本隊長がしっかり押えてました
④JEF1点目は、混戦の中から泥臭くマリオがゲット
⑤2点目は、J史上に残るようなビューティフルゴール。思わず「すげー」と叫んでました
⑥東京のGK土肥のフィードは練習の時から櫛野以下の様子でした。かなり助けられたと思います
⑦後半の立ち上がりは、JEFの美しいパス回しが展開
⑧しかし、浦和戦の再現のようにゴールが決まりません
⑨東京も前後半通じて決定的な場面がいくつかありましたが、枠外で助かりました
⑩試合終盤は両チームともバテバテ状態で足が止まってました
⑪でも、最後の失点は余計でした。しっかりと終わらせて欲しかった
⑫試合終了の笛が中途半端なのは、奥谷クオリティー?
⑬「リーサルウエポン」ガビィは初ベンチも出番無し。ナビ杯に期待か

詳細な試合内容はプレスカンファレンスでヒロミが上手に説明しています。
千葉vsF東京:原博実監督(F東京)記者会見コメント(J's GOAL)

そして、オシムは質問した記者をいじめてます。
千葉vsF東京:オシム監督(千葉)記者会見コメント(公式)(J's GOAL)

12試合目でやっと4勝目。
2ステージだった昨年だとぞっとするような成績ですが、
今年は長丁場なので1勝づつ勝ち点3を積み重ねて行きたいものです。
そして、私は今シーズン初めて勝ち試合を観戦させていただきました。
勝った日の帰りはひどい渋滞でも、へっちゃらになります。

FC東京はJEFとチーム方針が近いのか、毎回面白い試合となります。
こんな楽しい試合を市原、千葉市民の方にもっと見てもらいたいと思います。
今日のスタンドは自由席は満席。神殿2階アウエーサイドとメインスタンドに
空席が目立つ状態で、動員は8,593人。
青赤サポが大挙して臨海にやってきた事を考えると、やっぱり寂しい数字です。
欽ちゃんより、全然面白いと思うんだけどなあ。

来週はナビ杯第3節。相手はまたまたFC東京。会場はアウエー味スタです。
2戦連続で同じ相手というのは、嫌な感じですが、
代表召集等でメンバーが代わるので、気合いを入れなおして挑みましょう。

|

« 今日のガマちゃん ver.2005/05/14 | トップページ | 給与所得が100 億って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73179/4131511

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ第12節千葉-FC東京(臨海)観戦メモ:

« 今日のガマちゃん ver.2005/05/14 | トップページ | 給与所得が100 億って・・・ »